スカイリムのおすすめ従者MOD

うも僕です(=゚ω゚)ノ

スカイリムには従者(フォロワー)と呼ばれる一緒に冒険してくれる仲間がいるのだが、MODが充実しているスカイリムには当然様々な従者MODが存在する。

基本的には従者やNPCの見た目を変更するMODは使うものの、NPCそのもの追加するMODはあまり使わない主義なのだが、今回はいくつか入れてみた。

前回の記事「スカイリムのMODで遊んだよ」に引き続き、NPCMODの中でも従者のMODについておすすめを紹介したいと思う。

人型従者

Rabi Follower

ラビという名前の貴族の女の子が従者として仲間に加わるMOD。
細身、ちっぱい、ツンデレという外見的に僕には全然刺さらない属性の子だが、僕は従者追加MODではラビがお勧めだ。

不死属性なので戦闘などでダメージを受けても死亡することはなく、得意なスタイルは片手剣で、回復のシャウトを使用する。

片手剣といっても、弓を持たせれば遠距離から攻撃してくれるし、攻撃付呪の杖を持たせれば杖で攻撃してくれるので、割と臨機応変に対応してくれるNPCだ。
いつの間にか武器を拾って装備していることもあるが・・・

ラビの面白いところは500行にも渡り、有志による日本語ボイスと日本語のテキストがあるところ。
普段の会話のフレーバーもあるが、イベントの際や訪れた土地に関するセリフを言ってくれる。
高性能だが世界観が壊れるような従者MODが多い中、ラビはなかなかスカイリムに染まっているキャラだと思う。

ペット従者

True Meeko

こちらは追加MODではなく、飼い主が既にこの世を去っても家から離れようとしない既存NPC犬のミーコの性能と外見を変更するMOD。

本来のミーコは仲間にしても、HPが低くすぐに死亡してしまうし、カンストレベルが25で大して強くもなく、ステルスもないに等しいので簡単に敵に見つかってしまう足手まといな存在だ。

True Meekoはそんなミーコを不死属性にし、HPとスタミナを上げ、レベル上限をなくし(主人公と同等レベル)、ステルス機能を付け、さらに外見も色々選択ができ、より使える犬にしてくれる。

Quiet Dog

犬の無駄吠えを抑えるMOD。
座ったときや戦闘時しか吠えなくなる。

Smart No More Stupid Dog

友好的なNPCは連れている犬に「Good Dog」と言ってくれるようになるMOD。
連れ歩いている犬を褒めてもらえる。

Immersive Good Boy

連れている犬を「Good Boy」と褒めるMOD。
好感度があがるわけではないし、なにかモーションがあるわけでもない、ただ褒めて可愛がるだけ。

たくさんの従者MODで入れてスカイリムを俺色に染めるのもいいけど、僕は1キャラを作り込むMODが好みかなぁ・・・

それでは皆様、良いゲームライフを(*´ω`*)

- シェア -