ルアーインプレッション PR

O.S.P ブリッツ ルアーインプレッション

徹底した作り込みでシャロークランクとしての必要性能を全て網羅!
どこを切り抜いても完璧なスペックは他の追随を許さない究極のシャローランナー!!

ちかみやが、個人的に気になるルアーをテストして、独断と偏見でお送りするルアーインプレッションコーナー。実際に使い込んだ上でそのルアーが持つ特徴や長所などを超個人的な目線でインプレションしています。今回はO.S.Pがリリースするシャロークランクのフラッグシップモデル、ブリッツの特徴と本当の実力を解説していきます。

Contents

O.S.Pブリッツのスペック

Length : 53.0㎜
Weight : 9.0g
フローティング
Hook  :#6×2
カラー :41色

先生
先生
自称クランカーのちかみやとしてはこのルアーがリリースされた当初、あまりのスペックの高さに衝撃を受けた事を良くおぼえています。

O.S.Pブリッツの構造と外見の特徴

ここではブリッツの主要なコンポーネントや内部構造などから、このルアーが持つ特徴や本来のポテンシャルをひも解いて行きます。

リップの形状

出典:O.S.P様

ブリッツのリップ形状はHPスラッシュビルと呼ばれるサーキットボードを使用した、ワイドでスクエアに近い形状のリップとなっています。しっかりと幅のあるリップはスタックしやすいフロントフックをがっちりガードする上に、カバーに当った際にも体勢を崩しにくく安定した姿勢を維持するので高いスナッグレス性能を発揮します。アクションにおいてはスクエアビル由来のクランクらしいウォブルとサーキットボード特有のハイピッチなアクションが融合した非常にピッチスピードが早いもので、硬質なリップ素材はカバーやボトムにタッチした感触を明確に伝える感度の高いものになっています。

リップの角度

出典:O.S.P様

ブリッツのリップ角度は他のシャロークランクと比べ、少し水平に取り付けられています。シャロークランクらしいウォブルと食わせ要素の高いロールのバランスが絶妙なリップ角はしっかりと水を掴みやすく、極めてハイピッチでオープンウォーターでもバイトを誘発出来る実釣性能を発揮するほか、あえてリップを水平気味にすることでキャスト時の空気抵抗を減らして優秀なシャロークランクにはなくてはならないキャスタビリティー性能を大きく向上させています。

ボディ形状

出典:O.S.P様

ラウンドクランクならではの高い浮力でスナッグレス性能を保ちつつ、ボディをセミフラットにすることによってフラッシング効果と強い水押しのよってアピール力をUPさせているブリッツは、大胆な軽量化と高浮力が期待できるO.S.Pお得意のハニカムスーパーHPボディと特徴的なワンウエイトアンダーバランスシステムで極限まで低重心化。カバーにヒットしても大きく体勢を崩さない驚異的な安定性とハイピッチなアクションレスポンスを同時に実現しています。

O.S.Pブリッツの特徴と長所

ここではブリッツが持つ特徴を3つご紹介します。
それぞれのルアーが持つ特徴や長所、強み理解していれば、状況に応じて正確にルアーを使い分けられるようになるので、より多くのバスに出会えるチャンスが広がります。

どんなシチュエーションでもバイトを誘発できるハイピッチアクション

ブリッツのようなハイフロートでスクエアビルのシャロークランクは、カバーやストラクチャーに絡めて使う「カバークランキング」をイメージしてしまいますが、ウォブルとロールのバランスが絶妙なブリッツはカバー際のみならずオープンウォーターでも十分バイトに持ち込める実釣性能を持っています。高いサーチ能力は広大なエリアを手早くチェックするのにも使い勝手が良く、一つ持っていると何かと重宝します。

高いキャスタビリティーとスナッグレス性能で使いやすさ抜群!

スイムアクションを最優先した固定重心ながらも、様々な工夫と作り込みで抜群のキャスタビリティーとスナッグレス性能を誇るブリッツはどんなレベルのアングラーでもただ投げて巻くだけでその性能を発揮し、とてもストレスフリーで使いやすく仕上がっています。様々なシチュエーショや状況でも常に安定した釣果を再現できる能力はバス釣り初心者にとっても非常に心強く、シャロークランクの中でも群を抜いた高性能っぷりです。

スローからハイスピードまでしっかりアクションするハイレスポンスボディ

ただ巻くだけの事が多いクランクベイトにとって、様々なリトリーブスピードに柔軟に対応できる能力というのは優秀なクランクベイトの基本でもあり、大前提です。その中でもブリッツは特にストライクゾーンが広いシャロークランクで、徹底的にこだわった内部構造とギミックの数々で通常のシャロークランクではアクションしないようなデッドスローから極めてハイスピードなリトリーブまで決してバランスを崩すことなくキレイにアクションし、広大なシャローフラットや延々と続くバンク際などを効率良くサーチする時に絶大な信頼を持ってキャストし続ける事が出来ます。

先生
先生
シャロークランクとして非の打ち所がほとんどないブリッツは極めて完成度が高く、現在リリースされているモノの中ではトップレベルの高性能シャロークランクと言えるでしょう。バルサ製クランクは品質のバラツキが多く、当たりハズレが大きい事で有名ですが、ブリッツはまるで当たりクランクだけを安定して生産しているイメージです。

O.S.Pブリッツの感想と今回のまとめ

出典:O.S.P様

O.S.Pのカラーラインナップの中には遊び心の強いカラー名を採用している事も良くあります。ちなみにブリッツの場合は3パターンのブルーギルカラーが用意されていますが、このギルカラーの名前は「ブルブルギル」という名前です。・・・ブルブル?

非常に高性能で高スペックなブリッツは、シャロークランクに要求されるほとんどの性能を過不足なく持っていてほとんど非の打ち所がない完成度を誇っています。絶妙なアクションセッティングはカバークランクとしてもオープンウォーターでも高い実釣性能を発揮し、初心者からエキスパートまで幅広くサポートしてくれますが、ここまでハイスペックだとよほどのエキスパートでもない限り同じシャロークランク同士でローテーションする意味合いを探し出せないでしょう。様々なクランクを使い込んできたちかみやの本音を言いますと正直なところブリッツの実釣性能を超えられるのは一部の特化型クランクと職人が作るバルサ製クランクくらいです。

それほどまでに高い基本性能を武器に、様々なシチュエーションに対応できる特性を持ったマルチ型シャロークランクのブリッツ。

このクランクベイトを軸に様々な特化型クランクでスキの無いラインナップを組むことがクランクベイトで釣果を伸ばすための最短距離かもしれません。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


※詳細なカラーラインナップや価格は上記のAmazon、楽天のリンクからご確認ください。

クランクベイトの性能をフルに引き出せるおすすめタックルセッティングはこちら!!

クランクベイト中毒者が解説!釣果が変わる理想のクランキンロッドとは?クランクベイトは活躍するシチュエーションにあまり左右されず、年間を通して良く釣れるルアーとして非常に人気の高いルアーですね。 基本...
グラスロッドとは?そのメリットとデメリット、相性の良いルアーを完全解説!釣りを続けていると一度は聞いた事があるグラスロッドのお話。 現在主流になっているカーボン素材とは違い、様々なメリットとデメリットを...

https://bassmania.site/%e4%bd%bf%e3%81%86%e3%81%a0%e3%81%91%e3%81%a7%e9%87%a3%e6%9e%9c%e3%81%8c%e5%a4%89%e3%82%8f%e3%82%8b%ef%bc%81%e5%ae%9f%e9%87%a3%e6%80%a7%e8%83%bd%e6%8a%9c%e7%be%a4%e3%81%ae%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%b9

こちらの記事もおすすめ!