StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

げんこつハンバーグ@さわやか磐田本店

スポンサーリンク

みなさん「さわやか」と聞くとどんなことを思い浮かべますか?

普通は性格とか髪型ですよね。

でも静岡県だけは「げんこつハンバーグ」と答えるそうです。

そんな静岡県にしかない大人気ハンバーグ店に行くことができたので、

初の!食レポ系の記録です!!

[炭焼きレストラン さわやか]

f:id:Starwave:20191227221838j:plain

さわやか磐田本店

炭焼きレストラン さわやかは静岡県内のみでチェーン展開しているハンバーグレストランです。

看板メニューは肉肉しさあふれる「げんこつハンバーグ」

f:id:Starwave:20210201134330j:plain

さわやか店舗マップ

静岡県磐田市出身のあの大女優、長澤まさみさんがテレビで話題に出したことで一気に全国区になり、観光地やIC近くの店舗は連日長時間の待ち時間が発生する人気店とのこと。

筆者が知ったのは数年前の大型連休に静岡を訪れた時。

おいしいハンバーグで有名という情報だけで、夕食にさわやかを食べようと訪れたところ、早めの夕方にも関わらず4時間待ち・・・!!

結局その日は食べることができず、今回念願のリベンジとなりました!

今回は磐田市にある磐田本店(1号店ではない)に行きました。

[メニュー]

f:id:Starwave:20191227223619j:plain

フェアメニュー

来店時はフェア中でお得なセットメニューがあったのでこちらを注文しました!

カンパイドリンクはすべてソフトドリンク

f:id:Starwave:20191227221931j:plain

げんこつハンバーグ(げんこつ倶楽部)

f:id:Starwave:20210201134452p:plain

到着時は本当に俵型。(別日撮影)

注文してしばらくすると「俵型」のハンバーグが乗った鉄板が運ばれてきます!

それを目の前で店員さんが半分にカット!写真のように見た目普通のハンバーグ×2の状態になって、準備完了です!

 

[実食]

f:id:Starwave:20191227222006j:plain

圧倒的肉肉しさ!

つなぎ不使用!牛100%の圧倒的な肉肉しさに一口目から悶絶します!

うますぎる!!!!!

外は硬め、中は柔らかく肉汁たっぷり。

ハンバーグとステーキの間を食べてるような・・・知っているハンバーグの食感ではありません!

中まで熱は通っているものの・・・よくみたら中が結構なレア具合!

鉄板で追い焼きする感じでもなく、??と思っていたらこれがさわやか流!

f:id:Starwave:20191227222035j:plain

徹底した品質管理で肉のうまさ全開に!

秘密は生ユッケレベルの徹底した品質管理!

レアでも安心して食べられるお肉を提供しているため、

レア寄りのミディアムレアなハンバーグでも安心して食べることができるんですね!

(焼き加減の調整はお願いできます。「ミディアム」か「よく焼き」のみ。レアは不可。)

この経験したことのないハンバーグ、今でもふと頭をよぎるほど虜になります。

げんこつで250gと結構ボリューミーなんですが、無理してももう一つ食べたい!と思ってします。

[待ち時間]

今回はいろいろリサーチして、待ち時間のなるべく少ない店舗を選んで行ったことと、少し早めの時間帯を狙ったため待ち時間はありませんでしたが、それでも店内にはそれなりのお客さんがいて賑わっていました。

ちなみに現在さわやかでは、全店で順番待ちは「携帯電話への呼び出し」を行っています。とりあえず来店することが必須ですが、スマホで順番待ち登録すれば、お店でずっと待たなくても、順番が近づくと呼び出しをしてくれるみたいです。

また、公式HPでリアルタイム待ち時間が掲載されているので、比較的待ち時間が少ないお店を探していくこともできます。

 (公式HPの待ち時間表示サイト)

https://www.genkotsu-hb.com/shop/

(Airwait.jp提供の待ち時間表示サイト)

https://airwait.jp/WCSP/storeGroup/SGC7OxFeSm

さわやか各店がAirwaitを利用しているため、Airwait.jpでもさわやか全店のリアルタイム待ち時間を見ることができます。個人的にはこちらの方が軽くて見やすいのでオススメです。

[子連れ情報]

f:id:Starwave:20210201134319j:plain

子連れも安心

さわやかは子連れファミリーに優しいお店です!

チェア、エプロン、食器などの用意はあります。

チェアはベルト有無など4種類くらいあったかと思います。

お冷のコップも倒れにくいデザインで、おぉ。と感じました!

また、小学生以下のお子様は退店時にレジ横のおもちゃBOXから好きなものを1つもらうことができます!