2019年12月6日金曜日

朝まずめと夕まずめは何で釣れるの?魚の習性とその時水中で起こっていることをご紹介します!

朝まずめと夕まずめは何で釣れやすいのか?

魚釣りをする上で場所も大事ですが時間も非常に大事です。魚はいるけど、エサはついてるけど全然釣れないということはざらにあると思いますが、時間帯によっては釣果は大きく変わってきます。それには魚の活性も含めた理由があったんです。今回は海の魚と川の魚の大きく2つに分けて考察していきます。

目次
  1. 朝まずめと夕まずめとは?
  2. 朝まずめと夕まずめ時魚の習性とその時水中で起こっていること
  3. 朝まずめと夕まずめの魚別の行動パターン
  4. 朝まずめと夕まずめのおすすめの釣り方
  5. 朝まずめと夕まずめのまとめ













<1>朝まずめと夕まずめとは?

朝まずめは朝日が昇る前一時間ほどを指し夕まずめは反対に日が落ちる一時間前くらいをさすようです。語源になっている「まずめ」は釣り人のなかでは「間詰め」ともいわれ魚がよく釣れる時間帯を間が詰めることから「まずめ」と呼ばれているようです。(所説色々あり)朝まずめと夕まずめでは季節にもよりますが朝よりも夕方が釣る時間としては長いのでまずめとしては夕方から釣りに出かける方が多いようです。ただ魚の中でも夜行性と昼行性とあるので自分が狙う魚に応じて朝、夕と時間を変えることをおすすめします。

<2>朝まずめと夕まずめ時魚の習性とその時水中で起こっていること

魚は人間のように「朝起きて夜寝る」のような生活はしていません。魚によっては前項でも述べた通り夜行性、昼行性の習性を持つものもいます。それには朝まずめと夕まずめ時に水中で起こっているある変化が関係しています。まず、朝まずめでは朝日を浴びて水面付近に植物性プランクトンが集まりそれを食べる小魚が動き始めます。その小魚を狙って次に大型魚が動き出します。朝のまずめ時に魚が活性化するのはこのためで、水中では食物連鎖が起こってやがて光合成を終えた植物性プランクトンがいなくなり朝まずめは終わります。次に夕まずめですが日が暮れるくらいに動き出す夜行性の動物性プランクトンが活発に動き始め朝同様に食物連鎖が水中で起き俗にその時間帯を夕まずめといいます。朝に比べ夕まずめ時の方がプランクトンの行動が長い為夕まずめ時が釣れるというのはそのためだと考えられます。















<3>朝まずめと夕まずめの魚別の行動パターン

朝まずめと夕まずめ時の水中でのアクションの違いで魚の行動パターンも変化します。
大型魚に関しては朝まずめ時も夕まずめ時も捕食活動を行うことが多いようです。例えば淡水魚の鯉などは胃が無い為日中や朝まずめ夕まずめも関係なく捕食活動をしたりしています。代表的な海の夜行性の魚でいうと…

スズキ(海の沿岸~河川の上流等。夜間は常夜灯周りにベイト(小魚)を追ってくる。)
チヌ(黒鯛。真っ暗な方が警戒が薄れて狙い目。ぶっこみ釣りやミャク釣りが◎)
アナゴ(沿岸部~河口付近。完全に夜行性。ぶっこみ釣りや投げ釣りが◎)
メバル(明かりに集まる小魚を追ってくるので外灯下など◎)
カサゴ(エサを求めて海面付近まで来ることがある)
カマス(明かりに集まる小魚を追って常夜灯の周辺に集まってくる。夜行性。)
タチウオ(日没時浅場まで群れで接岸してくる。鋭い歯に注意が必要。)
ゴンズイ、エイ(海釣りの俗にいう外道。共に毒を持っているため危険!即リリース。)

など挙げられます。
また、夜は魚の警戒心が薄れるので釣りやすい理由のひとつです。朝や日中に狙って釣れない場合は時間帯を変え夕まずめより狙ってみましょう!














<4>朝まずめと夕まずめのおすすめの釣り方

朝、日中の気温が高くて表層までくる場合や水温が下がって底にいる場合では仕掛けが変わってきます。ルアーであれば水温が高いときなどフローターやクランクで表層を引くようにアクションし、反対に気温が低いときは底に沈めるようなワームやスピナーベイトで探ってみるのもいいでしょう。ぶっこみ釣りやミャク釣りであればそこに魚群(例えばアジ等)がなければ集まるまですこし時間はかかりますが、撒き餌が散らばって1度釣れだすとそこに大型魚なども集まり始めますので色んな魚が釣れだします。朝と夕の違いでは大型魚の活性度合が違いますので特に夕まずめ時など釣れた小魚をエサにして大型魚を狙うのもまた違った釣りができて楽しめると思います。





 <5>朝まずめと夕まずめのまとめ

朝まずめと夕まずめでは釣れる魚が習性もかねて変わってきますが、時間帯や魚の種類、サイズ、魚の警戒心を考えると夕まずめがよく釣れるかと思います。ただ、夜間になると暗くて見えづらくなり危険度も増すのでライトや防寒着などしっかり準備して臨むようにしましょう。
本日は朝まずめと夕まずめは何で釣れるの?の考察でした。
最後まで御視聴ありがとうございました!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿

【2024年最新詐欺】本当に騙されかけました。【実体験】大手会社を名乗って副業の案内(特に覆面調査)は、それ詐欺の可能性大です。見極める確認点は2つです!

  結論からいうとそれ 詐欺 です。 ここからは私が実際に体験した出来事を書いてますので、自分事のように読んでください。 2024年の1月に050から始まる番号から着信がありました。(午前11時頃) 「わたくしイン〇ィードの高橋と申しますが、副業などの案内を電話で案内しております...