バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

私が作ったカスタム車両!  スズキ ボルティー 編

f:id:baikuyadaisuke1:20200118134115j:plain

ご覧頂きまして、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

車を運転していたら、プリウスに煽られた バイク屋ダイスケ(baikuyadaisuke1 )です。

 

今日は、新シリーズ!

「 私が作ったカスタム車両! 」

です。

文字通り、私が作ったカスタム車両の紹介です。

私のお店の主な仕事は修理ですが、カスタムに限らず、出来ることは何でもやっています。こんな事もやってる!の?位の感じで見てみてください。

カスタムの参考に見てもらえたら、嬉しいです!

では行きますよ!

「 私が作ったカスタム車両! スズキ ボルティー編 」

スタートです!

過去の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

今日のブログは、長文になりますのでご容赦ください!

 

先ずは、ノーマル状態の、スズキ ボルティーをご覧ください。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191209183203j:plain

 

これが スズキ ボルティー のノーマルの状態です。

私のカスタムしたボルティーも、最初はこの状態でした。正直なところもっとぼろぼろでした(笑)

個人的には良いバイクですし、扱いやすくて好きです!

でもちょっと色々物足りない!とも感じざるを得ません。

 

少し話は脱線します。前置きが長くなりますが、もうしばらくお待ちください!

 

私がバイクをカスタムする時どのように考えて、作っていくのか?を、簡単に説明させてください。

  1. 作りたい形が頭の中に思い付いたら、そのイメージに一番近いベース車両を買う。
  2. 完成したバイクを、どんな人に乗ってもらいたいか?を再イメージする。その他もろもろの物語を勝手に妄想する。
  3. 絵を描く。( 下手でいつもよくわからない感じの絵! )
  4. 製作過程、細かいところを、頭の中でバイクをトランスフォームする。
  5. 整備、カスタムを進めていく。
  6. 完成

こんな具合でカスタムしていきます。

 

では話を戻します。

このボルティーの私なりのテーマ、コンセプトは、

  • 日本車( バイク )の好きな、アイルランドアメリカ人が、週末の釣り、ピクニックからショッピングまで、オールマイティーに使えるように、趣味でレストアしながらカスタムしたバイクの妄想イメージ。
  • 妄想ターゲットは、35~45歳位の男性に向けて製作。
  • 「 生活が色々安定してきて、そろそろ一つ位、趣味を始めたい! 」 とか思って、その最初の一歩がバイクを買う事!!で、その最初の一台に選んでもらえたら~?( もちろん想像(笑))

このようなイメージで製作しました。

 

前置きが長くなりました(笑)

題して!

「 日本車の好きな、アイルランドアメリカ人が、週末の釣り、ピクニックからショッピングまで、オールマイティーに使えるように、趣味でレストアしながらカスタムして作ったイメージのバイクを、35~45歳位の男性が「 生活が色々安定してきて、そろそろ一つ位、趣味を始めたい! 」 とか思って、勇気を振り絞り、その趣味の第一歩がバイクを買う事!!で、その最初の一台に選んだボルティー号 」 

です。

 

先ずは、一番お気に入りの一枚!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191209190155j:plain

 

こういう落ち着いた色に仕上げたかったんです。私のイメージ通り!

ペインターさんとべらべら!長々と沢山打合せしたかいがありました(笑)

説明したイメージでしたか?違うかー?(笑)

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191209190635j:plain

 

真横、右側

タンク、サイドカバーはノーマルです。ペイントだけです。

 

これを製作している時に、他のバイク屋さんとの話の中で、

「 ボルティーはタンクがダサいから、タンクを変えないと始まらないよねー!」

って何人かに言われましたが、私は、タンクの取り付け角度と色の問題だと思っていたので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191209191141j:plain

真横 左側

シートは、TW200用の物をTWと同じように取り付けできるように、ボルティー側のシートレールを製作してあります。

シート高が少し上がっているので、サイドスタンドもその長さに合わせて製作しています。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191209191507j:plain

統一感を出すために、アウターチューブ、トップブリッジ、ブレーキ関係などブラックアウトしています。

フロントフェンダーは、ワンオフで製作しています。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191209192102j:plain

後ろ

ノーマルサイズのタイヤよりかなり太いタイヤを使っています。

それに伴い、リアサスペンションもそれに合わせて変更しています。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191209192330j:plain

 

フロント回り

見てわかる通り、ノーマルのパーツを沢山使っています。殆どペイントしただけです。

タンクのくだりでもお話しましたが、

 

ノーマル=ダサい!

カスタムパーツ=かっこいい!

 

的な、この凝り固まった、保守的な考え方でカスタムする事?バイクが、私は「 ダサい! 」と思っています。

 

でもそう思いませんか?

「 カスタムパーツを付けているバイクがカッコいい! 」なら、「 カスタムパーツを付けているバイクが全てカッコいい! 」という事になります。

でも現実に、沢山カスタムパーツが付いているバイクでも、かっこ良くないバイクは、沢山ありますよね?

話を元に戻します。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191209193421j:plain

 

ハンドル回り

メーターは、ノーマルです。

グリップは、ZⅡタイプ。

扱いやすさ、取り回し、車体全体のフォルムのバランスを考えて、製作しました。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191209193654j:plain

 

ウィンカーステーは、フレームマウントに変更。

面白半分でチェーンで作ってみました。ここは私の遊び心です。

少しだけ真面目な事を言うと、前後のウィンカーの位置を大体平行に揃えたかったので、こういうパーツを作りました。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191209194017j:plain

 

エンジン

エンジンもブラックにペイントしています。色のコントラストを出す為に、フィンにハイライト加工、ボルト類をステンレスに変更してあります。

実は、マフラーバンテージも熱対策の為ではなく、ブラックを映えさせる為の工夫です。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191209194352j:plain

マフラー

見栄えは地味ですが、個人的に一番気に入っているパーツ。

ノーマルマフラーを途中で切って、約30cm延長しています。

後輪よりも後ろにマフラーエンドがくる方が、この車両にはマッチしてるんじゃないかと!

音量は、ほぼノーマルの音量のままです。

 

たまにはどうですか?!

こういう記事?

 

大変おこがましいお願いですが、良かったら正直な感想など頂けると、今後のカスタム車の参考になります。

率直な感想を、是非お聞かせください。よろしくお願いします!

 

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

 

 

 

 

私のツイッターアカウント

twitter.com

 

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

 

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

 

良かったら、遊びに来てね!