2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

サピックス:5年生夏期講習マンスリー確認テスト

結果は、


サピックス:5年生夏期講習マンスリー確認テスト
偏差値
算数63 国語63 理科59 社会65 4科目65 順位 約440位/7040人中


でした。




算数


特にややこしい問題もなかった。が、それでもこの点数。
やり直したら出来るものの、そんなの本番じゃ通用しない。


昨日のこと、


「そういや、ベイシックと国語の要を持ってきて。」


「え・・・。今?」


「うん。今。」


見てみると・・・、


解いてない。
解いたけど〇付けしていない。
〇付けしたけど、直しをしていない。


のオンパレード


「そりゃ、やることやってなかったら、出来ないよ。」




国語


自己採点と違うのは、
1、記述が部分点を想定以上にもらえた
2、20字以内の抜き出しで不正解


1はいつものこととして、問題は2。
おそらく字が消し跡で潰れている様に見えるからだと思うのですが・・・。
私もさくらも〇にしてました。サピックスから帰ってきたら注意しよう。


なお、「せかせか」と「いそいそ」を理解してません。


「かずし塾でも散々言ってきたとは思うんだが、日本語って奥が深くて、同じ様な意味でも明確にイメージが違うものがあるんだよ。だからこそ日本語って面白い。」


「せかせかは、俺のイメージとしてはあまりよくないイメージ。いそいそは、逆に楽しい良いイメージ。『せかせかしてるなよ』とは言われても、『いそいそしてるなよ』とは言われない。こういうイメージで文章をとらえるようになってくると、速読も出来るし、当然読解力も上がるんじゃないかと思ってるよ。」




理科


燃焼の計算問題をほぼ落とす。


ただ、ここはやり方さえ身に付ければどうとでもなる部分。


ショックだったのが、


ゲンゴロウが完全変態


だったことです。さくらも間違えていました。


また、エンドウのおしべの本数とか、もはや私には手の届かない域に来ました。
(一緒に予習シリーズやってれば、こういうのがないのに・・・。寂しい・・・。)




社会


「おいおい、雨温図間違えてるとか、大丈夫か?」


「いや、これ難しかったよ。」


よく見ると、北海道内4都市の雨温図。


(違いがほとんどないじゃん!この細かさで入試でも出るの?)




というわけで、理科・社会に関しては、私の及ぶところではないのだと感じました。
(もう負けた!?悔しい!)



どんどん難しくなるなか、αはキープできるのでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する