▶ Amazon 今日の【在庫処分】セール会場へ
スポンサーリンク

ページにプロモーションが含まれる場合があります。

【Outlook】箇条書き(オートコレクト)の無効化|段落番号の解除

スポンサーリンク

今回は、Microsoft Outlookのメール作成時の文章入力で自動で箇条書きになる設定を解除する手順をご紹介します。

操作手順の確認はOutlook2019で行っています。
 
スポンサーリンク

Outlook:自動で箇条書きになる状態とは

チェックリストのイメージ画像

文字入力を自動補正する機能のことをオートコレクトと呼びます。
マイクロソフト公式 Excelのオートコレクト機能|Microsoftサポート

Outlookの初期状態はオートコレクト機能が有効になっているために勝手に箇条書きになる現象が起こります。

Outlook_自動で箇条書きになる状態

Outlook_自動で箇条書きになる状態

 

例えば、文章の冒頭に数字や記号を入力した場合に、PCが判断して2行目以降を自動的に番号を付けて箇条書きにします。

自動で箇条書きになる特性を理解して使い分けられる人には便利な機能ですが、箇条書きにしたくない時でも勝手に箇条書きになってしまうことで、逆に文章入力の邪魔になることもあります。
このせいで、作文の途中で勝手に文章が削除されることもあり、とてもイライラします。

箇条書きは自分が手入力で行うので自動で箇条書きになる設定(オートコレクト機能)を解除したい、という人向けに解除手順を解説します。

 

スポンサーリンク

Outlook:箇条書き(オートコレクト)を無効化する

ロック解除のアイキャッチ

Outlookで箇条書きモードを解除する方法は2つ。

  • リボンメニューで操作
  • オプションメニューで基本設定を変更

箇条書きの解除:リボンメニューでの操作

既に文章が箇条書きになっている場合の解除方法です。

(1)箇条書きになっているテキストを、マウスドラッグで全て選択状態にします。

箇条書きのテキストを選択する

箇条書きのテキストを選択する

 

(2)Outlook上部にあるリボンメニューの箇条書きボタンをクリックして解除できます。
※押すたびにオン・オフ

Outlookの箇条書き済みを解除

Outlookの箇条書き済みを解除

 

「∨」クリックでメニューリストを展開した場合は、番号ライブラリの「なし」を選択してもOKです。

箇条書きの設定メニュー

箇条書きの設定メニュー

 

スポンサーリンク

箇条書きの解除:オプションメニューで基本設定を変更

基本設定が箇条書きモードになっている場合は、こちらの操作で解除してください。

(1)Outlookタブメニューの「ファイル」をクリック。
Outlook_タブメニューのファイル

Outlook_タブメニューのファイル

 

(2)左側メニューの「オプション」をクリック。
Outlook_設定のオプション

Outlook_設定のオプション

 

(3)Outlookのオプション画面が表示されるので、左側メニューの「メール」をクリックして下さい。
Outlook_オプションのメール

オプションのメール

 

(4)「メッセージの作成」項目の右側にある「編集オプション」をクリックします。
Outlook_メッセージの作成の編集オプション

メッセージの作成の編集オプション

 

(5)「文章校正」の項目で「オートコレクトのオプション」をクリック。
Outlook_オートコレクトのオプション

オートコレクトのオプション

 

(6)オートコレクトの設定画面が表示されるので「入力オートフォーマット」のタブをクリックして切り替えて下さい。
Outlook_入力オートフォーマット

入力オートフォーマット

 

(7)「入力中に自動で書式設定する項目」の「箇条書き(行頭文字)」と「箇条書き(段落番号)」のチェックを解除します。
Outlook_入力オートフォーマットで自動箇条書きの解除

入力オートフォーマットで自動箇条書きの解除

 

(8)設定画面の右下の「OK」をクリックし、その他の設定画面も「OK」をクリックして閉じて下さい。
Outlook_入力オートフォーマットのOK

入力オートフォーマットのOK

これで、自動で箇条書きになる設定は解除されました。アプリを再起動しなくても設定はそのまますぐに反映されます。

元に戻したい場合は、同様の手順で有効にして下さい。

 

以上です、最後まで閲覧ありがとうございました。

▶Outlook関連その他の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました