オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

疲労困憊の後、心はほっこり

昨日は、オレゴンとアイダホの州境にある町、オンタリオ(Ontario)からコロンビア渓谷沿いの町、ザ・ダルス(The Dalles)まで運転しました。

 

これまでのロードトリップは、いつも天候に恵まれていたんですが、今回は雨と強風の中、ずっと運転することに・・・ 

こういう悪天候の中を運転するのは、神経使うので、やっぱりいつも以上にくたびれます。

f:id:oregontabby:20191021000412j:plain

急なカーブが連続する10マイル(19キロ)の登り坂では、どしゃ降り、強風の中、運転。

路面にたまった水のところへ来ると、タイヤを取られて、車がぶれるので、ヒヤヒヤものです。

プラス、図体の大きなトレーラーもいて、その近くや後ろにいると、ものすごい水しぶきが飛んでくるので、これを避けながらのドライブ。

 

難関の10マイルを乗り切ったら、今度はそれまで以上の激しい突風。

車が左からくる強風に押されて、右にずれるので、油断できません。

f:id:oregontabby:20191021000715j:plain

「6マイル続く急な下り坂あり」の警告が3回。これは最後の3回め

f:id:oregontabby:20191021001012j:plain

重量のあるトラックが下り坂でブレーキが利かなくなった時、ここに突っ込むそうで。怖っ!

トイレ休憩に停まったレストエリアでは、駐車しているにも関わらず、車が強風で揺れるのには、仰天・・・!

f:id:oregontabby:20191021001319j:plain

猛烈な風で草はビュンビュンなぎ倒されてました

 

お天気情報では、「強風で、ハロウィンの飾りつけを始め、しっかり固定されていないものが飛んでくる可能性があるから注意」ってあったので、硬いモノが飛んでこないことを祈るのみ。

だって、選べないし、飛んで来たものを急に避けるともっと危ないだろうから、受けるしかないし・・・

幸い、飛んできて車にぶつかったのは、枯れた植物のかたまり、だけで、よかったです。

f:id:oregontabby:20191021001504j:plain

トレーラーのフロントには、ハロウィンの飾りつけと飛んできて引っ掛かったであろう枯草が

 

f:id:oregontabby:20191021001802j:plain

強風で白波が立つコロンビア川

いつもより短い走行距離で、いつもの倍くらいくたびれて、ホテルにチェックイン。

バスタブにお湯をはって、お風呂に入って、元気を取り戻したので、友達が薦めてくれたレストランに晩御飯を食べに行きました。

 

これが、予想をはるかに超える大当たり!

歴史ある建物、ユニークな内装、かっこいい年配バーテンダーの女性と親切なウェイトレスさん、そしてびっくりするほど美味しい料理!

f:id:oregontabby:20191021002051j:plain

ステーキの焼き加減ばっちり、付け合わせも美味しい!って、アメリカでは奇跡的

こんな辺鄙な場所(失礼)に、こんないいお店があったなんて、ほんとうに驚きました。

f:id:oregontabby:20191021002502j:plain

f:id:oregontabby:20191021002542j:plain

中二階でピアノの生演奏

 

私のテーブルの横には、大人数の年配グループがにぎやかに食事していて、観光客なのか地元の人なのか、と思ってたら、地元でした。

 

しかも、そのうちのカップルは1983年からずっと日本人の交換留学プログラムに関わっていると!縁は異なもの味なもの、っていうけど、ほんとです。

 

しばらく楽しくおしゃべりした後、皆さん、帰ってゆきました。

 

彼らの会食が終わる前、思い思いに自分の席を立って、離れたところに座っている人に声をかけたり、車いすの人の手助けをしたり、私に向かって笑いかけてくれたり・・・

なんだか日本の宴会のお開き前を思い出しました。

f:id:oregontabby:20191021002751j:plain

また来ますよ

こういうところに、国境はないのかも・・・と感じた、心がほっこりする夜でした。

 

クリックやSNSシェアしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング