SBIネオモバイル証券とTポイントを連携する方法


注意

SBIネオモバイル証券は2024年1月にSBI証券と経営統合されるに伴いサービスを終了する予定です。

1株から株式がの購入が可能なSBIネオモバイル証券の特徴としてTポイント投資があります。

Tポイントを株式の注文に利用する場合はSBIネオモバイル証券とTポイントを連携する(Tポイント利用手続き)必要があります。

SBIネオモバイル証券の口座を開設した直後はSBIネオモバイル証券とTポイントは連携していないので早急に連携を行っておきましょう。

Tポイントと連携を行う

SBIネオモバイル証券とTポイントの連携を行っていきますが、連携にはYahoo! JAPAN IDが必要なので用意しておきましょう。

連携に必要なもの
  • Yahoo! JAPAN ID

ネオモバアプリを起動してマイページへ移動

ネオモバアプリを起動してトップページ右下の「三」をタップします。

トップページ右下の「三」をタップ

「メニュー」ページ右上の「マイページ」をタップしましょう。

「メニュー」ページ右上の「マイページ」をタップ

「マイページ」へ移動するので「Tポイント(ID連携)サービス」をタップします。

「Tポイント(ID連携)サービス」をタップ

タブが開くので「Tポイント利用手続き」をタップしましょう。

「Tポイント利用手続き」をタップ

ネオモバのブラウザ版WEBサイトに移動

ネオモバのブラウザ版WEBサイトに移動するための確認ダイアログが開くので「はい」をタップして下さい。

確認ダイアログが開くので「はい」をタップ

「Tポイント利用手続き」ページが開くので「ネオモバポイントサービス規約(T会員)」「Tポイント利用手続きに関する同意事項」両方をタップして内容を確認するとチェックが入ります。

更にチェックBOXにチェックを入れて取引パスワードを入力しましょう。

SチェックBOXにチェックを入れて取引パスワードを入力

全てに入力し終えたらヤフージャパンのアイコンをタップします。

ヤフージャパンのアイコンをタップ

Yahoo! JapanIDを確認してパスワードを入力して「ログイン」をタップしましょう。

パスワードを入力して「ログイン」をタップ

注意

Yahoo!JapanにTカードが未登録の場合はTカード番号を登録する必要があります。※Tカードがない場合はモバイルTカード専用Tカード番号を発行しましょう。

Tポイントの利用手続き設定

「Tポイント利用手続き確認ページ」に移動するのでTカード番号が間違っていないか確認して「手続きする」をタップしましょう。

「手続きする」をタップ

以上でSBIネオモバイル証券とTポイントの連携が完了しました。

SBIネオモバイル証券とTポイントの連携が完了

Tポイントの利用手続きを解除する方法

続いてTポイントの利用手続きを解除する方法を紹介していきます。

注意点としてSBIネオモバイル証券でTポイントを使って株式やFXを注文している場合などは連携を解除できません。

またSBIネオモバイル証券で貯めた期間固定Tポイントは連携を解除したTカードに紐づいているので、再度同じTカードでTポイントの利用手続きを行えば以前と同じように投資に利用可能です。

STEP.1
ネオモバアプリ起動
ネオモバアプリを起動してページ右下の「三」をタップ。
STEP.2
マイページへ移動
「マイページ」⇒「Tポイント(ID連携)サービス」⇒「Tポイント利用手続き」と進みます。
STEP.3
ブラウザ版WEBサイトに移動
ネオモバのブラウザ版WEBサイトに移動するための確認ダイアログが開くので「はい」をタップ。
STEP.4
解除ボタンをタップ
「Tポイント利用手続き照会・解除」ページで取引パスワードを入力後「Tポイント利用手続きを解除」をタップします。

まとめ

SBIネオモバイル証券でTポイントを使って株を買う場合は最初に「Tポイント利用手続き」を行う必要があります。

SBIネオモバイル証券とTポイントを連携する事によりTポイントを使って株式を購入したりFXでポジションを保持したりできる訳ですね。

設定方法も2~3分あれば出来るので、SBIネオモバイル証券で口座開設した場合は最初に設定しておきましょう。

注意

SBIネオモバイル証券は2024年1月にSBI証券と経営統合されるに伴いサービスを終了する予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です