【開催レポ】排泄ケアのフルコースを楽しんで | もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

ご受講されるほとんどの方が口にする
「もっと早く知っておけばよかった!」
それが『おむつなし育児』です。

妊婦さんから乳幼児子育て中の方へ。
おむつを使うすべての人へお届けしたい排泄のことをお伝えしています。

こんにちは。

おむつなし育児アドバイザー

ベビーマッサージインストラクター

WARAリズム®アドバイザー

ハハコノ 駒林です。

ご来訪ありがとうございます。

 

 

8.7 赤ちゃんからのおむつ外し講座

おむつときどきおむつなし

@稲沢市 寺こやそわ花

 

生後8ヶ月の親子とのマンツーマン講座となりました。

 

お申込みをいただいてから4ヶ月。

コロナの影響で、長らくお待たせしての開催。

 

初めましてのママでしたが、

「ようやく会えた」

という安堵感で嬉しくなるという、不思議な感覚でした。

 

ご参加くださり、本当にありがとうございます。

 

ここからは、排泄の自立までしっかり伴走させていただきますので、思う存分におむつなし育児をお楽しみいただきたいと思います。

image

 

おうちでは布おむつとおむつなし育児、

寝る時と外出時は紙おむつ。

 

と、「布おむつ」も「紙おむつ」も「おむつなし」も

とても上手に使いこなされていらっしゃるママでしたが、

子どもの成長とともに、これまでとの違いに戸惑うことも出てきたご様子でした。

 

講座では、これまでやってこられたことのベースを再認識され、そのうえで、これから楽しんでいかれるコツを得ていただきました。

 

image

 

ご帰宅後、ご家族みんなでおむつなし育児を共有し、楽しまれている様子を伺うこともできました。

 

家族みんなが同じ心づもりで応じてあげられると、赤ちゃんも安心して自らの発達に意欲を高められます。

 

お世話の仕方のみならず、コミュニケーションもより深まっていきます。

 

成長による変化が著しい時期です。

おむつなし育児を通して、戸惑うことがあれば、またいつでもご相談くださいね。

 

ありがとうございます。

 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#赤ちゃんからのおむつ外し講座 #おむつときどきおむつなし @terakoyasowaka #稲沢市 #寺こやそわ花 にて。 マンツーマン講座で、実践までしっかりとお楽しみいただきました。 布おむつ、おむつなし、紙おむつをフレキシブルに使いこなし、生後4ヵ月頃から赤ちゃんとのコミュニケーションを深めてこられたママ。 独学でやってこられたことを確認しつつ、今からできることをお持ち帰りいただきました。 最近おまるを嫌がるんです。 絶対出るタイミングなのに。 低月齢からおまるを使って、順調にお世話を重ねてきても、ほとんどの子が通る道。 イヤイヤ期。 大人からはこう取れますが、 子どもにしては、 自分でするのスキスキ期。 立派な成長過程です。 自分のタイミングで、自分の好きなようにしたい。 そんな赤ちゃんの意思の表れ。 それでも、まだまだ排泄のコントロールは未熟なので、やっぱり大人が予想した通り出ちゃうことも多い。 つまりお漏らしです。 ですが、これも決して失敗ではなく、尿意と排泄をしっかり五感で感じる大事な経験。 その経験を周りの大人がどう受け止め、どう接し応じるかによって、子どもの精神的成長は違いますし、排泄の自立にも大きく影響します。 いい育児グッズを揃えることより、気持ちのいい排泄に1日一回でも寄り添ってあげることの方が、よっぽど赤ちゃんは喜び、親としての自信や充足感に幸せを感じられます。 おむつに預けっぱなしにするなんてもったい。 赤ちゃん期は短い。 貴重なこの時期を、より濃いコミュニケーションで楽しんでくださいね。 ご受講後は、排泄の自立までサポートします。 LINEや交流会をご活用いただき、一緒に楽しんでいきましょう。 ありがとうございます。 #生後8ヶ月 #おむつ外し #ホーローおまる #おむつに頼りすぎない育児 #おむつなし育児 #布おむつ #布おむつ育児 #ふんどし育児 #親子コミュニケーション教室 #愛知県 #北名古屋市 #ハハコノ

赤ちゃん子育て教室ハハコノ*ベビマ・おむつなし育児(@mika_komabayashi)がシェアした投稿 -

 

 

****講座のご案内****

 

赤ちゃんからのおむつ外し講座

『おむつときどきおむつなし』

 

右矢印8月26日(水) 松本ハウス(江南市)

右矢印9月4日(金) そわ花(稲沢市)

9月30日(水) 松本ハウス(江南市)

右矢印オンライン個別 (随時)

 

 

***無料動画配信中***

 

少しでも、子どもと笑い合える時間を過ごしてほしいと思い、運動遊びやふれあい遊びを動画でご紹介しています。

小さいお子さんでも真似っこしやすい動きばかりです。

ぜひご活用くださいね。

image

WARAリズム®より

「どうぶつたいそう」

 https://ameblo.jp/hahacono/entry-12589880093.html

 

「はりにいとをとおして」(ベビーマッサージ)

 https://ameblo.jp/hahacono/entry-12591070434.html

 

「なかなかほい」

 https://ameblo.jp/hahacono/entry-12591995801.html

 

アタッチメント・ベビーマッサージより

「ベビーマッサージ ~うちで踊ろう/星野源~」

 https://ameblo.jp/hahacono/entry-12592636682.html