便利

夏の暑い日も快適|親子で使える冷感マスク5選を紹介します【子供用サイズあり】

親子で使える夏でも快適な冷感マスクを紹介します

マスクは大事ですが暑い日に使い続けていると汗で顔が蒸れたり、酷いと熱中症のリスクも高めてしまいます。

そんな時でも快適に使える冷感マスクを紹介していきます。

今回紹介するマスクは全て、大人用だけでなく子供用のサイズも展開してますので親子一緒に使えます。

アメリカのCDCと国内では日本小児科医会より2歳未満でのマスクの使用は推奨しないとの勧告が出されています。

2歳以上でも小児は大人に比べ気道が細く窒息の危険もあることから注意してください。

PixyPary UVクールマスク

UPF50+の水着生地なので、紫外線対策にもなります。

サマータオルなどに使用する接触冷感素材ですので呼吸で出る水分でマスクの内部がひんやりします。

吐く息は生温かいものであったとしても、マスクの中はひんやりとする効果で息苦しさを和らげてくれます。

東京西川 ひんやりマスク

寝具の西川が作った国産マスクで、100回洗濯しても形が崩れにくく、繰り返し使え耐久性は抜群です。

触れるとひんやりするだけでなく、吸水速乾性に優れ、汗をかいてもマスクをサラサラに保ちます。 

ピッタマスク キッズクール

人気のピッタマスクから子供用サイズが出ました。

冷感素材ではないのですが素材がポリウレタンでできたマスクですので適度に顔とスペースがあり、つけ心地が良く蒸れにくいです。

HYPER GUARD ひんやり抗菌マスク

吸水速乾と99%UVカットの素材ですので日差しの強い夏には最適です。

洗って繰り返し使用できる材質で、使用目安は約100回と非常に経済的です。

口鼻周りに空間があるので息がしやすい立体構造になっていますので子供でもつけやすいと思います。

ポンタぺス ラッシュマスク

濡れても速乾性のあるラッシュ素材ですぐ乾くのが特徴ですので汗のかきやすい運動時に最適です。

接触冷感なのでひんやり感もありますし、運動時の日焼け対策にもおすすめです。

まとめ

今回は暑い日でも快適な親子で使える冷感マスクを紹介しました。

感染予防ももちろん大事ですがこれらのマスク利用して熱中症などには十分注意してくださいね。

ABOUT ME
Dr.Koro
Dr.Koro
病気や育児に役立つ情報を紹介する小児科医です