当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

小松製作所の期間工の年収、給料について

ご応募はこちら!
※リンク先でメーカー名で検索してください。

昼勤のみの部署に配属される可能性がある

小松製作所は昼勤のみの工程に配属される可能性が比較的高く、その場合には月24万円ぐらいです。

法律に従った割増賃金の残業代が月に約30時間と、さらに満了金を足した数字で、ようやく年収350万円になります。

基本給の手取りでは月20万円、年収280万円となり、期間工の給料としては低めの水準です。

溶接の工程に配属されると稼げます!

例外的にしっかり稼げるのが溶接工程の勤務で、危険で特殊な仕事であることから日給15,000円にまで跳ね上がります。

ただし、未経験者は他の工程と同じ日給1万円で、経験者とかなりの差がつくので注意しましょう。

この溶接については、原則的に経験者が優先的に配属されます。

残業手当は30%増し、休日出勤手当は50%増しで、残業時間については月に平均30時間あります。

部署によっては昼夜交替勤務で働けず、1回4,000円ぐらいの夜勤手当と30%増しの深夜から早朝の割増手当の有無で月に10万円は違うのが大きな特徴です。

小松製作所の期間工の勤務地について

配属は大阪府か茨城県の工場が多め

工場そのものは日本全国にあるのですが、現在では大阪府か茨城県の募集が目立っています。

その他には、栃木県などに配属される可能性があります。

小松製作所の期間工の求人は流動的だから、いざ採用された時に勤務先の場所で驚かないように気をつけましょう。

期間工の求人に勤務地の候補が書いてあるので、応募前に必ず確認しておくべきです。

どの工場になっても寮に入れます

ただし、どの勤務地になっても赴任手当が出て、寮に入れるので、どうしても都会で暮らしたい方でもなければ問題はありません。

よく大阪府で働けるから休日も充実とアピールしていますが、期間工の配属先は会社の都合だけで決められます。

住む場所は会社が用意してくれるので、お金を稼ぐという自分の目標を忘れずに検討することが大事です。

自動車メーカーに比べて情報が少なく、ネット上の口コミやデータについても最新のものかどうかを精査しなければいけません。

小松製作所の期間工の志望動機のポイント

質問にはポジティブな言葉で答えましょう

オーソドックスに、「前の仕事で何をやっていたのか?」、「なぜ前職を辞めたのか?」という質問が行われます。

期間工だから「お金を貯めるため」で十分な志望動機ですが、人の話をちゃんと聞けることも問われるから要注意です。

前職についてはできるだけポジティブな発言で切り返すのが重要で、言いよどんだり小声になったりすると評価が下がります。

小松製作所は世界的な建設機械のメーカーで、期間工になるとその製造に参加できます。

面接官から「数ある期間工の求人からなぜ弊社を選んだのか?」と聞かれたら、その点を強調しましょう。

正社員として採用したい人材を選ぶ風潮なので、真面目な人間という印象を与えた方が有利です。

期間満了まで働けることを主張する他には、玉掛などの資格があると将来の正社員登用まで視野に入ります。

しかし、期間工の求人の面接で「正社員になりたい」と言うのは趣旨が違うので、採用された後に働きながら正社員登用に応募するのが鉄則です。

小松製作所の期間工の寮

 

寮は全員個室です!

採用が決まったら、勤務地となった工場の周辺にある社員寮に入ります。正社員が住んでいる社員寮というケースがよくあり、部屋が足りないと借上アパートにもなるのです。

周辺の環境は工場によって千差万別で、周辺に何もないエリアや、隣接する賃貸物件に大学生が住んでいるエリアと、色々あります。

原則的にどこでも個室になるため、最低限のプライバシーを守ることが可能です。

社員寮は食堂も完備!

食事は勤務中なら工場内の食堂が営業しており、社員寮によっては内部の食堂を利用できます。

肉体労働の栄養補給に向いているメニューが揃っていますが、寮で自炊や外食をする場合は栄養の偏りに注意しましょう。

長時間の肉体労働では体が資本ゆえ、食事を切り詰めることは悪手です。

寮住まいに慣れていない方は心構えを!

交替勤務では昼に寝ることが増えるので、周辺がうるさい場合には多少ストレスがたまります。

小松製作所でも最低限の配慮はしていますが、一般の賃貸物件で時間帯によって周囲が騒がしくなることは否めません

事前に心構えと準備をしておくだけでかなり違うので、候補の工場とその社員寮をしっかりと確認しておきましょう。

小松製作所の期間工として女性が働く場合

検査などの女性でも働きやすい部署があり、実際に女性の期間工が多く働いています。

小松製作所の求人に掲載されている写真でも女性の姿がよく見られ、すぐに働いてしっかりお金を貯めたいニーズに応えているのです。

男女別の社員寮で安全が確保されているから、知らない土地でも仕事帰りにはゆったりと寛げます。

女性が働きやすい部署は昼勤だけの可能性があるので、短期間で稼ぎたい目標額がある方はよく考えてから応募しましょう。

周囲にお店が多いエリアの工場の求人に直接応募して、他のメーカーの期間工とは違う楽しみを見つけるのも1つの考え方です。

工場によっては力仕事のみで、女性の採用をあまり行っていない場合もあります。

日勤を希望しやすいことも、小松製作所で働くメリットの1つです。

つなぎの仕事として働きたいが交替勤務で生活リズムが変わるのは嫌だという方でも、日勤で働くことでゆっくりと次の行動を考えられます。

職場の雰囲気は、様々な期間工の求人で比較してもかなり良好です。

住環境が整っているのがメリットの小松製作所期間工のお仕事。

ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

ご応募はこちら!
※リンク先でメーカー名で検索してください。
応援ポチお願いします(o^^o)
期間工人気ランキング!
トヨタ自動車
入社祝い金合計40万円!
★仕事内容
トヨタ自動車の自動車製造に関する各種作業
★勤務地
愛知県豊田市周辺、碧南市、田原市の
トヨタ自動車11工場

 

SUBARU (スバル)
車の持ち込みOK!
★仕事内容
株式会社SUBARUの自動車・エンジン・トランスミッション製造に関する各種作業
★勤務地
群馬県太田市・邑楽郡大泉町の
SUBARU3工場
(本工場・矢島工場・大泉工場)
ホンダ(本田技研工業)
半年で最大213万円以上稼げる!
★仕事内容
Honda車の製造業務
★勤務地
埼玉県狭山市 周辺
★給与
月収例 299,700円~
日給 10,300円~
初月最大給与 419,700円

Twitterでフォローしよう

こんな記事も読まれています!