【ご感想】いい時間が過ごせました | もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

ご受講されるほとんどの方が口にする
「もっと早く知っておけばよかった!」
それが『おむつなし育児』です。

妊婦さんから乳幼児子育て中の方へ。
おむつを使うすべての人へお届けしたい排泄のことをお伝えしています。

こんにちは♪

愛知県北名古屋市『ハハコノ』

赤ちゃんからの親子コミュニケーション

ベビーマッサージとおむつなし育児の

アドバイザー 駒林美佳です。

ご来訪ありがとうございます。

 
10.11 赤ちゃんの心と身体を育てるベビーマッサージ教室
@北名古屋市 建築設計事務所nona
 
3組の親子をお迎えして開催いたしました。

 

1ヶ月お家でベビーマッサージを楽しんでくれた生後5ヶ月の赤ちゃん。

先月のレッスンの時よりも、じっくり落ち着いてママからのオイルマッサージを受けてくれていました。

 

毎日の積み重ねが伺えました。

ママからも、

最初の頃は、キョロキョロしてなかなか目を合せてくれなかったけど、続けているうちに、マッサージや手遊び中、ちゃんと目を合せてくれるようになりました♡

と、成長を実感されたコメントをいただきました。

 

タッチケアを普段の営みとして楽しんだ結果、赤ちゃんの小さな変化や成長にも気付いていける自分になれる。

 

そんな育児への自信も、赤ちゃんに持たせてもらうことができる。

赤ちゃんに感謝ですよね。

image

2歳の上のお子さんがいらっしゃる生後7ヶ月の赤ちゃんのママからは、
子どもたち一人ひとりと向き合う時間が取れないので、今日は下の子中心のいい時間がとれました。
上の子ともやってみます。
と、コメントをいただきました。
 
末の子が産まれても、上の子のお世話に手をかけている気持ちの方が、大人には大きいと思います。
 
実際、上の子が赤ちゃんのときほど、末の子には目が行き届きませんから。
 
それでも、上の子にしてみれば、ママと赤ちゃんがくっついていることの方が多いと感じるものです。
これまでの自分のポストが、赤ちゃんに奪われてしまった感もあるでしょう。
 
上の子にお世話をやいていると大人が感じているほどには、子どもの心は満たされていないと思うのです。
 
赤ちゃんと楽しんだレッスンではありますが、
「あなたのために習ってきたよ」
と、ぜひ伝えてあげて、おやすみ前のマッサージタイムを作ってあげてほしいと思います。
 
いつもありがとう。
大好きだよ♡
 
こう言ってタッチしてあげられたら最高ですね♡

 

生後10ヶ月の赤ちゃんは、もうはいはいも伝い歩きも体得して、レッスン中も興味のむくままにたくさん運動していってくれました。

 

初めての場所にきた赤ちゃんのワクワクした気持ちに寄り添って、抑えたり、抱きとめたりせず、一緒に追って歩いていたママがいたからこそ、赤ちゃんも安心してあの空間を楽しんでくれたと思います。

 

ベビーマッサージこそ思うようにはできない時期ですが、ママが自分に100%気持ちを向けて、肌に直接触れてくれる感覚は、心地よくてしあわせな感覚として赤ちゃんはしっかりと受け取ってくれています。

 

イメージ通りのマッサージタイムを過ごすには、少し時間がかかるかもしれませんが、毎日のリズムの中に習慣にしてあげることで、赤ちゃんも安心できるアイテムとして定着していきますから、自信をもって続けてあげてくださいね。

 

そうお伝えしたところ、

マッサージはあまりできなかったけど、子どもにとっては良かったんだと安心できました。

とコメントくださいました。

クールダウン後、のども潤ったところで、赤ちゃんたちにはおまるを体験してもらいました。

image

初めてのおまる。

ちょっぴり緊張したかな?

 

出ても出なくても、こうして気持ちのいい排泄をさせてあげようと寄り添ってあげることが大切です。

 

おむつを開いて過ごす時間は、赤ちゃんにはとても開放的で気持ちがいいし、ママも赤ちゃんにたくさんアンテナを張りますよね。

 

そのコミュニケーションが、紙おむつに預けっぱなしでは得られない時間です。

 

image

おうちでも、おむつを開放してのベビマタイム、その後の余韻も楽しんであげてくださいね。

 

身体の中から「スッキリ気持ちいい!」を、共感してあげられると、赤ちゃんもよりしあわせだと思いますよ。

 

みなさま、ご参加ありがとうございました。

 

 

虹赤ちゃんの心と身体を育てるベビーマッサージ教室

今後の予定

です。

image

次はあなたもご一緒にいかがですか?

子育てのいろいろ、お話ししましょう。

ご参加お待ちしております音譜

 

 

 

*****ハハコノのご案内*****

 

【おむつ外し講座】

残4 10.16(水) 江南市古民家シェアスペース松本ハウス

残2 11.7(木) 北名古屋市リフォームスタジオKeep

残3 11.19(火) 北名古屋市建築設計事務所nona

 

 

【おむつなし育児お茶会】

残1 10.18(金)おやつ会@建築設計事務所nona

NEW 11.15(金)おやつ会@建築設計事務所nona

 

 

【ベビーマッサージ教室】

残2 11.11 北名古屋 リフォームスタジオKeep

残1 11.28 北名古屋 建築設計事務所nona

NEW 12.9 北名古屋 リフォームスタジオKeep

 

 

【ベビーマッサージ撮影会】

image

残席2 11.13(水) 北名古屋 建築設計事務所nona

 

 

虹ご予約お待ちしております虹