Amazon

Amazonマケプレの中国業者を見わける方法、教えます

Amazonの中国業者の見わけ方

Amazonで買い物するとき、何を見て選びますか?

  • Amazonベストセラー
  • Amazonおすすめ
  • Amazonランキング
  • ★の数
  • 評価の高さ

実は、この5つを基準に選ぶと中国業者にダマされやすいです。Amazonにはレビューや★の数をズルして儲けている業者がたくさんあるからです。

 

例えば、「★5でレビューしたら○○プレゼント」「高評価レビューでキャッシュバック」など。こういったやり方でウソの高評価が積み上げられ、ベストセラー商品へと育っていくワケです。

 

なので、ダマされないためには★の数よりも「誰から買おうとしているのか」を見るのがとても重要です。

 

この記事では、中国業者にダマされないための注意点、見分け方、便利なツール「サクラチェッカー」などを紹介していきます。

中国業者にダマされないための注意点

中国業者にダマされないための注意点は3つあります。

  1. できるだけマケプレで買わない
  2. マケプレで買うときは出品者プロフィールを確認する
  3. 購入前にサクラチェッカーで確認する

Amazonが販売・出荷する商品は比較的安全です。しかし、そうでない商品があります。

 

Amazonには、大企業から個人事業主まで様々な人が出品する「マーケットプレイス」という売り場があります。略してマケプレ。Amazon上のフリーマーケットのようなものです。

 

そして、トラブルが一番多いのがこのマケプレで売られている商品です。

 

では、どこを見ればわかるのか?

 

マケプレの中国業者の見わけ方

 

マケプレの商品かどうかは、「出荷元」「販売元」の部分を見るとわかります。

出荷・販売元確認 販売業者 安全性
出荷元・販売元がAmazon Amazon
販売元がAmazon以外の出品者 マケプレ出品者
出荷元・販売元ともにAmazon以外の出品者 マケプレ出品者 ×

 

マケプレの商品でも、出品者が有名企業の場合や、楽天でも販売実績があってレビューがしっかりついている場合は安全なことが多いです。

 

注意すべきは、マケプレの商品の出荷元や販売元が「見たことも聞いたこともない業者」だった場合。この場合、中国業者の可能性がとても高いので要注意です。

 

最悪なのは「出荷元・販売元」がともに中国業者の場合です。この場合の返品・交換は出品者と直接やり取りしなければなりません。全力回避しましょう!

 

マケプレの場合はココをよく見る

 

マケプレの場合、出品者名をクリックすると詳細を確認することができます。

 

業者名をクリックするとプロフィール画面が表示されます。画面を下の方にスクロールしていくと「特定商取引法に基づく表記」という欄が見つかります。

ここをみれば「販売業者」「電話番号」「住所」「運営責任者名」「店舗名」がわかります。

 

住所にCNとある場合や、電話番号が+86で始まるものは中国業者で確定です。

 

プロフィールのどこにも連絡先が書かれていなかったら絶対買うな! 買ったら事故るクソ業者と思ってOKです。

 

プロフィール画面では業者に対するレビューも確認できますが、悪質な中国業者はここもやらせレビューで固めています。やらせレビューについては以下の記事で詳しく説明しています。興味があればお読みください。

Amazonに並ぶ中国製品「やらせレビュー」の見破り方を教えます。

続きを見る

 

ウソを簡単に見破れるサクラチェッカー

やらせレビューを簡単に見破れる無料のサービスがあります。それが「サクラチェッカー」

https://sakura-checker.jp/

 

使い方は以下の記事で解説しています。

Amazonのヤラセレビューを見破る!サクラチェッカーの使い方を図解

続きを見る

 

僕の失敗談・マケプレのしくみを知らないとこうなる

友人の誕生日プレゼントとしてAmazonでアロマディフューザーを買った時の話です。商品のお届け先は友人宅、支払はその日のうちにコンビニで。

 

‥‥支払から2週間後のことです。友人から電話がかかってきました。

 

無事届いたのかと思い少しホッとしてスマホを手に取りました。喜んでくれたらいいな‥と。

 

しかし、友人から語られた内容は衝撃的でした。

 

友人

ゴミがいっぱい入ってたから嫌がらせかと思ったわ。中にはアロマディフューザーがはいっててちゃんと使えたけど、これ中古? なんで中国からだったの?

 

なんと、ぼろぼろの段ボールに緩衝材代わりにゴミがたっぷりと詰めこまれた状態で商品が届いたそうです。

 

せっかくの誕生日プレゼントが台無しです。しかしなぜ、日本のAmazonで買ったのになんで中国から発送されたんだろうか? しかもゴミ入りとはどういうことなんだ…。Amazonに問い合わせたことで、やっと状況を理解できました。

 

そう、当時の僕はAmazon直販とマーケットプレイスの違いを知らなかったのです。そして最悪なことに、中国業者が販売・出荷の商品を買っていたのです。発送が遅いうえに梱包もひどい。この一件で、二度と中国業者からモノを買わないことを決意しました。

 

Amazon賢い買い物術・まとめ

Amazonで中国業者にダマされないための方法は以下の3つ!

  1. できるだけマケプレで買わない
  2. マケプレで買うときは出品者プロフィールを確認する
  3. 購入前にサクラチェッカーで確認する

もし欲しいものがマケプレにしかない場合は‥‥

  • 最低でも「Amazonが発送」する商品を選ぶ
  • 出品者プロフィールを見て中国業者を回避する

中国にも良心的で誠実な会社はあります。でも、Amazonにはアヤシイ中国業者がはびこっているのが現状です。だから、精査するより丸ごと回避するほうが安全なのです。

 

もしマケプレの中国業者から買った商品に問題があった場合は、直接やり取りする前にAmazonに返金の相談をしておきましょう。

 

証拠を残しておくのはとても大事なことなので。

 

おわり。

-Amazon
-, ,