復旧完了。初代温室。

みちのく山奥、我が家の庭です。

冬籠りの準備を、こつこつならぬ、だらだらと始めております。

台風やら大雨やらで、破損してしまった初代のミニ温室もやっと修理を完了しました。もう一枚だけ残っていた、アルミサッシのドアの片割れを、手作りいい加減蝶番でつなげてあります。周囲の木枠の部分は、もちろんWRS(ウェスタンレッドシダー)で、年月を経てまるで石の如き堅固な雰囲気を醸し出してくれています。これからの真冬の時期、色々な植物や野菜の第2避難所として、活躍する予定です。とりあえず、九条ネギを即席収穫用に植えることだけは決まっています。

無残に破壊された修理前の温室

とはいえこの11月。本格的な冬が来る前の前哨ともいうべき、それは恐ろしい北風が吹く時期でもあります。〇〇颪という、まさに山が襲ってくるかのような凄まじい勢いの風が吹き荒れます。

とりあえず完成はしたものの、その〇○颪が吹く前に、風対策を施さなければなりません。どんな具合に施すかは、なんと!まだ未定です。これだけ大きなガラス面を大空に向かって無防備にさらしておきながら、なんとも無計画ですが、今日はもう暗くなってしまいましたので、対策は後日にせざるをえません。なんとかあと数日、無事に過ごせればと祈るばかりです。残念です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ


にほんブログ村

Visits: 166

青 ねおんちゃん
本業、絵描きです。 みちのくの、そのまた奥の、とある国定公園の森の中。 ハーブとバラと野菜とモノづくりをこよなく愛し、追い求めて幾星霜。 みなさんに発信したいことが、今、山ほどあります。
Translate »