グーミーズ(Goomies)英語DVDの口コミ【失敗しない購入方法もご紹介】

グーミーズ(Goomies)英語DVDの口コミを知りたいな!

こういった疑問にお答えします。

この記事を書いている筆者は、3歳と7歳の子供を持つ父親です。
実際にグーミーズの英語DVDを購入して、子供に視させています。

というわけで、この記事では、グーミーズ英語DVDを購入して分かったことをご紹介します。

それではいきましょう。



グーミーズ(Goomies)英語DVDの口コミ

まずは購入した人の口コミを見てみましょう。

Amazonでは77人のレビューが上がっていて、評価の方は、5つ星中★4.6とめちゃくちゃ高くなっています

ですが、これから購入しようと考えている方は、悪い評価の方も見ておきたいですよね。

なので、ここではあえて、批判的な意見が含まれている口コミの方をご紹介します。

  • 評価:★★★☆☆ まぁまぁ

短いテレビ番組が繰り返し収録されています。英語はわかりやすいが、子供がそんなに興味を示しませんでした。tinoの英語が少し聞き取りずらいです。親も一緒に聴いて英単語の勉強出来る点はいいと思います。

  • 評価:★★★☆☆  普通

可もなく不可もなくって感じです。ディズニーの高額な英語教材は本当によく出来てるんだなぁと再認識させられました。しかしながら、ディズニーのは高価だし。このグーミーズくらいの値段なら、失敗しても仕方なしって思えるので、その点はとても良いです。テンポが速いので車用にしたいと思いました。

  • 評価:★★★☆☆ 飽きずに見てくれてます

4歳の子供に買いましたが、思いの外毎回車内で見てくれてるのでよかったです。歪んだうさぎの輪郭が気になりますが(笑)。昔から聞いたことのある曲や、私の知らない曲などが流れ、外人の女の子やアニメが歌ってくれます。娘も少しずつ見よう見まねで発音してくれてますが、特に「これは他より子供を惹き付けるものがある!」というのはなさそうなので、ちょっと割高だったかなーと思いました⋯。

引用元:amazon

こんな感じです。

比較的低い評価をつけた人は、「子供が食いついて視るほどではない」という意見が共通しているようです。

たぶんですが、その理由は、このDVDに過度な期待を寄せすぎていたのかなと思います。

まず、そもそもがこのDVDは学ぶためのツールです。

インターネットの動画やゲームのように、子供が遊ぶものとして考えると、ちょっとギャップが出てくるんじゃないかなと、僕は思います。

これについては後ほど詳しく説明をします。

一部こういった辛口の意見もありますが、とはいえ、ほとんどの口コミが★5つの評価で、「買ってよかった」という声がたくさん上がっているのも事実です。

実際に、このDVDの実績はめちゃくちゃすごいんです。

グーミーズ英語DVDの実績
  • Amazon’s Choiceに選出、「DVD知育・教育」部門ランキングで常時TOP10入り
  • Yahoo!ショッピング「知育玩具」部門ランキングで70週以上1位獲得
  • 楽天市場「知育玩具・英語」部門ランキングで100週以上1位獲得

上記のとおりです。

では、なぜグーミーズ英語DVDがこれだけ人気があるのでしょうか?

ここからは、その理由に迫ってみましょう。

グーミーズ(Goomies)英語DVDはなぜ人気があるのか?

グーミーズ英語DVDがこれだけ売れている理由は、ズバリこれです。

 英語を五感で楽しむことができるから

上記に尽きます。

他にも、知育用に販売されている幼児向けの英語DVDはたくさんありますが、これらのDVDとの決定的な違いは、グーミーズは英語を感覚的に体にしみこませることができるという点です。

つまり、このDVDを視ると、英語脳や英語耳を養うことができるということです。

プロゴルファーの石川遼さんが宣伝している、スピードラーニングという英語教材がありますよね。

あれに近い感じです。

  • キャラクターがかわいい
  • 3分区切りであきない構成になっている
  • 単語を5回繰り返すことで、覚えやすくなっている

このあたりも、グーミーズが売れている理由ではありますが、一番は「五感で楽しむことができるから」です。

その証拠にグーミーズのDVDには日本語が一切出てきません。

これを聞くと、

えっ?英語が一切出てこないのに本当に子供が視てくれるの?

と、ちょっと心配になりますよね。

子供はちゃんと視てくれるのか?

それでは、グーミーズの英語DVDには日本語が出てこないのに、子供はちゃんと視てくれるかという疑問にお答えします。

結論から言うと、ちゃんと視てくれます

ただし、先ほども説明したとおり、グーミーズ英語DVDはインターネットの動画やゲームといった類の娯楽とは全く違います。

なので、ある程度、子供がDVDを見る環境を、親が作ってあげなければなりません

ということで、ここからは、グーミーズ英語DVDを子供に楽しんでもらうためにはどうすればいいかをご紹介します。

最初は親も一緒に見てあげる

まず、最初は親も一緒に視てあげた方がよいです。

なぜなら、最初のうちは子供にとっては、何が何だかわけが分からないからです。

確かに、このDVDはかわいいキャラクターが出てきたり、愉快な音楽が流れたりして、子供が見やすい感じに作られています。

なので最初の頃も視てはくれますが、長時間視ていると、子供の方もだんだん疲れてきます。

ちなみにグーミーズは、

  • メインキャラクターのマシュマロウサギMoo(ムー)
  • 恐竜グミキャンディTino(ティノ)

この2人のキャラクターがメインで登場します。

とってもかわいいくておしゃれなデザインのキャラクターです。

最初にそのあたりの背景を子供に教えてあげて、DVDを一緒に視ながら、

  • ムーが「口を開けて。歯磨きしよう!」って言ってるよ。
  • ムーが「何食べる?」ってティノに聞いているよ。
みたいな感じで、「こんなこと言ってるよ。」と説明してあげながら、一緒に視るといいです

また、「stroberry」「soda」「towel」「toothbrysh」「soap」など、いろんな単語が出てきますので、

一緒に発音してあげるのもいいと思います。

そうすると、だんだん子供の方もDVDを視ることに慣れてきて、楽しめるようになってきます。

初めのうちは馴染みがないので、あまり面白さを理解できないのですが、繰り返し見ることでキャラクターへの愛着もわきますし、内容も理解できるようになってきます。

これは音楽と一緒ですね。

例えば、聴いたことのない歌とかはあまり心に響かないですが、何回も聞いているうちにだんだん好きになりますよね。

あれに同じ感覚です。

ただDVDを流しっぱしで放置していても、あきずに興味を持って見てくれるかというと、うちの子についてはそうではありませんでした。

ですが、親も一緒に視ることで、子供も楽しめるようになってきましたので、そういった環境を作ってあげることが大切ですね。

時間を区切って見せてあげる

また、時間を区切ってなるべく頻繁に見せてあげると更にいいと思います。

忙しい時は料理を作っている間だけ、ちょっと見せるとかでもOKです。

視れば視るほど、子供は楽しめるようになりますし、だんだん英語の歌を口ずさむようにもなります

見終わった後にDVDの内容を簡単に振り返る

簡単でいいので、DVDの内容を復習するといいです。

「イチゴって英語で何て言うんだけ?」とか、「sing a songってどういう意味?」みたいに質問してあげると、子供の理解もより深まりますし、英語自体を楽しめるようになります。

なので、見終わった後や、普段何気ないときにDVDの内容にふれるといいと思います。

効果はあるの?

グーミーズの効果についてですが、

結論から言うと、ちゃんと視させることができれば効果はあります。

ちゃんと視させるというのは、前述したとおり、親が一緒に視てあげたり、質問をしてあげたりすることです。

グーミーズのDVDを楽しめるようになると、英語をどんどん吸収し始めますので、単語や文章を理解したり、ネイティブな発音で英語を話したりすることができるようになります

そのためには継続して、繰り返し何度も視ることが大切ですね。

ちなみに0歳~1歳児ぐらいであれば、流し見でもOKです。

これぐらいの年齢であれば、単純にイラストや歌を見たり聞いたりするだけで、楽しむことができますので。

年齢が低ければ低いほど、このDVDの効果は更に高くなると思います。

失敗しない購入方法【グーミーズはお試しで無料視聴できる】

ここまで読んでいただいて、どうでしょう?

「グーミーズいいかもしれない!」と思った方もいらっしゃると思いますが、とはいえ、買って失敗はしたくないですよね。

なので、失敗のリスクがない購入方法をご紹介します。

やり方は簡単です。

 「Hulu」で動画を視る

これでOKです。

グーミーズは「Hulu」でも配信しているので、既にHuluに加入している人は、わざわざDVDを買わなくても、月額料金内で視ることができます

Huluに入っていない人については、2週間の無料視聴トライアルがありますので、これを利用すればOKです。

入会方法は、IDとPASSWORDを入力して、アカウントを取るだけ。

登録は3分で完了します。

huluの無料お試しはこちら

huluで動画を視てみて、

これいいな!車の中で視たり、DVDプレイヤーで再生したりしたいな!

もし、こう思ったら、DVDのディスクを購入すればいいと思います。

見るだけ!自然に英語が身につく幼児英語DVD

この方法だと「買って失敗した」ということがないので、安心ですよね。

まとめ

グーミーズ英語DVDについてのご紹介でした。

僕の場合は、そもそも子供がゲームやインターネットの動画ばかり視ていたので、

何かいいツールないかなと思って購入したのがきっかけです。

グーミーズのおかげで、ゲームやインターネットの時間を減らすことができ、

かつ、英語学習もできるようになったので、買ってよかったなと思っています。

なので、まずはお試しで視聴されることをオススメします。

というところで、今回は以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です