highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

メダカの学校(4)

2020年03月27日 | メダカ

婚活に備えて(?)換水
 長い間ビオトープで飼育、加水のみで1年間全く水を交換していません。
そのため、徐々に水が富養水になり、気候も暖かくなって、藻が増え始めました。冬場は多少の藻は暖房用隠れ家としての役目をしますが、これからは逆効果で不要です。

 


上からはシェードの映り込みで見づらいですね。肉眼ではよく見えます。
カメラの場合は、魚釣りと同じで偏向レンズフィルターをかければ水中が良く見えます。

現在の生徒はどれも成魚で幼魚はいないし、このシーズンは婚活期であるため楽しい遊泳の邪魔です。そこで、水を交換してきれいにし、水底は赤玉土から大磯砂に交換、濾過機も入れて産卵に備えた教室に替えました。

きれいな教室で元気百倍!
 すでに約10個の卵を確認・採取、蓮池に投げ込んでおきました。蓮池といっても1500年以上前の古代蓮を育てている直径50cmくらいの樹脂製漬物桶ですが、赤ちゃんを育てるにはもってこいで、蓮は浄化作用が強いため餌も何も与えず放置しておくだけです。Googleマップ 「古代蓮の里には、highdy の撮影した写真も沢山あります。)
人もメダカもきれいな場所では元気が出ます。ただ、水草も邪魔をしますが、大磯砂にすると上から見たときには見づらいですね。やはり、赤玉土の方が見やすいです。それでなくても、黒龍(一匹だけですが…)を除き、多くの種類には保護色機能が残っており、環境により色を変えてしまいますので余計に見づらくなります。

ヒレ長幹之(みゆき)とイエローラメですが保護色機能と反射で良く見えません!

環境もすっかり夏仕様に
 これまでは教室(水槽)の周りに保温材を巻いていましたが、温かくなったので撤去、さらに日除けのシェードも掛けすっかり夏仕様に替えました。天候が良くて暑い日は、長い簾(すだれ)で教室全体を覆うようにしています。

丸い桶はこれから古代蓮が芽吹きます。

西日除けの簾とサンシェード、暑い日はさらに水槽に直接簾を置きます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 桜がほぼ満開の鴻巣公園 | トップ | 無から有を生みだす無限のア... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな世界でも共生できるのですね。 (fumiel-shima)
2020-03-27 11:11:02
私も以前にメダカやクチボソ(モツゴ)、
タナゴなどを飼っていましたが、メダカが
加水だけでも大丈夫だとは知らず、どの魚
もしょっちゅう水を取り替えていました。
水の交換を頻繁に、砂や石を綺麗にし、
ポンプや濾過装置の洗浄などにもかなりの時間をかけることが少し負担となり、東日本大震災発生時以後は友人に譲ったりしながら縮小し、残念な思いを持ちつつやめてしまいました。
メダカの飼育には蓮や睡蓮などが良いということを効いたことはありますが、メダカは寒い冬の室外でもやり方によっては水草などとも共生できるのですね。


メダカは強いです! (highdy)
2020-03-27 14:27:55
fumiel-shima さん
メダカは強いです! 本来田圃に棲むような魚ですから強いです。私の水槽には柔らかい泥がなくて潜れませんが、氷が張るような冷たい場合は泥に潜って耐えます。
この冬は浅い発泡スチロールの氷の張った水槽で1匹だけご臨終になりましたが、大体数℃から30℃余りまでは大丈夫です。40℃を超えるとタンパク変性を起こしますので、ヒトであっても危険な状態になりますね。
水の流れが強いと、泳ぎ疲れて死んでしまいますので、適度な淀みも必要なものです。
水蓮鉢や蓮根鉢は自然浄化のあるビオトープになりますが、運動不足なので餌も殆ど不要です。そのようなところで育ったメダカは逆に濾過機があって流れが強すぎるところでは長生きできませんね。
必ず淀みをつくってやる必要もあります。
幼魚は何もないビオトープが一番ですが、水が富養水になってしまうと藻が発生して、泳げなくなりますので、歯ブラシなどで時折除去が必要になります。
Unknown (炎のクリエイター)
2020-03-31 11:08:58
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

素晴らしいご趣味をお持ちで‥‥‥
心優しい人なんだろうって感じました。
ワシの若い頃はテラスが動植物共に不毛地帯でしたが、
今は植物ですがバジル・三つ葉・青じそを
一生懸命に育てています。
そう、食べれるものばかりです。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
コメントをありがとうございます。 (highdy)
2020-03-31 21:26:55
炎のクリエイター さん
いやいや、恐縮です。炎のクリエイターさんこそ大変素晴らしいご趣味で結構なことです。我が家では、野菜は紫陽花(ネット上で使う愚妻の愛称)が担当で、完全無農薬有機栽培の家庭菜園を何10年もやっています。
私のような年金生活の後期後期高齢者には、力仕事は向かないし、住宅街なので犬猫も鳴き声や臭いが迷惑になり飼えません。メダカ関連の投稿も4回目ですが、メダカなら散歩も要らず、餌代も安くて済みます。無料でしかもリモートで教えるパソコン教室も維持費も掛かりませんので続けています。
他にも、ボーリングや旅行、カメラなどの趣味もありますが、無理をせず、自分の財力にあった趣味しか持てません。

コメントを投稿

メダカ」カテゴリの最新記事