サロンオーナーいわおのaozora日記

美容健康に役立つ情報を発信しています。

コロナウィルスで感じるビジネスモラル

管理者のaozoraです。

連日新型コロナウィルスの話題で持ちきりです。

日本人は入国拒否、ということもありえるため油断ならない状況です。

ビジネス面では、
・マスク転売の規制
Twitterではコロナ関連の記事で稼げ!という投稿に関する炎上
・リモートワークできるビジネスが最強だぜ!
などなど、人が動くところに商機あり!とばかりに盛り上がっております。

こういう時に求められることは「ビジネスモラル」、言葉の端々に「稼ぎ方の美学」が出てきます。

大変なときがからこそ自分を大切にしつつ仲間を大切にしつつ誰かのために社会のために生きる、その結果として利益を生む

意識したいですね
「新型コロナウィルスの記事で稼ごう!」
「マスク転売で稼ごう!」
というのは私の「稼ぎ方の美学」とは反しているのかなと感じます「教育ビジネス」として真っ当な展開をしていきたい。

だから「ビジネスモラル」というのは高め続けていきたいと思ます。

最近ある出来事がありました、チームで作ったコンセプトの流用です。
関わった人たちが全員で生み出したものなんですがコンセプトが関わったチームに関係なくコンテンツホルダーが独自にプロモーションで活用していることがわかりました。

微妙に言葉は変わっているけどみんなで編み出した言葉が使われている、それっていかがなものでしょうか?

とはいえ著作権的には弊社とコンテンツホルダーで契約書を交わしているわけではないので法的には問題ないかなとは思います。

つまり何が言いたいのか「正しい、正しくない」の問題ではなく感情の問題なのです関わった人たちがどう感じるのか。

「ビジネスモラル」を一歩引き上げたいと一言!!

いつもいいね・応援メッセージありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村にほんブログ村

aozora日記(はてな) - にほんブログ村

人気ブログランキングでアンケートも実施していますご協力いただければ嬉しいです

ちょっとしたアフリもしていますご興味いただければ嬉しいです