山口しずか(@shizuckey)の最新情報はtwitterにて!フォローよろしくお願いします

【サービス終了】リセ恋で服を作る方法!自作デザインで遊べるアプリ(リセット〜2回目の初恋〜)で洋服を作ってみた!

リセ恋
リセ恋 アプリ 自作デザイン

漫画家さんやイラストレーターさんなどお絵かきをしている方、いや女の子ならファッション系のゲームで遊んでいる時に一度は考えたことがあるんじゃないでしょうか?
自分で作った服でゲームを遊んでみたい!

私も小学生頃から色々ゲームにハマってまして、着せ替えゲームもやったりしていました。ちなみに今もたまにミラクルニキをやってたりします。
もちろん十分可愛くて楽しいのですが何かが物足りない・・。
この服ピンクだったらなぁ〜とか、もっと細めのカチューシャが良い!!とかちょっと自分の好みのデザインとずれてたりする時があるです・・。

そんな方に朗報です!!!
なんと、自分でデザインした服を着ることができる着せ替えゲーム(アプリ)が出たんです〜✨

【リセ恋】リセット〜2回目の初恋〜

という事で早速私も服を作ってみることにしました!!!

⚠こちらのアプリはサービスが終了しております!!

残念ながら、サービスが終了してしまっておりました・・。
とても素敵なアプリだったので、記事はこのまま残しておきます!

どうやって作るの?

まず、私はゲーム(アプリ)内で作れるのかな?と思ったのですが、そうではありませんでした!!

作る方はご自身で持っているイラスト制作ソフト等を使い、わりと本格的に制作する必要があります。

そのため、「レイヤーって何?」って方には少し難しいかもしれません。

ただ、情報によるとスマホでちゃちゃっとデザインされる方もいらっしゃるので描くのが好きであれば大丈夫だと思います!

制作手順

①アプリ内でテンプレートをダウンロードする

1,トップページの左下「デザイナー」ボタンをタップします

2,右上の「投稿」ボタンをタップ

3,「モデルダウンロード」ボタンをタップしてテンプレート(モデル)をダウンロード

こんな感じで4人のキャラクターが手に入るので、この土台を元に服や顔・髪などを制作していきます!

アプリ経由なのでスマホに保存されますが、私はPCに送ってPCでデザインしていきたいと思います。

②決まり通りに制作する

レイヤーは制作する服によっては4つに分けることになる。

最大4種類のレイヤーを作成します。
1,襟(任意)
2,レイヤー(上・必須)
3,レイヤー(下・任意)
4,影(任意)

基本的にはレイヤー上のみ作成でOKですが、凝った服などを作る際はレイヤーを分けることになります。

私が今回作った服は、ドレス部分を「レイヤー上」、後ろのレース部分を「レイヤー下」と分けました。

画像は透過のままサイズ変更もせず保存。

上の画像は制作の際見やすくなるように背景色を設定しましたが、保存は背景無しの状態で保存します。
画像のサイズもテンプレートからダウンロードしたままのサイズで保存です。

アイコン用の画像が必要!

アイコン用の画像制作が必要になります。
テンプレートのサイズは1280×1280Pixelなのですが、アイコンは298×280Pixelのため縦横比も少し変わります。

そのため、新規キャンバスを用意して、制作したPNG画像を貼り付け、アイコンを作ります。
↓髪飾りも作ったのでアイコンを作成します。髪飾りはとても小さく、このままアイコンにすると白背景で見づらかったので、ピンク色を背景に入れてみました。
このようにアイコンのみ、背景をつけることも可能です!

↓先ほどのドレスならレイヤー下と上を合わせたアイコンになります。(これも背景色入れてもよかったかもですね)

詳しくは投稿ページ内にある「審査のルール」に書いてあります!

③アプリ内で投稿する

最初にテンプレートをダウンロードしたページにて、全ての情報を登録してアップロード開始を押せば審査に出すことができます!

④審査が通ったら使える♪

運営さんによる審査が通ればゲーム内にデザインした服やらが反映されます✨
審査は速くとも3営業日以内、混んでいたらもう少しかかるとのことで、私は4つ審査に出し、1・2日で通していただきました。

審査の結果は、アプリ内でメールが届きます

また、その際にレア度?♡のレベルが設定されます!凝っていたり丁寧な作品ほど評価が上がる仕組みです。(これも詳しくは投稿ページ内の審査のルールに書いてあります)

審査に落ちるとこんな感じで、どうすれば良いか教えてくださります!(ありがたい)

なるほど・・・顔は顔だけを描くんじゃなくて頭部全体をアップロードだったのか!わかってなかった・・・。笑

顔は頭部ごとアップロードが必要

服や靴・アクセサリーなどはテンプレートの体を削除し、透過済みの画像を登録するようですが、顔(表情)パーツを登録するには頭部ごと登録する必要があるようです。

このあたりよくわからないのですが、他のデザイナーさんの作品を見る限り大きく輪郭は変わっていないので、頭部を描く方もテンプレートに乗っ取る形で描かないと審査に通らないのかと思われます。

私は頭部は描かず、テンプレートから身体を消した状態で投稿してみました。

この状態で投稿したところ、こちらも無事に審査が通りました!

レア度4!何気に1番良くて嬉しい…

投稿した服は他の人にも買ってもらえる!

審査に通った服は、通ったメールとともにアイテムが授与されるので自分は早速使うことが可能です✨

他の方はどうやって手に入れるかというと、デザイナーページにて作品をガチャに追加することで他のユーザーさんも買うことができるようになります!(追加するとショップに自動的に並びます)

ガチャに3作品追加しました

ガチャに追加したことでショップに反映されました。
トップページの左上にあるショップページに入り、デザイナーショップを選択すると、他のユーザー様が投稿した作品とともに商品を見ることができます。

そして気に入った作品があればその作品が含まれているガチャを回し、当たればその商品が手に入る仕組みです!

そのためなるべく多くの商品を追加して、ハズレがあまり無いようにしていきたくなりますね!

買ってもらえたらどうなるの?報酬はある?

報酬は回していただいた数に伴い、”ジェム”というアプリ内で使えるコインより課金に近い収益が返ってくるようです。

私は自分のデザインがゲームに出れば嬉しいなという感覚で作ったので、あまり収益を考えていなかったですが、回してくださる方がいて報酬として受け取れるのも嬉しいですね!

制作の流れを改めてまとめ

1,アプリ内でテンプレートをダウンロードする
2,お手持ちのソフトを使ってデザインする
3,アプリ内でデザインした服やらをアップロードする
4,審査を待つ(結果は3営業日程度)
5,アプリ内のメールにて結果を確認する(通ればすぐに作成した物は手に入る)
6,通ったアイテムをガチャに追加する
7,ショップに反映されるので誰かがガチャを回してくれたら嬉しいな〜
8,回してくれた報酬はデザイナーページの収益レポートから確認受け取り可能!

まとめ

ゲームの内容説明やゲームの攻略方法については端折りましたが、リセ恋で自作デザインのアイテムを着るという流れを説明させていただきました!
自分で描いた服がアプリに反映されるなんて夢のようだ〜〜〜わーいわーい

靴は公式さんのですが全部着せてみました♪
https://twitter.com/shizuckey/status/1204604247586656256

普段ゲーム自体はあまりやらない(ハマりやすいタイプなので控えてる)のですが、デザインするのはすごく楽しかったのでまた作って遊びたいですね!

皆さんの作られる服もぜひぜひ見たいです。気になっている方は上記を参考に遊んでみてください!
なにかわからないことあればお気軽にTwitterのDMやらで絡んでいただければ。今回もお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!