東京出張で数年ぶりにスーツ着用。脇汗は対策できたけどとにかく疲れた | がちデオ管理人nobuによる不定期な日記~脇汗以外にもあれこれ書くよ

がちデオ管理人nobuによる不定期な日記~脇汗以外にもあれこれ書くよ

制汗剤のレビューなどをしているサイト「がちデオ」を運営しています。ここは作業報告や裏話、プライベートなどなど不定期でいろんなことを書いていくブログです。

東京出張

 

昨日は仕事の出張で東京へ行ってきました。

 

私はいわゆる「ブルーカラー」の仕事をしていて、普段は作業着っぽい制服を着ています。

 

ですが昨日は東京支社での会議。そのため数年ぶりにスーツを着ましたが、慣れないせいかとても疲れました^ ^;

 

今までの職歴もスーツを着るような仕事にほとんど就いたことがないため、中年なのにぜんぜん板に付いていない私。

 

しかも私は田舎に住んでいるため、普段の移動は車中心で鉄道を利用することもほぼありません。

 

こんな私が慣れないスーツを着て、慣れない新幹線に乗り、東京で会議に出席するわけです。そりゃ、疲れますよ^ ^;

 

スーツを着ることに慣れていないと、もう袖を通した瞬間からなんだか緊張してきます。作業着にくらべて窮屈だし。

 

動きもぎこちなくて、ちょうど他人の車を運転するときの不自然な感じに似ていると思いました。

 

おまけに会議もガチな雰囲気で、座る席は完全に決められているし、名前が書かれた札が置かれているし^ ^;

 

ただ、緊張して出る脇汗は制汗剤で防げたので問題ありませんでした。

 

もし対策してなかったら絶対にビショビショですよ、この雰囲気なら。

 

私からすると年中スーツを着る職業の方は尊敬します

これはホワイトカラーが上流でブルーカラーが下流ということじゃないですよ、もちろん。

 

あくまで私が抱える「緊張しやすい性格」とか、「汗に関する悩み」から感じる一個人の感想です。

 

だって、作業着なら汗をかいてもガンガン洗えますが、スーツはたとえウォッシャブルでも気を使いそうじゃないですか。

 

それにくわえ都市部に住んでいる方なら満員電車で通勤とか、慣れない私なら確実に汗びっしょりな状況が毎日続くわけですよね。

 

プレゼンや会議で人前で話せば、緊張して汗をかいてしまうだろうし。

 

私には絶対に勤まりませんね。ほんとうにすごいと思います。

 

たった一日の日帰り出張なのに、帰宅した私はもうグッタリでしたから^ ^;