highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

遺産相続調停資料の作成

2020年04月03日 | 日記

忙しくって…
 皆様ごめんなさい。 大変ご無沙汰です! このところ全くブログの投稿ができません。
理由は、知人の遺産相続調停資料の作成づくりをしています。もちろん無料です。
highdy に関わる案件ではないのですが、金融機関関連 法5条取引記録と保管)が禍をして弁護士も手が出ない状態です。
早く言えば、過去の取引状態を記録したデータの入手が不可能なのです。通常は、「何年何月の入出金記録」と言えば、数百円で調べてくれます。3年分くらいになるとすぐに1万円近くの出費になりますが・・・。

手間と根気が・・・
 highdy は行政書士でもなければ、司法書士でもないし、税理士、会計士、弁護士でもなく、いわゆる士業には無縁ですが、自分の親の遺産相続手続きもは自分でやりました。
法務局に一度相談に行き、必要資料を確認して準備、個人には「難しいですよ!、事務所を紹介しましょうか?」と脅されましたが、一発で合格! でした。
今回は、過去10数年間に亘る入出金記録とエビデンスとなる何百枚もある領収書やレシートなどを確認し、現在の残額が妥当なものかを証明するものです。手間と根気のいる作業です。

確かな遺産総額が必要
 遺産総額(現金、預貯金、有価証券、土地、家屋など)が判明しないと、分割協議は進められないのです。しっかりしたデータに基づいたものでないと、相続税に関しても無申告加算税、過少申告加算、重加算税や延滞税があり、もし、税務調査によりそれらが発覚した場合さらに重い税金課せられます。


早くしないと…
 相続者の中には highdy と同じくらいの後期高齢者もおられて、早くしないと…と焦っている方もおられます。
相続税も、資産の大きさや相続人数や親等のランク、精神障がい者など種類によっても変わってきます。 入出金記録も Excel で複数の計算式を使いダブルチェックするシステムで作成、2種類の計算値が合致しないと、何処か計算式が間違っていることが発見可能にしてあります。
朝から晩まで一週間かかってやっと灯りが見えてきました。但し、どう転んでも無申告加算税や延滞税は免れることは難しいそうです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 無から有を生みだす無限のア... | トップ | パソコンで録音するには・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小豆ママ)
2020-04-03 11:09:06
地道な作業 お疲れさまです
残された者の義務とはいえ 大変な作業です
私も6年前に義父の遺産相続作業をひとりで行いました
古い資料を探し出しまとめ 税務署に何度も足を運びました
先が見えてきたようですので あと一息 頑張ってください
Unknown (fumiel-shima)
2020-04-03 11:17:07
highdyさんの久々のご登場に安心しました。
私もまもなく78歳になる後期高齢者ですから色々と考えなければならないのだと思いますが住居以外にこれと言った財産もなく、ほぼ無関心のような状態で過ごしてきました。妻は既に「終活ノート」のようなものを買ってきており、なるべく早く記入しておいてくれと言っていますが私は未だに行動しておりません。
コロナ騒動が収まらぬ中、よもや・・とは思いますが、感染したら重症化する年齢ですね。誰よりも元気だと過信せず、財産はなくとも「終活」について少しは考えてみる機会にしましょうか。
相続放棄にも期限がありますので…。 (highdy)
2020-04-03 15:48:05
小豆ママ さん
いつも、ご来訪ありがとうございます。
仰せの通り、残された者の義務は大変です。
財産は入手できない反面、相続放棄が最もラクな道ですが、それにも期限があるのが法律で、その期限を逃す面倒になります。
何でも早くすることが大切ですね。
終活ノートもいいですね! (highdy)
2020-04-03 15:58:20
fumiel-shima さん
そうですね。「終活ノート」もいいですね!
1年位前に、終活ノートを買おうかと画策しましたが、結構高いものです。
それより紙質や表紙に拘らなければ、ネット上には沢山の無料のテンプレートがあり、中には非常に書きやすく出来ているものもありました。
私たち夫婦は既に遺言状も書いてあり、時折互いに見直すことにしてあります。
何10か所もある私の登録したサイトの IDやパスワードなどの登録情報の一覧表にしてあり、銀行印相当の管理をしています。
また、ネット上にもパスワードをかけて保存してありますので、災害に遭った場合でも安心です。
fumiel-shima さんも、奥様のお言葉に副ってご用意された方がいいかも?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事