2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

反抗期?

サピックスに通い始めて、もうすぐ1ヶ月。


最寄り駅までさくらを送る。さくらは一人で電車に乗って、そこから3駅。


そんなに遠くはないと思いますが、それでもやはり小学4年生、しかも女の子。


親としての心配は尽きないわけで・・・。



なので、私か妻が時間が取れる日であれば、サピックスまで一緒に行っています。




先日、私が行ける時があったので行った時のこと。



「お父さん、付いてこなくて良いよ。」


足早に進むさくら。私と一緒にいるところを周りに見られるのが、急に嫌になったみたいです。


追っかけっこみたいな感じでサピックスに送り届けて、私は駅前の喫茶店で勉強。



終わる頃にサピックスの前で待つ。


予想以上にたくさんの親御さんが迎えに来ていました。


一組一組居なくなっていき、とうとう私だけになってもさくらが出てこない。


(質問教室にでも行っているのかな?)


なんて考えながら待っていると、


講師が駅まで付き添う集団の中にさくらが!


(え?いやいや。)


仕方なくその集団の後ろに付いて行き、改札をくぐるとさくらが居ない。


(ダッシュしやがったか!)


駅の階段を駆け上がり、おそらくこの電車に乗ったと思われるのに飛び乗る。


車両の中を見渡すと、さくらがいたので一安心。



とはいえ、そういう考えなら、こっちから近づいても逃げられるかな?


まぁ、この距離なら守ってあげられそうだし。


ということで、合流せず。



最寄り駅に到着。


妻が迎えに来ていた車に乗り込む。さくらも乗り込む。


さくらの態度はいつも通り。


とはいえ、上記経緯を妻に話しました。



妻も「何かあってからじゃ、遅いんだからね!」とたしなめる。


私は
「いや、反抗期が来ることくらい覚悟してるから良いんだけど、そんなに親に頼りたくないんだったら、迎えに来てもらってる車に乗らなきゃいいじゃん?
ここは頼るけど、ここは頼りたくない、って都合の良い意地って格好良いかね?
何か意地を通したいのだったら、それなりの覚悟が必要よ。」



ま、そのあとは、作っておいたカレーをさくらと食べ、風呂に入り普通に過ごしていましたが、私の風呂上りに


「お父さん、今度からは撒こうとしません。ごめんなさい。」


と言ってきました。



なんというか、あやふやな時期なのかな。


すぐ忘れて反抗してくるんだろうなぁ。


ま、それもそれだが、危険な目には出来るだけ合わせたくないなぁと思うのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する