2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

思考のループ

サピックスに通い始めてからというもの、私が勉強を見ることが少なくなっています。


それでも良いのかな?楽しそうに通っているし。


けど、サピックスは親の力が試される塾でもあると思うし・・・。もっときちんと見なくてはいけないかな?


でも、見たら見たで、色々課してしまいそうだ。クラスは何となく上がっていきそうな感じだし。うまくいきそうな予感はある。


しかし、もうすぐ新5年生。もっと力をつけておかねば、参ってしまうだろう。見た方が良いのかな?


だが、今はさくらの自主性を養う時でもある気がするし。やっぱり勉強が楽しいになってこないと、この後続かないよ。




上記の思考ループで頭を抱えてました。



ですが、とりあえず算数の予習シリーズのみをやることにしましたが・・・。


驚くほどに出来ない!


かずし塾の頃では間違えなかったような問題が不正解の山に。


何というか、2ヶ月前よりも思考力が落ちている気がしてます。




原因を考えてみる。


・オーバーワーク
サピックスの宿題だけで手一杯か?でも、かずし塾の頃の方がやっていた分量は多い気がします。


・塾に通ってれば何とかなる思考
電車で通学なんて、4年生としては大変だと思うし、よくやっているなぁとは思います。が、反面、そこに浮かれてしまってないかな?


・父親が嫌い
お客様のように扱ってくれる塾講師よりも、口汚い私に対する不満。


・サピックスと予習シリーズの違い
サピックスはとにかく基礎固めの問題を反復させる問題が多い気がします。


・成績の伸びによる慢心
まだまだ上には上がいることを忘れ、それなりに伸びているというさくらの中での錯覚。



結局、どれも当てはまりそうだなと。


算数だけはゆっくりですが、進めていきます。




あぁ、理想の親には程遠いなぁ・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する