【開催レポ】子どもが前向きになる排泄コミュニケーション | もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

ご受講されるほとんどの方が口にする
「もっと早く知っておけばよかった!」
それが『おむつなし育児』です。

妊婦さんから乳幼児子育て中の方へ。
おむつを使うすべての人へお届けしたい排泄のことをお伝えしています。

こんにちは。

おむつなし育児アドバイザー

ベビーマッサージインストラクター

WARAリズム®アドバイザー

ハハコノ 駒林です。

ご来訪ありがとうございます。

 

赤ちゃんからのおむつ外し講座

「おむつときどきおむつなし」

オンライン講座を開催しました。

 

今回ご参加くださったのは、

刈谷市にお住まいの、2歳10ヶ月と生後2ヶ月の親子。

image

上のお子さんにはトイレトレーニングもしていたとのことですが、

「トイレはイヤ」

と頑なに拒否されていたそう。

 

どうしていいか困っていたところへ、お知り合いの方から、この講座を紹介されたとのこと。

 

 

講座中、何度か上のお子さんともお話しさせていただきました。

 

これまで、おむつの中での排泄を受け入れてくれたことへの感謝。

 

おむつの中への排泄は「気持ちが悪かったよね」という認知と共感。

 

これからは、気持ちいい排泄をさせてあげたいと思っていること。

 

あなたが望む排泄スタイルや環境を教えてほしいと思っていること。

 

小さなお子さんでも、大人が真摯に伝える言葉は、ちゃんと受け取っています。

 

「どうせ分からないだろう」

「どうせ聞いたって答えないだろう」

と高を括ってはいけません。

 

大人が向き合う姿勢をみせることで、子どもの意識もかわり、自分の排泄に前向きに興味を示すようになります。

 

始めは、

「トイレは嫌なの」

と答えたお子さんでしたが、講座も終盤になるころには、

「おまるをどこに置いたらできそうかなぁ?」

という問いに、答えておしえてくれました。

 

それはもちろん、

実際置いてみたら違ったということも、日々変わるということも、都度変わるということもあって当然。

ということが大前提。

 

大人が大らかに受け入れることが、子どもがこれまでおむつを受け入れてくれたことに対する寄り添いではないでしょうか。

 

100%大人の都合でつけたおむつです。

外すのもまた、社会ルールという大人の都合なのです。

 

だから、

トイレでさせることを強要するのではなく、子どもに寄り添う。

 

トイレトレーニングではない、排泄コミュニケーションで、子どもの排泄の自立を支援してあげてほしいと思います。

 

 

ご受講後、ママからとても前向きで、ステキなメッセージもいただきました。

またご感想とともに、ご紹介させていただきます。

 

ありがとうございます。

 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#赤ちゃんからのおむつ外し講座 刈谷市にお住いの親子が、オンライン講座にご参加くださいました。 すでにトイレトレーニングを始められていたようですが、お子さんにあまり受け入れられず、どうしたらいいのか困っているところへ、お友だちからこの講座のご紹介があったそう。 ご受講され、これまでのお子さんへの向き合い方にも、気づきがあったご様子でした。 大人の気持ちや接し方が変われば、子どもも自分の排泄への意識や応じ方を変えます。 排泄を自立させるのに何が必要かが分かれば、それは自ずと変化していきます。 おむつを選択する子どもの気持ちを察してあげられると、おむつ外しへ導くヒントも得られます。 2人のお子さんとご家族も一緒になって、排泄を通したコミュニケーションを楽しんでいかれるといいですね。 ご受講後は、排泄の自立までサポートします。 またご自宅での様子もお聞かせくださいね。 ありがとうございます。 #zoom #オンライン講座 #刈谷市 #2歳 #2歳10ヶ月 #生後2ヶ月 #0歳2ヶ月 #トイレトレーニング #トイトレ はしない #おむつ外し #おむつに頼りすぎない育児 #おむつなし育児 #愛知県 #北名古屋市 #ハハコノ

赤ちゃん子育て教室ハハコノ*ベビマ・おむつなし育児(@mika_komabayashi)がシェアした投稿 -

 

 

*****ハハコノ講座のご案内*****

 

【赤ちゃんからのおむつ外し講座】

image

4.7(金) 稲沢市 寺こやそわ花

4.22(水) 江南市古民家シェアスペース松本ハウス

ヘッドフォンオンライン講座

※ご受講後は、排泄の自立までLINE無料相談を受けられます。

 

 

【おむつ外し交流会】

おむつdeおしゃべり アロマWS×おやつ会

4.24(金)北名古屋 建築設計事務所nona満