開店祝いの花はいつまでに贈る?期限は?喜ばれるベストな時期

開店祝いの花 贈り物のマナー

家族や友人が新しくお店をオープンするときはお花を贈って大いに盛り上げてあげたいですね。開店祝いの贈り物の中でもお花を贈るベストなタイミングがあります。

開店祝いはいつまでに贈るの?開店日を過ぎてしまったけどお花を贈っても大丈夫?今回はそんな疑問にお答えします!

スポンサーリンク

開店祝いの花はいつまでに贈る?期限は?

開店祝いの贈り物は一般的にはオープンの当日かもしくは前日に贈るのがよいといわれています。お店が開店する日の午前中に贈ることは、お店にとって「幸先が良い」といって縁起がよいとされているからです。

最近の傾向ではオープンの当日の朝はお店のスタッフにとってとても多忙であるため、お祝いの品を贈る場合は前日までに届くように贈られるようです。

開店祝いのお花のケースですが、少し意味合いが変わってきます。店内を彩ってくれる華やかなお花は、お店の雰囲気を盛り上げてくれますし、お店の外に飾られたスタンド花は注目を惹くためにお店の宣伝効果があります。

そしてどんなに美しい花もおそらく一週間ほどで鑑賞時期は尽きてしまいます。弱ってしまった花は残念ながら片付けてしまうことになってしまうので、オープンから一週間後には花がなくなってしまいます。

そこで開店祝いの花の場合はオープンして2週間の間に届くように贈っても結果的にお店の華やかさが保たれお客様からの注目も集めることができます。

開店祝いの贈り物の期限を考えた場合、お花であれば開店当日までと焦る必要はありませんが、遅くても開店後2週間までに贈るようしましょう。

スポンサーリンク

開店祝いの花はいつ贈るのがベストなの?

知人のお店が開店したとき、オープン当日に贈った花が飾られていると、贈られた側も贈った当人にとっても晴れやかな気持ちになるのではないでしょうか。

開店当日にお店に飾られた状態であるように贈るには、オープンの前日までに届く必要がありますが、ベストなのはやはりオープンの前日でしょう。

開店の前日というと開店の準備の真っ最中ですのでお花も確実に受け取ることができますし、お花もベストに見える位置に飾ることができます。

そして一番の理由として、お花が元気な状態で届けられることがいえます。お花は生ものですから、開店より数日前になるとどんなに管理しても開店後には弱った状態となってしまいます。

贈る側からにすれば、開店当日や前日は多忙なので避けたほうがいいかな?と思いがちですがお花を元気な状態で贈るには前日がベストといえるでしょう。

プレオープンに招待されたときは開店祝いの花はいつ贈る?

お店が開店をする前には「プレオープン」やお祝いを兼ねた披露パーティーを開くお店が増えています。

新しくお店をオープンすることへの宣伝効果もありますが、これまでにお世話になった方への感謝の気持ちを伝える意味合いが込められています。

プレオープンに招待されたときは、開店祝いのお花はその日に持参してお祝いに駆けつけましょう。

贈り物の中でお花は最も無難だと言われています。でも華やかな花にリボンや包装紙にも工夫を加えることができるため開店祝いには最もふさわしいものとなります。

一般的には当日に贈る花はすぐに飾ることができるアレンジされた花かごや鉢植えを贈ります。

開店の日を過ぎてしまったときは?

プレオープンに行かなかった場合や開店の日を過ぎてしまったときはお祝いはどうすればよいのか
考えてしまいますね。

お店が開店して2週間の間は開店の雰囲気も充分あって他のお客様の目を引きますからお花の贈り物は喜ばれるものです。2週間内であればためらわずすぐにお花を贈りましょう。

もしこの期間を過ぎてお祝いができていなかった場合ですが、一番の方法はお花を持参してお客となってお店に訪れることだと思います。店主にとって一番の贈り物はそのお店のよいお客になることではないでしょうか。

さいごに

開店祝いのお花をお花屋さんに配送をお願いするときは届けたい日に届くか必ず確認してくだいね。

開店祝いなどお祝いに相応しい花の種類はこちらの記事を参考にしてください。

お花以外で開店祝いにふさわしい贈り物は?

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました