ワキガ・脇汗に関する本を買いました | がちデオ管理人nobuによる不定期な日記~脇汗以外にもあれこれ書くよ

がちデオ管理人nobuによる不定期な日記~脇汗以外にもあれこれ書くよ

制汗剤のレビューなどをしているサイト「がちデオ」を運営しています。ここは作業報告や裏話、プライベートなどなど不定期でいろんなことを書いていくブログです。

腋臭症・多汗症の書籍

 

私のメインサイト「がちデオ」では、汗に関する基礎知識や脇汗対策の方法などを解説しています。

 

働く女性のための「におわせない」脇汗対策サイト – がちデオ

 

サイトやブログというのはネット上に公開するわけですから、当たり前ですけどいい加減なことを書くわけにはいきません。

 

脇汗に悩む女性のみなさまにとって役立つサイトであるべきですから、根拠のある正しい情報を発信する必要があります。

 

そのためには私自身がつねに勉強して正しい知識を身につけなくてはいけません。

 

そこで今回、新たな書籍を2冊購入しました。

 

 

腋臭症・多汗症治療実践マニュアル/全日本病院出版会

 

汗の対処法 update MB Derma(デルマ)/全日本病院出版会

 

 

一応、一通り読み終わったので、概要説明だけ簡単に書いてみたいと思います。

 

まず「汗の対処法 update MB Derma(デルマ)」のほうですが、これはかなり専門的で学術論文をまとめたような構成でした。

 

私は思いっきり文系でしたので、正直読んでもチンプンカンプンなところばかり^ ^;

 

またワキガや多汗症の範囲を超えた病気について書かれていたので、ぶっちゃけすぐに役立つという内容ではありませんでした。

 

 

つづいて「腋臭症・多汗症治療実践マニュアル」。

 

こちらは腋臭症と多汗症の基礎知識にはじまり、病院で行われる治療が写真付きで解説されていました。

 

どちらかといえば腋臭症に比重が置かれている感じで、基本的なことはこの本と原発性局所多汗症診療ガイドラインでほぼ理解できると思います。

 

ただ2012年3月発行なので、ちょっと情報が古いんですよね。

 

たとえば腋窩多汗症のボトックス注射は保険適用外と書かれていますが、現在は重度の腋窩多汗症と診断されれば保険が適用されます。

 

それでも非常にわかりやすくまとまっているので、医師ではない一般の人でいろいろ悩んでいる方は読んでみてもいいでしょう。ちょっと高いですけどね^ ^;