highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

菅新政権誕生について意見を聞く(対談)

2020年09月22日 | その他



司会:前回の対談が「解りやすかった」と評判で、「また企画して欲しい」とよく投書があります。
highdy さんは帰宅準備で、また秘徒古都(ヒトコト)さんも原稿投了にお忙しいと伺っていますが、無理にお願いして申し訳ありません。今回も辛口のお二方に新しい政権についてご対談をお願いしたいのですが、先ずは highdy さんからお願いします。

highdy:菅首相は、自分の就業経験から「こんな世の中ではいけない、良い政治に変えなくては・・・」という理想と意欲に燃えて若い頃、代議士秘書から横浜市議になられました。その頃は怪しい野心もなく、真面目な愛国心燃えていましたね。秘書時代にお手伝いさんだった女性を自分は初婚なのに再婚の妻として迎えるほどの人徳者だったような面も伺えます。
しかし、国会議員になってからは、自分の主義・主張もあり、その昔流行った風見鶏の如く、いろんな派閥をウロウロと放浪した経歴を持ち主で、無派閥である点は評価できると思います。真実は知りませんが、私はこれまで彼の私利私欲に絡んだ黒い金の動きの情報を得ていません。従い、案外クリーンな方かなとも思っています。



司会総裁選挙について、秘徒古都さんいかがですか?

秘徒古都:すべての国民は真実を知っているのに、外観は「三つどもえの戦い」を装って、「投・開票セレモニー」の茶番劇でを演じ、密室で総裁が決定されましたね。
あれはいまの自民党の古い体質そのままで、現政権ではその連中が4役揃って近衛兵となって周りを固めています。4役とは、自民党を取り仕切る4人の幹部のことで、幹事長、総務会長、政調会長、選対委員長いう。)
総裁選前の某テレビ局の討論では、の7年間で生活保護所帯の受給世帯は約5万7000件増加しているのに、「アベノミクスが始まって、生活保護所帯は減り始めた」と、誰でも現状を知っているを軽々と言ってのけ、しかもそれがすぐさまバレています。トップと同じ穴の貉と言われても仕方がありません。嘘をつくのは慣れているのでしょう。

highdy:前政権下で厳しい報道管制を受けているマスコミは、悪い情報は迂闊に流せないですよ。前職での記者会見でも、菅さんは毎度記者の突っ込に対し、「あなたに応える必要はない」、「私はコメントする立場にない」、「その指摘は当たらない」とはぐらかし、「問題はない」などと、ポチが国会答弁で何度も回答にならない無駄な説明(言葉)をダラダラと沢山並べて、質問時間を減らす工夫をしていたのとは少しだけ違う表現で、答えない主義隠し通す主義を貫いてきました。ポチの女房役ですから当然だと思います。主人に逆らっていては同居はできませんから・・・。それこそ更迭されてしまいます。
秘徒古都:あっ、その国会答弁法で思い出しました! 法政⼤の上⻄充⼦教授が「ご飯論法」と表現していましたね。つまり、意図的な論点ずらはぐらかし術を指摘しています。ご飯論法とは、「きょうは朝ご飯食べた?」→「(実はパンを食べたのに隠して)いいえ!」と言う応答をすること。すなわち、論点を外した正しい答えで嘘は言っていない。
だから、情報を得られない、時として黙らされているマスコミは真実を国民に伝えられないまま、これまでも多くの事件は闇に葬られてきました

highdy:いまのところメディアは、菅氏を「苦労人」、「たたき上げ」などと、持ち上げた評価をしてはいますよね、単にこの人独特の恫喝を恐れているからだと思います。前政権下では、指示忖度に従わない役人更迭冷遇(左遷など)されてきました。逆に忖度に従った役人は、間接的に人を殺しながらも国税庁長官になった方もいますこの人やその側近による脅しにより、ポチの独裁化が大きく進ましたね。
官房長官は、大臣の中でも最も権力を持つ役職ですから、そう思われても仕方がないでしょう。でも、その脅しは「携帯電話の料金を下げろ、下げなきゃ電波使用料を上げるぞ!」と、いまも続いています。庶民は電話料金の引き下げには大賛成です。でも、電波使用料を上げられたら、再び電話料金が上がってしまう懸念がありますよね。
この人の手法はこれまで、ポチをかばうために側近に指示しそのような類似のあらゆる手段を駆使してきました。それがさらに自らがその号令がかけられる地位につかれたので、これからが心配ですよ。



司会:最近「報道管制」について、秘徒古都さんのご意見はいかがですか?

秘徒古都:この先報道関係者がどのように食い下がって情報を入手するか各社の手腕の見せ所ではないでしょうか。
民主主義の国家の総務相が NHK に口を出し、闇の人事権を行使するような前政権を見習うことになると、報道関係はさらに委縮し官邸の独裁化は一段と進む危険性もあります。当然総務省はトップからの圧力によりコントロールされているわけで、前政権時の菅氏は⾸相から⼤きな裁量を委ねられており、特に内政に関しは農産品輸出拡⼤、訪⽇外国⼈(インバウンド需要)振興、ダム(治水や利水)関連など彼が主導した政策も多く、強引さで辣腕を振るってきました。詳しくは知りませんが、北海道・和歌山・横浜などのカジノ計画や大阪経済特別区の問題も関与していたのではないかと思います。

司会:「独裁化が進んだ」という話も聞きますが・・・、

highdy:前政権は、ご存知のようにある意味で軍国化・独裁化を推進し、我が国の商船の安全性を確保するためと称し、もっともらしい理由をつけて、自衛隊を中東の危険海域や国連の休戦地域の監視団として派遣し、怪我人や実戦はなかったものの砲弾の飛ぶ所に行かせています。しかも、身近なところに実弾が飛んできたというその日報も一時期隠そうとしていましたが、公になってしまいました。
いまの自衛隊員の殆どの方が武器で自分は守っても、戦争をして相手を殺す気力は全くありませんし、そのようなことを望んではいません。
政治手法や軍国化については、まさに「平成のナチス」の言えますが、病気が悪化して退任するにはちょうど良い潮時と思いますよ。これ以上民意を無視した悪政が続いてはかないません。
それに米国の核の傘下で守られている以上、ある程度は「ポチ」と言われてもやむを得ない面もありますが、トランプ氏の指示で中東和平のために小間使いさせられたりしたこともありましたね。米国のある方がその件の暴露本を出版していますが、報道管制のため大きく報じられることもなく終わり、国民も騒がなくて良かったと思います。



司会:最後に「女性の活躍」を安倍さんは訴えていましたが、秘徒古都さんひと言。

秘徒古都:そう仰る割には全く進まなかった安倍政権を踏襲しているため、内閣の女性大臣も再任・歴任大臣が2人おられるだけで前政権とは変わりませんよね。それに安倍さんは自分の奥さんを見る目も無いし、コンロールもできなかったし、前政権では男性閣僚のみならず、女性の閣僚の不適格問題も多数ありました。そのうち適材の方が現れれば菅さんも変わるかも知れませんし、これからに期待したところです。

司会:本日もあっという間に時間が来ました。本当にお二方さんにはお疲れ様でした。ありがとうございました。


highdy は、23日は(山口~埼玉まで高速道で)移動日になるため、お休みになります。



本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様のポチ ポチッ! に心から感謝します。


   


コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 無理はしません! | トップ | 安全走行で無事自宅に帰着し... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胸がすっきり・・・ (fumiel-shima)
2020-09-22 06:57:39
highdyさん、おはようございます。

前回の小気味良い「対談」に続き今回もお二方の対談内容の一つ一つを思い起こしながら一気に引き込まれましたよ。

『そうそう、あの時、腸(はらわた)が煮えくりかえるようだったなあ』とか
普段は神や仏の存在をほとんど考えない私が『天罰が下れば・・・』と思ったりしていました。

今回の対談の「投・開票セレモニー」の茶番劇は「頭隠して尻隠さず」どころか全身がはっきり見えてバレバレでしたね。

政権の監視役として力を振るわなければならないマスコミは今こそ本来の役目を発揮すべきですね。
「スシロー」と揶揄され、安倍応援団の筆頭とも言われた「田崎史郎」をはじめ、『踏襲』を良しとする連中の出番もなくさなければ・・・・

国会議員はすべからく国民に対する義務を果たさなければ・・・・・。
「忠犬八公」は大袈裟かも知れませんが「ポチ」や「狡猾な狸」であっては
いけませんね。

あのポチは今後も「一議員として・・」などとしゃあしゃあと言ってのけていますが黒幕に?・・・キングメーカーにでもなるつもりなのでしょうか?
そんな器でも無いのにこれも恥知らずを露呈したようなもの。

独裁者が去ったことは良いとしても残党が同じように社会を悪化させないよう私たち一人一人が次回の選挙では目を覚ますべきですね。

溜飲が下がる思いの対談・・・ありがとうございました。
このような対談が行われない方がいいのですがどうやら今後も
何度か続きそうですね。

さて、highdyさんもいよいよ埼玉へ・・・ですか、道中くれぐれも
お気をつけて・・・・

対談はしたくないのですが・・・ (highdy)
2020-09-22 08:31:48
fumiel-shima さん

素晴らしく、的を得たコメントに感謝します。
私もこのような対談企画には応じたくないし、今後よい明るい対談を願っています。
あの田崎史郎氏は、いつも事前に安倍前首相と面談して情報を得て、テレビでは「私の推測では・・・」として発表し、恰も自分の予想が当たったかのように振る舞っていました。

私達国民は、内閣官房の監視団としてメディアの(良い所を)応援し、黒幕一掃のために努める必要がありますが、どれだけ団結力が発揮できるか心配です。

米国では、実績のない議員は市会議員でも国会議員で次の選挙では即落選です。しかし、日本では、国会の審議中に居眠りしていても、小説を読んでいても、スマホを見ていても莫大な報酬がもらえるのですから、国民の評価が甘過ぎるのです。それも地元議員には特にそうです。

山口県は天皇家の来訪も多く、歴代総理の最多輩出県ですから何処に行っても、新潟魚沼の角栄道路のように道が整備されています。ですから、どんな悪いことをしても角栄と同じで地元では英雄になれます。でも、それは間違っています。

全日本国民のために、実績が上げられる議員でなければ、いまのような自分では何もできない実力を伴わない名誉職の大臣・副大臣は辞めて欲しいです。

今回はある程度実務内閣のように思えますが、これから菅さんがどうコントロールされるか見ものです。
すず (すず)
2020-09-22 16:56:18
アハハ!

ポチの女房役
風見鶏
ポチの独裁が進んだ

全くもってその通り!

highdyさんの表現が愉快痛快
読みながら大笑いしてしまいました。
本当は笑っている場合ではないのですが…

菅さんは、そりゃ、出世しますわよね。
だって、ポチさんにとって都合が悪いことはすべて、解決済だの、お答えすることはございませんだの。
これ程に”できた”女房役は、他に居ないと思います。
世渡り上手ですよね。

次回の対談も楽しみに…👍
お見事ですね (けんすけ)
2020-09-22 17:15:43
しかしこのようなお上手な方法で対談形式になさるには流石としか言いようがありません
これを拝読したら恥ずかしくてコメントなんぞ出来なくなりますね
いやいやブログ自体も書けなくなりますよ
菅新総理の出方を伺っていますが
問題は相変らずの報道各社では意味が無い
報道の在り方を今一度報道各社には見直して欲しいし使命を感じて欲しいと改めて思いますね
そして一番の想いは国民がもっと真実を追求する姿勢が欲しいです
すっかり洗脳された日本国民に苛立っております
先ずは上々と存じてマス (ダム)
2020-09-22 17:24:11
highdyさん
お疲れさまですっ!
この度は、いつもとは違ったブログ、楽しませていただきました(^^)

僕の菅さんに対する評価(イメージ含む)は、今のところ上々です。
少し前、「先ずは自助、そして共助、公助」「障害のあるなしに関わらず、誰もが安心して暮らせる社会を」と、菅さんが仰っていたのを、車のラジオで聴きました。

官房長官時代は、確かに冷酷な「イメージ」でした。

安部さんが結構、やらかしてた分、「ワシに聞いても無駄じゃ!」オーラ(笑)を漂わせていたのかもしれません。

今回の内閣人事、まあまあ若返ってますし、河野さん(以前から好感持ってます)も行革、ひとまずヤル気充分です。

一方、副総理に80歳近い、シルクハットの長老を据えたのは、この方と何か密約?あったんじゃねー?と、勝手に思ってマス。

A大臣「ワシは今回、アンタの味方したる。だから、ワシだけは副総理、というか財務大臣、引き続きやらせェや。ワシは良くも悪くも、財務官僚とズブズブ。だから、ワシを味方にしとけぼ、悪いようにはせんゾ」

みたいな感じデス(ほぼ、妄想っス(^^)/

支持率も65パー(朝日新聞)スタート。
早速、アメリカとオーストラリア首脳と電話会談を、休日に関わらずとりつけたのも評価できます。

一方、「現場」は相当、疲弊しています。
コロナ対応(医療)、クラスターを何とか阻止しようと奮闘(福祉施設ほか)。
そして、お店を営む中小の事業所さん。

僕は、知多半島において、僕なりに「現場」を担う中、菅さんが仰った「自助・共助・公助」の循環システムを、仲間たちと共に築いていきたいと存じています。
あなたこそ・・・ (highdy)
2020-09-22 18:28:29
すず さん

同感して頂け、笑って頂けてとても嬉しいです。
女房というものは、そんなものです。
若かったら、もしも逢えていたらなど妄想・仮定が過ぎますが、あなたこそいい女房になってもらえただろうに・・・、って、これも妄想か!

ただ、これまでの世渡り上手をいい方向に上手く活用すれば、新しい世の中になるかも知れませんが、脅しが何区ならない限りダメですね。
正に私の言っていることを聞いてかの如く、きょうの新聞に代弁してくれている方がいましたよ。
https://mainichi.jp/articles/20200921/k00/00m/010/077000c?cx_fm=mailyu&cx_ml=article&cx_mdate=20200921
あなたこそ・・・ (highdy)
2020-09-22 18:28:43
すず さん

同感して頂け、笑って頂けてとても嬉しいです。
女房というものは、そんなものです。
若かったら、もしも逢えていたらなど妄想・仮定が過ぎますが、あなたこそいい女房になってもらえただろうに・・・、って、これも妄想か!

ただ、これまでの世渡り上手をいい方向に上手く活用すれば、新しい世の中になるかも知れませんが、脅しが何区ならない限りダメですね。
正に私の言っていることを聞いてかの如く、きょうの新聞に代弁してくれている方がいましたよ。
https://mainichi.jp/articles/20200921/k00/00m/010/077000c?cx_fm=mailyu&cx_ml=article&cx_mdate=20200921
国民が目覚めないと・・・ (highdy)
2020-09-22 18:38:16
けんすけ さん

まだまだ、言い足りないことはありましたが、司会者が時間だと言われるので、不完全燃焼になりました。
秘徒古都さんも全く同じだったようです。とにかく、今までとは少し変わりそうな気がしないわけではありませんが、嘘をつく習慣が抜けて、脅しのテクニクックが無くならない限り、世の中は変わりません。メディアも取材から締めでしてしまうのですからね。
そのためには、国民が目覚めて自民党に圧力をかける勢力にならないと、ダメですね。
数からすれば、絶対に勝てる筈なので、自民党の役立たずの国会議員を篩にかけて選別する必要があります。
期待したいところですが・・・ (highdy)
2020-09-22 19:08:31
ダム さん

コメントありがとうございます。
新政権は、これまでよりは実務内閣のように思えます。協力な推進力を持つ河野氏が行革を担当というのもいいです。
側近を長老で固めたのは、言わずと知れた密約の何物でありません。密談、密約は自民党の最も得意とする手口です。

「財務官僚とズブズブ」はいい表ですね、ピッタリ的を得ています。A大臣は顔も候補者だったIさん同様良くないですが、やることも良くないですね。結局彼も間接的に殺人に加担した1人ですから。

菅さんの新自由主義的な考えが、どこまで国民に理解されるかが焦点になりそうです。いままで通り国民無視の考えで推進すると、とんでもない裏切り行為になります。
真に現場を知り・救済のできる政策を打ち出して欲しいものです。
現在の「自助・共助・公助」システムは、8:1:1どう控えめにみても、7:2:1です。つまり、国民が自分で決めなさいです。あらゆる防災に関しても、政府は予報を出して避難を促すだけ、自治体は一時避難所、それも数不足の施設を用意するだけで、最終的には個人に判断を委ねられているだけです。
せめて半分くらいは責任のある公助・共助になるように願いたいですね。

知多半島は懐かしいところです。思い出の地です。機会があったら、また訪問してみたいです。

またまた誤字が・・・ (highdy)
2020-09-22 19:12:05
一部に誤字がありました!
誤字・脱字・抜け字の得意な(?)highdyです。お笑いください。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事