2019年10月10日木曜日

サツマイモシルクスイートの試し収穫と今年最後のミョウガで山形のだし

今週末は大型台風が来るとテレビ番組で取り上げる時間が非常に多いです。近年は自然災害が多いので注意喚起をしっかりとするのがメディアの役目という事なんでしょうね。


さつまいもの試し取り


それはさておき、今日は非常にいい天気なのでさつまいも(品種シルクスイート)の試し収穫をしました。実は私 さつまいもの収穫をするのは初めてなんです。もうすぐ50になるんですけどね。植えた苗のすぐから芋がつくとは知らずビックリしました。



大きいのが一番前になっていた芋で小さいのは先の方になっていた芋です。まだ、早かったのかな?という感じです。

あと5本あるので10月末まで待ってみようと思います。


今年最後?のミョウガ収穫


昨年は夏より秋の方が収穫が多かった記憶のミョウガですが、今年は夏に小さいのがたくさん採れて、秋は少ないなと思っていました。葉も黄色くなりそろそろ終わりかな?と思って念のため見てみたら頭がちょこっと出てました出てました。残念ながらその画像はありませんが収穫後です。




ミョウガはどんな料理にしようかな?今の気持ちでは夏に作って家族に好評だった「山形のだし」にしようかと思っています。


参考 夏に作った山形のだし

夏に作ったのは自家収穫のナス・キュウリ・大葉・オクラでしたが、今回のネバネバ系の食材はさつまいもの葉にしてみようかな?  

さつまいもの葉を炒めた時の記事はこちら

そういえば、アク抜きしたナスに火を通さずに食べることに驚いた料理でした。

参考にしたレシピはこちらです。皆さんも是非お試し下さい。
夏になると関東のスーパーでも見かけることのある山形の「だし」。夏野菜を刻んで、ねばりをもった……と、ちょっと説明に困るローカルなご飯のお供です。 山形では白いご飯に乗せて食べる夏の風

0 件のコメント: