2020年2月19日水曜日

家で寿司ならとっても便利!ダイソーの寿司型「握り寿司が簡単にできる」

家庭で手巻き寿司をする時にこの刺身は海苔で包まず食べたいなと思うことがありませんか?握る技術が無くてもこのダイソーの寿司型を使えばシャリ玉を作ることが出来るのであとはネタを乗せるだけです。

今回は使い方を少し変えて押し寿司にしました。


まぐろを漬けまぐろにしよう

サクで買ってきたまぐろをスライスにしました。



今回の漬けタレはみりんと酒を電子レンジでアルコールをとばし、醤油:みりん:酒=1:1:1にすりごまを混ぜたものです。

小さな器ですがまぐろを詰め込み30分ほど置きました。













押し寿司を作ります


寿司型にまぐろを入れその上に酢飯を入れます。今回の酢飯は粉末すし酢のミツカン「おすしの素」を使っています。普段はタマノイ「すしのこ」なのですが無かったのです。


酢飯を全てつめたら蓋をします。


グっと押さえたら蓋を取り、取り出しましょう。


今回は漬けまぐろなので色は悪いですが、寿司にすると丼よりも子供たちの食いつきが違うのであっという間に無くなってしまいました。 手巻き寿司パーティまでしなくても刺身があったらちょっと寿司という事もこの寿司型があれば出来ますのでお勧めですのでお試しください。

サイトでも「寿司型」で検索すると下記の物から色々と出てきます。


0 件のコメント: