highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

北本自然観察公園を散歩する & 緊急のお知らせ

2020年04月06日 | 日記

北本自然観察公園に向かう
 一昨日は、久し振りに隣接する町にある北本自然観察公園に行きました。
連日例の作業のため朝から晩まで焼く10時間以上に及ぶパソコン作業で、散歩も全くしていません。紫陽花が気を使って、「お天気もいいし、近くのコンビニでお弁当でも買って、自然の中で食事をしませんか?」と、誘ってくれました。
お手拭きをはじめとして、ルイボス茶、コーヒーなど複数の飲み物と果物、漬物、お菓子類を用意してくれていたので、水筒や敷物、除菌アルコールなどとともにリュックに詰め込み出かけました。
途中のコンビニで弁当を購入し公園駐車場に着くと、休校になって退屈にしている親子連れ、花見が目的と思えるシニア夫婦、すぐに自然観察と判る出で立ちの方々が多く見受けられ、駐車場にもかなりの車がありました。

野鳥が足元まで

 ここは全くの自然公園なのですがお花見シーズンでありながら、今年は新型コロナウイルスの影響で人出が例年の1/5~1/10程、歩く人々の10人中9人まではマスク、マスク、マスク着用です。

突然思い出しましたが・・・アベノミクスならぬ「アベノマスク」、 一所帯に2枚だけ? そんなに役にも立たない数ながらも200億円? 何を寝とぼけていらっしゃるの? それに何も言わない側近や与党の面々、地方自治体の首領。 なんだか日本全体が変ですね! 世界のメディアから連日笑いものにされ、有名なサザエさんの漫画に2枚のマスクが使われ、嘲笑されています。 日本総国民が笑いものにされ、とても悔しい限りです。

野鳥観測用単眼鏡や大型望遠レンズ付きカメラを持って歩く人や三脚を沼地に向けて構えている人、桜や野草を熱心に観察している人など、たまたま気温も1日だけ特に高くのどかな春のハイキングといった感じです。

園内にある東屋(あずまや)で食事を始めていたら、何処かすぐ近くで野鳥が鳴いているのですが、いくら辺りを見渡しても見つかりません。しばらくして、紫陽花が1m余り離れた地面から30cmほどの小枝にとまっている野鳥に気づきました。
近くの望遠レンズ付きカメラを持っている方に尋ねると、「アオジ」だそうです。そのうち、地面に降りて足元50cmほどまでやってきました。話しかけても人語は分らないのでしょう、何度も小首をかしげて聞いていました。



アオジ(画像)は色が保護色なので、少し目を離すと見つけるのが大変です。数分で居なくなったと思ったら、また近くの小枝にとまってこちらを見ています。どうやら、人がいじめないので安心しているのでしょう。ひょっとしたら、彼らの棲みかに私たちが侵入(?)しているのかも知れません。


野鳥観察の極意は、大声を立てず、静かに枯れ木の如く立っていると、頭や肩にとまることがあるとか・・・。 園内の立て看板にも似たようなことが書いてありました。

隣の名所にも
 食後にこの観察園の傍にある通称「桜土手」という小さな桜の名所も歩いてみました。こちらの方も、人ではメチャメチャ少なかったです。下の写真のような人も車もいない状態は、ここ10年以上撮れていません。少し花弁が落ち始めて、ちょうど満開といった感じでした。



 

公園のトイレは、持参した除菌アルコールでドアや水栓の取っ手を消毒しながら利用しました。500mlの本格的なスプレーなので、周りから見たら「変な人」と思われたかも知れませんね。

本日の特別なオマケ記事
緊急のお知らせフィッシング詐欺画面

最近、以下のような画面を見たことはありませんか? あちこちで時折出ているようです。ご注意ください。URLは、dmgdelivery.live 25 などいろいろあるようです。


クリックすると、アンケートに答えさせる画面が出ます。
アンケートが終わると、抽選画面が出ます。何度やっても、必ず3回目で当選になります。
そのあと、100円でスマホがもらえるように表示され、あなたの個人情報やクレジットカード情報を入力させる画面になり、その情報を盗むフィッシング詐欺画面です。


ウイルスには感染していませんが、絶対に入力してはいけません。
偶然ネット上の改ざんされたサイトを訪れた際に表示されます。
昔からよく使われる手法ですが、highdy も初めて出くわしました。通常は、セキュリティソフトが警告し、接続しないこともあります。 highdの場合も警告が出ましたが、敢えて強制的に接続して確認したものです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« パソコンで録音するには・・・ | トップ | リモート操作で他人をサポート »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに自然の宝庫・・・ (fumiel-shima)
2020-04-06 12:34:11
北本自然観察公園は本当に心安らぐ
良いところですね。
我が家からも「上尾道路」を通れば短時
間で行けますので年に何度かは行きたい
所だと思っています。
自然の森の中で聴く小鳥のさえずりや
大小様々な木々や花の姿にワクワクする
ようなものを感じたことを覚えています。
園内の埼玉県自然学習センターの体験
学習や展示品から学べるものも多く、
野生の生き物の生息する様子を知ること
ができるのも魅力の一つだと思います。
いつかアオジに遇いたいと思いますが
次回訪れるころに姿を見せてくれるか
どうか?・・・
いつもご訪問ありがとうございます。 (highdy)
2020-04-06 23:04:18
fumiel-shima さん
そうですね。「上尾道路」を利用されるとすぐですね。ここは年間を通して楽しめる自然観察園です。
先日投稿したように、有名だった彼岸桜が倒壊してしまったのが残念ですが、いろんな種類の野鳥が楽しめます。アオジは全国的に分布しているようですが、私は初めて本物を見ました。
でも、やはり春や初夏の新緑の頃がいいように思えます。
最近は我が家に来ていたメジロも餌があちこち見つかるようになったためか、やってくるのはヒヨドリばかりでつまらなくなりました。植木の剪定にも関係があるかもしれません。
今日もツバキも1/4ほどに小さくしましたが、昨年から梅や柚子も小さくし、後期高齢者でも管理しやすいように植木も小型にしています。

同感で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-04-07 09:24:42
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

アベノマスク‥‥‥上手に言いますね?
一世帯にマスク二枚の予算って凄いんで驚きですよ。
たいした効果は無いものと判断しますけど、
これはいったい何処を睨んだアピールなんでしょうね?

それにしてもウイルス蔓延の世の中でも、
自然の花鳥風月はビックリするくらい奇麗な春です。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
こちらこそ、ありがとうございます。 (highdy)
2020-04-07 19:01:28
炎のクリエイター さん
こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます。
本当に世の中はおかしいです。新型コロナウイルスへの日本の対応は、遅すぎます。それに、訳の分からない対応ばかりです。
今のままでは、まだまだ拡散するでしょう。
と言いながら、私は連日の(個人的な)激務により、疲労がたまった所為か、風をひいてしまいました。いま、外に出ると、皆様から疑いの目で見られますので、治すまでは数日家から出られません。ちょうど、外出制限も叫ばれているいい機会かもしれません。
炎のクリエイターさんも、感染予防にはくれぐれもご注意ください!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事