今日は、父の月命日。

 

母を連れて、お墓参りに行って来ました。

 

途中の野菜直売所で花、買っちゃった。

 

母の買い物に付き合って、母がメダカを飼うと言うので、姫綺もついでにホテイアオイと敷石を買った。

 

お買い物終わって、やっとお昼を食べたのが3時過ぎ。

 

 

母におすそ分けを貰う美甘(みかん)ちゃん。

 

貰えるまでじーーーっ。

 

 

母はソファーでテレビ見ながら食べたんだけど、姫綺はダイニングテーブルの方で食べてたんだよね。

 

 

こっちも見る。

 

じーーーっと見られていると食べずらいわ笑い泣き

 

少しあげました、山菜おこわ。

 

そして、家に帰ってきたのが、5時くらい。

 

まだ明るいから大丈夫って、始めちゃいました。

 

水鉢のお掃除。

 

小さなスコップで少しずつ土をすくってたんだけど、なにかの根っこが一杯一杯になってて、とれない。

 

大きなスコップで、えいやぁ~とやったら、丸ごとスポッと。

 

でも、それじゃ、重くてどうにもならない。

 

スコップで少しずつ離しながら、すくいとって、中身を全部出して、綺麗に洗い、そこにホームセンターで買った石とホテイアオイを入れました。

 

 

先日、この野ばらをUPした時、となりに汚い水鉢がありましたが、それです。

 

綺麗になりましたよぉ。

 

 

 

母は、メダカも飼いましたけど、姫綺は、メダカなし。

 

毎日ご飯あげるの大変だし、この水鉢ね、トヨから流れる雨水が入るようにしてあるの。

 

雨が降ると、ドバドバと水が入っちゃうんですよ。

 

それじゃ、メダカさん、流されてしまいますからね。

 

これから暑くなるので、見た目、涼し気な感じにできて、よかった。

 

あっ、この水鉢、蓮が入ってたんですが、蓮の根っこなんてなくなってました。

 

なにか違う根っこで一杯だった。

 

水鉢はあと2つあるんだけど、そちらはミニスイレンが入ってました。1つは、今年も葉っぱを出していますが、1つは出てません。

 

この際だから、こちらも綺麗に中身出して、同じ感じにしようかなぁ。

 

涼し気に見えていいよね。

 

中に入れるものをちょっと違ったものにするとか。

 

あっ、でも水で蚊がでるかなぁ。

 

殺虫剤、雉間にに入れようか。

 

ホテイアオイ、枯れちゃうかな、そんなことしたら。

 

でも、まぁ、気分、夏に向けて、ちょっと、綺麗になって、良かったです。

 

そして、野菜直売所で買ったお花、アズーロコンパクト。

 

 

これを吊り篭に入れたい。

 

植木鉢は、家にあるものを使う。

 

ただ、この4つ、普通に入れたら、入らなかった滝汗

 

なので、ちょっと土を崩して、無理やりに入れて、植えちゃいました。

 

 

 

 

で、これば玄関前に下げました。

 

 

綺麗にこんもりなってくれるといいんだけど、2~3週間様子を見て、切り戻すかもしれません。

 

うまくいくといいんだけど。

 

こんなことしていて、薄暗くなり、本日、仕事してません~笑い泣き

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
姫綺を応援していただけるとありがたいです。
↓をぽちぽちっと
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ
にほんブログ村
 
ありがとうございましたm(__)m