【神講師】学研プライムゼミの評判・口コミは?メリット・デメリットまで利用者が解説!

  • 2020年1月26日
  • 2022年3月17日
  • 学問
  • 3702view

 

いらすとやの心配している男性
あなた
学研プライムゼミってどうなんだろう?
実際に使った人の感想を聞きたいなぁ。

 

このような悩みを解決していきます。

最近ではCMなども放送されていて、かなり注目されてい学研プライムゼミ

僕は一年間予備校で浪人していたのですが、お世話になっていた先生方が学研プライムゼミに所属しているのを知り、たまにチェックしていました。

そんな学研プライムゼミを利用してみたので、評判や口コミはもちろん、メリット・デメリット、受講料や講師陣などにも焦点を当てながら詳しく解説していきたいと思います。

 

ちなみに、CMはこんな感じです。

学研プライムゼミとは?



学研プライムゼミは、有名予備校で多くの受験生を難関大学に合格させてきた、確かな実力を持つ講師による映像授業を配信しているサービスです。

大学受験のプロといっても過言ではない講師による授業は本当にわかりやすいですし、講座にあわせたオリジナルテキストも学習効果の底上げに役立っています。

 

リー
後でも解説しますが、講師の先生方は本当にすごい方ばかりです...!

 

従来の学習塾のように通う必要もなく、いつでもどこでも授業を受けれるので、予備校などと併せて利用している人も多いのも特徴です。

メインの学習コンテンツとして利用するもよし、サブの学習法として使うこともできるので、各々に合わせた使い方ができます。

また、科目・分野など細かく授業を選んで受講することができるので、自分の苦手分野などをピンポイントで効率よく学習することができるのも魅力的。

メールアドレスを登録するだけの無料会員登録を行えば、実際の授業1コマ分を無料で体験できるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

\完全無料で授業を受けれます!/

 

学研プライムゼミの悪い評判や口コミ

パソコンを開いて語る人

まずは、学研プライムゼミに関する悪い評判や口コミを紹介していきます。

主に学研プライムゼミの悪い口コミとして挙げられていたのは、料金が高いという内容のものです。

「講師は良いけど、値段が高いからやめておこうかな...」という参入障害が生まれているように感じられました。

また、講座のレベル・少なさについて言及されているものもありました。

学研プライムゼミはかなり利用者を選ぶサービスなので、その点をしっかり理解しておく必要があるでしょう。

学研プライムゼミの良い評判・口コミ

テーブルで話し合う人達

次に、学研プライムゼミの良い評判や口コミを紹介していきます。

 

学研プライムゼミの授業の質については良いレビューが多かったです。

授業内容はもちろん、オリジナルテキストについて高い評価している人も多かったので、授業に関しては非常に優れていると言えるでしょう。

また、学研プライムゼミの講師陣に関する良い口コミが本当に多かったです。

大手予備校の人気講師や有名著書を出版している方が多いので、実力の確かな先生の授業を受けることができる点が学研プライムゼミの大きな魅力だと思います。

 

\完全無料で授業を受けれます!/

学研プライムゼミ評判や口コミからわかる2つのデメリット

壁に描かれた女の子

まずは、利用者の評判や口コミとあわせて、僕が実際に使ってみて感じた学研プライムゼミのデメリットを紹介します。

今回お話するのは、次の2点です。

・生徒に求められるレベルが高い
・値段設定が高い

順に解説していきます。

デメリット①:生徒に求められるレベルが高い

学研プライムゼミの授業は、どれも難関大を目指す生徒をターゲットにしているのでレベルが高いです。

具体的なレベルとしては、公式曰く、GMARCH以上の難関大学合格を志望する受験生の方が対象となっているとのこと。

 

リー
僕も予備校時代に習っていた先生の講座を受けてみたのですが、
旧帝大を目指すクラスで行われていた授業と同じレベルのものでした。

 

これは授業の内容だけに当てはまることではなく、テキストに付属する演習問題や自習用の課題にも難関大の過去問が掲載されていたことからもレベルの高さが伺えます。

なので、ある程度の基礎は自分で固めておかないと授業についていけない可能性がありますし、学研プライムゼミの恩恵を受けることができずに終わってしまう事態も起こり得るでしょう。

ちなみに、映像授業サービスで基礎を身に着けるのであれば、スタディサプリがオススメです。

基礎から応用レベルまで網羅しているので、自分の学力に自信がない方はスタディサプリで理解度を高めておくのが賢明でしょう。

詳しくは、「スタディサプリの評判・口コミが悪い?メリットやデメリットまで利用者が徹底解説!」をご覧ください。

デメリット②:値段設定が高い

学研プライムゼミは、参考書での独学や他社のオンライン授業に比べると費用がかかってしまいます。

参考までに、先ほども紹介した、オンライン授業で有名なスタディサプリや市販の参考書の値段と比較してみると次の通り。

学研プライムゼミ 一講座5000円~
スタディサプリ 月1980円で受け放題
参考書 一冊1000~2000円

このように、価格だけ見ると学研プライムゼミには軍配が上がらないようにみえますが、授業の質などを考慮すれば当然の値段設定だと僕は思います。

学研プライムゼミの料金については、「学研プライムゼミの料金は?国立大学生が受験の経験も交えて高いのかまで解説!【有益です】」で詳しく解説しているので、よければご覧ください。

学研プライムゼミの評判や口コミからわかる使うべき3つの理由・メリット

山頂でグッドポーズをする男性

次に、学研プライムゼミのメリットを見ていきたいと思います。

僕が実際に講座を受けて感じた良い点は、次の3つです。

・超一流講師の授業が受けられる
・苦手範囲をつぶせる

それでは、順に解説していきます。

メリット①:超一流講師の授業が受けられる

学研プライムゼミに所属する講師の先生方は、難関大を目指す生徒を教えるプロの方ばかりです。

東大や京大などの旧帝大を目指す生徒も満足するぐらいハイレベルな授業を展開されますし、実力に関しては申し分ありません。

 

リー
僕が通っていた予備校でも、東大志望が集まる講座を担当してたりしていましたよ!

 

普段通っている学校や塾の先生とは一味も二味も違った、プロの授業が受けることができるのは大きな魅力だと思います。

僕は予備校に通って、「こんなにわかりやすく教えてくれる人がいるのか!」と感動したので、ぜひ授業を受けてみてほしいです。

また、学研プライムゼミの教材は、各映像授業に合わせた内容・構成のオリジナルテキストです。

そのテキストを利用した授業を受けて、予習・復習までしっかりを行うことで授業の効果を最大限に高めることができるのも大きなメリットでしょう。

メリット②:苦手範囲をつぶせる

学研プライムゼミの授業は、あなたの受けたいものだけ受けることができるので、苦手分野をピンポイントで効率よく復習することができます。

例えば、英語が苦手だから英語の授業だけ受けたいといっても、単語・文法・長文読解などの細かくわかれたジャンルから選ぶことが可能。

 

リー
もちろん、科目や志望校別に講座を選ぶこともできますよ!

得意・不得意、さらには勉強に対する学研プライムゼミのウェイトにあわせて調整が効くのは非常に便利ですよね。

ですが、先ほど述べたように、授業のレベルが高いということは考慮しておくべきで、「授業を一通り習って概ね理解はできている」状態からのレベルアップを狙う手段として利用することをオススメします。

苦手分野の克服として学研プライムゼミを利用する場合は、無料登録のお試し講座を受けてから、授業を取るか吟味するのがベストでしょう。

 

\完全無料で授業を受けれます!/

学研プライムゼミに関する質問【気になる点にお答えします】

ハテナマークを浮かべる男の子

学研プライムゼミを利用するにあたって、気になる点について解説していきます。

今回は次の4つの疑問についてお話していきます。

・学研プライムゼミに所属する講師陣
・学研プライムゼミの授業のレベル
・学研プライムゼミの講座の値段
・学研プライムゼミの合格実績

それでは、順に解説していきます。

その①:学研プライムゼミに所属する講師陣

学研プライムゼミのどの先生も、大手予備校で活躍されていたり、有名な著書があるようなすごい先生ばかりだということは何度もお話してきました。

ここでは具体的に、僕が知っている、もしくは実際に授業を受けたことがある先生を簡単に紹介したいと思います。

リー
駿台講師の方が多い印象で、僕が浪人生のときに授業を受けていた先生がほとんどです。

英語:竹岡先生

英語と言えば竹岡先生です。

ドラゴン桜のモデルにもなったぐらい有名な方で、日本でトップの英語教師といっても過言ではありません。

予備校では僕も竹岡先生の授業を受けていましたが、毎週の授業が楽しみで仕方ありませんでした。

 

リー
一度授業を受ければ、先生のカリスマ性に惹かれること間違いなしです!
予備校でも信者がたくさんいましたよ(笑)

駿台でどのような授業を行っているのか、どんな先生なのかは下記のものをチェックしてみてください。

>>竹岡先生の授業や人物像をチェックする

英語:前田先生

予備校のとき、一度だけ授業を受ける機会があり、そこから大ファンになったのが前田先生です。

言い換えや対比を用いた長文読解の授業だったのですが、本当にわかりやすくて通年で教わりたかったと心の底から思いました。

 

リー
英語はずっと好きで得意だったのですが、先生のおかげで更にレベルアップできた気がします!

竹岡先生とはまた違った良さがあり、オススメです。

>>前田先生の授業や人物像をチェックする

数学:後藤先生

駿台で授業を受ける機会がなかったのですが、わかりやすいと非常に有名でした。

特に東海地域で活躍されている先生で、毎年数多くの名古屋大学の合格者を輩出している駿台名古屋校で有名でした。

 

リー
残念ながら僕は授業を受けたことがないのですが、数学が得意な友人が絶賛していたのを今でも覚えています。

名古屋大学を志望する受験生からの評判も良い後藤先生の実力についてアレコレ言う必要はないでしょう。

>>後藤先生の授業や人物像をチェックする

数学:小山先生

後藤先生と同じく僕は授業を受けることはなかったのですが、友人が小山先生の授業を何度か受けていました。

「とてもわかりやすいし良い先生だった」と称賛し、大ファンになっていたので、その実力は確かなものでしょう。

京大模試の数学の解説も担当されていましたし、予備校からの支持もあるすばらしい先生です!

>>小山先生の授業や人物像をチェックする

現代文:池上先生

僕は、長期休暇の講習で池上先生のセンター現代文対策の講義を受けました。

大阪大学に受かった先輩の勧めで知ったのですが、本当にわかりやすくて感動したのを今でも覚えています。

 

リー
普段の予備校の現代文の授業は他の先生から習っていたのですが、
池上先生に習いたかったと心の底から思いました。

僕にはじめて現代文というものを理解させ、正解にたどりつく力を身に着けてくださった先生でもあります。

実力はホンモノですので、一度は授業を受けてみてくださいね。

>>池上先生の授業や人物像をチェックする

物理:高井先生

浪人生のときに授業を受けられなかったことを後悔している高井先生です。

授業を受けた知り合いは皆、口をそろえて「あの方は神」と言うほどの実力。

 

リー
評判を聞くだけでも、師の実力はホンモノだとわかります。

 

物理が苦手な人はもちろん、得意な人も一度は授業を受けてみてほしいです。

>>高井先生の授業や人物像をチェックする

化学:山下先生

山下先生の何がすごいかというと、基礎の基礎から難関大突破レベルまで生徒を成長させることができる点です。

駿台のなかでも、本当の基礎から教えることができて、生徒の理解度を非常に高いレベルまでもっていけるのは山下先生だけと言われていたぐらいの実力です

僕は何度も講習を受けたことがあるのですが、化学の本質をついたおもしろくてわかりやすい授業を展開し、難しい化学の現象を高校生にもわかる例を用いて解説してくださいます。

また、非常に生徒想いでアツい先生であることでも有名でした。

化学が今より好きになること間違いなしなので、本当にオススメです。

>>山下先生の授業や人物像をチェックする

その②:学研プライムゼミの授業のレベル

先ほどから述べているように素晴らしい講師陣がそろっている学研プライムゼミですが、どの学力の生徒にも対応できる授業はありません。

基本的には、GMARCH以上の有名な国立・私立大学や難関大、そして、旧帝大や医学部を志望するハイレベルな生徒を対象にしています。

なので、基礎がない状態で授業をとったとしても、言ってることを理解できずただ板書を写しているだけになります。

このような事態を避けるためにも、無料体験で授業を受けてみて、自分の実力に合っているかを確かめてから講座を購入するようにしましょう。

 

\完全無料で授業を受けれます!/

 

その③:学研プライムゼミの値段

学研プライムゼミの料金は、1ユニットの講座の時間と回数によって分けられています。

高1や高2向けの講座は45分や60分のものが多い印象を受けましたが、高3・既卒生向けの講座は90分のものが多く、特定の分野の要点をチェックする内容の講座は45分になっていました。

どの講座にも視聴期間が設けられているので、購入する前にしっかりチェックしておきましょう。

授業構成、受講料、視聴期間の一覧表

学研プライムゼミ公式ホームページより

また、古文の萩野先生は、上とは別の値段設定になっていて、視聴期間も異なるので注意が必要です。

授業構成、受講料、視聴期間の一覧表(萩野先生ver)

学研プライムゼミ公式ホームページより

その④:学研プライムゼミの実績

学研プライムゼミでは、東大をはじめとした超難関大学をはじめ、有名私立大学まで幅広く合格者を輩出しています。

 

リ0
もちろん、国立大学の医学科の合格者もしっかり出していますよ!

合格した生徒の生の声を聞きたい方は、下記の合格体験記をチェックしましょう。

>>2021年度入試の合格体験記

学研プライムゼミが気になる方は無料会員登録がオススメ!

先ほどから紹介していますが、少しでも「学研プライムゼミ良さそうだな!」と思った方は、無料会員登録をするのがオススメです。

登録方法は簡単で、メールアドレスを入力し、そのアドレス宛に届くワンタイムパスワードと、ログインの際に必要になるIDとパスワード(を設定します。

あとは自分の生年月日や名前といった基本的な個人情報を入力すれば登録が完了します。

 

リー
もちろんこの段階で料金などは発生しないので安心してくださいね!

そして、無料会員登録をするだけで、以下のサービスを利用することができます。

・全講座の1講義を無料で視聴できる
・WEB動画で学習に役立つアドバイスをもらえる
・メールで学習相談にのってもらえる

それぞれのサービス内容を解説していきます。

①:全講座の1講義を無料で視聴できる

学研プライムゼミの無料会員登録をすることで、実力のある講師のハイレベルな全授業の一講義目を無料で体験できます。

テキストの見本(PDF)もダウンロード&印刷できるので、リアルな講義がどのようなものなのかをじっくりチェックしておきましょう。

ちなみに、この講義はお金をはらって受講できる授業と全く同じもので、無料で受けれる授業だけでも十分に勉強になります。

料金を払ってから、「自分には合わない」と気づくことを避けれるので、安心して利用を始めることができますね。

>>無料会員登録はこちらから

②:WEB動画で学習に役立つアドバイスをもらえる

学研プライムゼミは「受講効果を高めるための受け方」 や「受講サイクル」、「学習計画の立て方」 など、学習に関するサポート動画も公開しています。

会員登録することで、これらのサポートを受けることができ、正しい受講方法で勉強することが可能。

無計画に受講しても効果はありませんし、入試本番から逆算して、学習計画を立ててから適切な分だけ受講しましょう。

このようなサポートも上手に利用すれば、学習効果を最大限に高めることができますよ。

③:メールで学習相談にのってもらえる

学習についての質問や相談には、 担当スタッフの方がメールで答えてくださいます。

「初めて映像授業を受けるから、わからないことばかりで不安」という人も多いでしょうし、疑問に感じた点はメールで質問しましょう。

 

\完全無料で授業を受けれます!/

 

学研プライムゼミの評判や口コミ、メリットやデメリットのまとめ

夕日に照らされる花

学研プライムゼミの評判や口コミ、メリットやデメリットをはじめとして詳しく解説してきました。

最後にもう一度、おさらいをしておきましょう。

・超一流の講師がそろっている
・端末があればいつでもどこでも受講可能
・1講座から利用可能で、苦手範囲もつぶせる
・授業のレベルは注意する
・気になる人は無料会員登録へ

学研プライムゼミには予備校で僕の成績を上げてくださった先生方もいますし、高校生のうちから授業を受けれるのは本当に羨ましいです。

ぜひ、本質から理解できる授業を受けて、勉強が楽しくなる感覚を味わってほしいと思います。

まずは自己負担0円の無料体験でサービス内容について把握してから、利用するか否かを決めるのがオススメですよ。

 

\完全無料で授業を受けれます!/

 

最新情報をチェックしよう!