当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

当ブログでは実際に働いた期間工の方の体験談を多数掲載しています。

メーカー選びの参考に是非ご覧ください!


今回は、広島県にあるマツダの広島工場で働いていた安田さん(仮名)に期間工体験談を伺いました。

 

まずは、出身都道府県と年齢を教えてください。
島根県出身の34歳です。
期間工として働いていた時期と期間、働いていた頃の年齢を教えてください。
働いていた時期は2014年に1年間働いていました。
働き始めた当時の年齢は28歳でした。
期間工として働いていたメーカーと勤務地を教えてください。
マツダです。
配属工場は広島県広島市の本社工場でした。


期間工になった理由を教えてください。

短期間でまとめて稼いで少しでも経済的に余裕を持ちたかったからです。

期間工求人

 

 

期間工の面接を受ける際に心がけたことや、意識していたことなどがあれば教えてください。

面接は岡山の面接会場でありました。

 

「どうして応募したのか」という基本的な質問から、仕事がきつくても頑張れるかという事を聞かれました。

期間工の面接


その時に私は絶対に稼ぐ必要があったので、「多少きつい労働でも頑張れる」と答えました。

 

この時心がけたのは、正直な気持ちで答えることです。

 

すぐに嘘だと見破られる答えをせずやる気はアピールする事を心がけました。

 

仕事内容について教えてください。

私がここでしていたのは車の組み立て作業で色んな部品を取り付ける作業をしていました。


ここでの工場で働いていた時の同僚の様子は皆淡々と作業をしているという感じの工場でした。

 

 

なので、実際にここで働くまで私が予想していたのとはかなり違っていて、

体育会系のノリという事はなくそれぞれが自分の仕事をさっさとやっているという感じでした。

ですから思っていたのとは違ってあまり人が喋っている声がしない工場だったという印象でした。


住んでいた寮の名前を教えてください。

マツダ小磯寮です。

寮の部屋の住み心地や困ったこと、食事、寮の周りの環境等についてはどうでしたか?

部屋の住み心地は良かったです。


部屋は一人部屋でしたし、家電もあって部屋も思った以上に広いと思ったので、一人で住む分には十分な環境でした。

 

ただこの食堂の食事はあまり美味しくないので食事は不満がありました。

期間工の食堂

 

期間工になって大変だったことはありますか?

期間工になってきつかったのはやはり力仕事であった点です。

期間工の仕事


期間工はきついというイメージが最初からあったのですが、

組み立て作業をしていたので想像以上にきついという感じを受けました。

 

 

 

期間工になってよかったことはありますか?

期間工になって良かったと思ったのは、やはり短期間でたくさん稼げた点でした。


同じ期間どこかでバイト等をやっても絶対にここまで稼げないので、

短期間の労働でたくさん稼げたという点ではかなり良かったと思いました。

 

 

 

人間関係はどのような感じでしたか?

ここでの人間関係ですが特に人間関係で困るという事はなかったです。

 


なぜなら、ここの工場で働いていた人の多くがここでの馴れ合いに興味がないようで、

必要最低限の事以外話さない感じだったからです。

なので人間関係では特に苦労はなかったです。

 

休日はどのようにして過ごしていましたか?

私の場合はちょっと映画を見に行ったり、気分転換でキャンプに行ったりしたり、


寮で1日寝て疲れを取っていたり、と休日当日の気分で色々やっていました。

 

 

面倒な時は1日ゴロゴロしていましたが遊びに行く時は遊びに行くという感じでした。

 

これから期間工になる人に伝えたいことやアドバイスがあればお願いします!

これから期間工になるという人は、仕事がきつかったり寮での生活に不満を感じる事もあるかと思います。

 

が、給与はかなり良いのでしっかり短期間集中して働いて稼ぎたいという気持ちがあるならおすすめです。

この期間だけ頑張ればしっかり貯金ができると思えば、途中で挫折しないで頑張れると思うので、

 

きついと思っても投げ出さず頑張って欲しいです。

 

興味のある方は是非応募されてはいかがでしょうか。

当ブログでは実際に働いた期間工の方の体験談を多数掲載しています。

メーカー選びの参考に是非ご覧ください!

高収入や寮完備のシゴトが満載!
工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」
ご応募はこちら!
※リンク先でメーカー名で検索してください。

期間工ブログランキング参加中!

ぜひ、上のボタンを押して応援お願いします(o^^o)

期間工人気ランキング!
トヨタ自動車
入社祝い金合計40万円!
★仕事内容
トヨタ自動車の自動車製造に関する各種作業
★勤務地
愛知県豊田市周辺、碧南市、田原市の
トヨタ自動車11工場

 

SUBARU (スバル)
車の持ち込みOK!
★仕事内容
株式会社SUBARUの自動車・エンジン・トランスミッション製造に関する各種作業
★勤務地
群馬県太田市・邑楽郡大泉町の
SUBARU3工場
(本工場・矢島工場・大泉工場)
ホンダ(本田技研工業)
半年で最大213万円以上稼げる!
★仕事内容
Honda車の製造業務
★勤務地
埼玉県狭山市 周辺
★給与
月収例 299,700円~
日給 10,300円~
初月最大給与 419,700円

Twitterでフォローしよう

こんな記事も読まれています!