大学生のプレゼントのアイキャッチ画像

大学生向けプレゼントのおすすめ5選!自分の経験から厳選しました【予算なくてもOK】

 

いらすとやの心配している男性
大学生

友達にあげる、何かいいプレゼントないかな?
高すぎても気を遣わすしなぁ。。

 

このような悩みを解決します。

大学生になると、仲の良い友人の誕生日を祝う際にプレゼントを贈ろうと考える方も多いでしょう。

ですが、いざ贈り物を考えてみても、なかなか良いアイデアが浮かばないときもあると思います。

そこで本記事では、現役大学生の僕が、実際にあげたりもらったりして「コレいいな!」と感じたものを5つに絞って紹介していきます。

プレゼントを選ぶ際の参考にしていただければ嬉しい限りです。

 

また、プレゼントをAmazonで購入する場合は、Prime Studentに登録すると非常にお得です!

配送料が無料になり、プライムビデオも利用できる等の特典もあるのに加え、半年間の無料体験も実施しています。

Amazonをよく利用するという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

\半年間の無料体験できます/

 

関連記事Amazonプライムの学生料金は?一般会員との違いも解説【結論お得です】

大学生おすすめプレゼント①:トートバッグ

 

僕がまずオススメしたいプレゼントは、トートバッグです。「荷物は少ないけど、手ぶらでは厳しいな」という時に役に立ちます。

もう少し具体的に説明すると、例えば次のような場面。

 

・大学の授業が少ないとき

・アルバイトに行くとき

・友達と近くに遊びに行くとき

 

このような、「カバンを背負っていくには大げさだな」と感じるときこそ、トートバッグの出番です。

特に遊びに行くときは、カバンを背負っていくのは大変なので、トートバッグがあると非常に便利だと感じるでしょう。

ちなみに僕は、大学の友達にトートバッグをプレゼントしたのですが、とても喜んでくれて翌日から使ってくれていました。

 

リー
プレゼントしたものを実際に使ってくれていると嬉しいものです!

 

ネットを使えば、安くていい物も、高くてオシャレなものも、あなたの要望に応えてくれるアイテムが簡単に見つかると思います。

1人でお金を払うとき、数人で割り勘するときなど、状況に合わせて価格帯も決められるのも、便利な点でしょう。

 

ちなみに僕が誕生日にプレゼントしてもらって、大学で愛用していたのはコンバースのトートバッグでした。参考までにご覧ください。

 

 

大学生おすすめプレゼント②:履きやすいスリッパ

 

 

ジャージにスリッパのような、ラフなスタイルで出歩けるのは大学生の特権のようなもの。休日にちょっと買い物に行く時など、身軽な格好が良い時ってありますよね。

そんな「わざわざ靴を履くのはめんどくさいな」というときに役立つのが、スリッパです。

一人暮らしだと買い物やゴミ出しなど、ほんのちょっと外に出る場面はたくさんあるので、スリッパは欠かせません。

訳あってスリッパなしで生活していた時期もありましたが、毎回靴を履くのが面倒で仕方ありませんでした。

少しオシャレなものや履き心地の良いものなど、プレゼントでないと奮発して買えないアイテムを贈ると喜んでもらえるでしょう。

 

リー
僕の友人は、プレゼントしたスリッパが気に入ったみたいで、一緒に遊ぶもずっと履いてました!

 

また、大学では服装も自由ですし、気温が高くて暑いときはスリッパで登校することもできます。

夏期にプレゼントすれば即戦力になりますし、実用性も非常に高くて嬉しいプレゼントになりますよ。

大学生おすすめプレゼント③:カレンダー

 

 

「プレゼントにカレンダー?」と思うかもしれませんが、意外と使えるアイテムですよ。

大学生になると、学校やバイトの予定、友人との約束などたくさんの予定を管理する必要があります。このようなとき、すぐに日時を確認できるカレンダーがあると非常に便利です。

手帳を持っている方は多いと思いますが、カレンダーが家にないという方は意外と多いです。

あれば地味に嬉しいアイテムなので、家になかったり、持ってなさそうならプレゼントしてあげましょう!

"可愛い"から"オシャレ"はもちろん、"おもしろい"カレンダーもあるので、送り主に合わせて選ぶと良いですね。

 

リー
僕は、上記のような松岡修造さんの日めくりカレンダーをあげたよ!
眺めているだけでも元気になるので、ぜひ(笑)

 

大学生おすすめプレゼント④:バスグッズ

 

入浴剤などのバスグッズもプレゼントにオススメです。上記のような可愛いものであれば女子ウケも良いですし、デザインを選べば男子にも渡せます。

日常生活の中で使える実用的なアイテムであるのも、喜んでもらえるポイントです。

お風呂が好きな人は意外と多いので、そのような情報を入手したら、バスグッズを有力候補に入れてみるのもいいのではないでしょうか。

特に男性から女性に贈り物をするときはチョイスに迷いますよね。そんな時にオススメです!

また、入浴剤だけでなく、髪が早くヘアドライタオルなどのお風呂上がりに使える美容グッズもオススメです。ぜひ検討してみてください。

 

 

大学生おすすめプレゼント⑤:ジャンボサイズのお菓子

 

学生のときにあげるプレゼントは、少し意外で驚くようなもの、俗にいう"ネタ"でも許されますよね。

そこでオススメしたいのが、定番のお菓子『うまい棒』をたくさんあげるといプレゼント。

安くて美味しいのがウリのうまい棒ですが、大人買いする機会はあまりなく、色んな味を楽しみたいと思っている方も多いはず。

そのような欲求を満たしてくれるのが、このジャンボサイズのうまい棒で、下記のような大きいうまい棒の中に詰め込まれているタイプもあります。

 

 

 

リー

僕は誕プレでもらったことがあるけど、嬉しかったよ!
うまい棒を堪能できます!

 

 

また、有名なお菓子で他の物を上げるならば、チュッパチャプスもオススメです。

一本のばら売りだけでなく、何本も詰められているのもあるので、チェックしてみてくださいね。

 

大学生おすすめプレゼント:まとめ

大学生になると交友関係も増えますし、アルバイトでお金を稼ぐようにもなるのでプレゼントを送る機会が多くなるでしょう。

いつも同じものになってしまったり、誰かと被ってしまいそうなときに、参考にしていただければと思います。

学生の特権を活かしてネタに走るも良し、喜んでもらうことを目的とした贈り物をするも良し。

すてきなプレゼントを贈って、思い出に残る1日してあげましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\半年間の無料体験できます/

 

大学生のプレゼントのアイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!