釣りとキャンプとコーヒーが好きなサラリーマンの趣味ブログ。釣り場やキャンプ場の見てきたことや、コーヒーについての実験を記録していきます。

ジギング釣りに行く1週間前に見ておきたい動画集!

ジギングでホウボウ

ジギング釣りに行った後、「あ~!これ持っていけばよかった!」とか「あの時これを試しておけばっ!」とか思うことがある。
当日や、2,3日前に釣具屋に行って、欲しいものが置いてないときの絶望感。
そんなことにならないように、ジギング釣りに行く1週間前に軽く見ておきたい動画のメモ。
初心忘れずということで、ジギングの基本的なアクションや道具の選び方などを中心として動画集にした。
実績ありのジグなどのまとめはこっち。
ショアで使えるジグ、オフショアで実績のあるジグまとめ

ショアジギングの基本!

みなさん、おなじみの釣りよかのジギング解説動画。
基本的な装備、キャスティングの方法、アクションなどめっちゃわかりやすい。

動画の中で使われているJACKALLのビッグバッカーは、飛距離に優れていて釣果もあるよいジグですよ。

キャスティングについては、こちらの動画が一番わかりやすい。
シーバスのルアーだったりするけど、考え方はジグをキャストするとおきも同じです。

オフショアジギングのシャクリ方

オフショアジギング行くときには見ておきたい動画。

  1. 1ピッチジャーク
  2. ショートピッチの1ピッチジャーク
  3. ジャカジャカ巻き
  4. ロングジャーク

について解説してくれています。

スロージギングのしゃっくり方。

陸から解説してますが、オフショアでのスロージギングの時も使える考え方を解説してくれてます。

ボウズを逃れたければジグサビキ

ジグサビキはショアでもオフショアでも使えるいいアイテムです。
こちらの動画の6分50秒から軽く使い方を解説してくれています。

僕もショアのジギングサビキでカマスを爆釣したことがあります♪
館山自衛隊堤防、築港堤防-ジギングサビキでカマス爆釣しました!

ジグにつけるフックの選び方

ジギングにおいて、めちゃくちゃ大事な要素なのに、あまり解説されていないのがフック。
いい動画があったので、釣具屋行く前には見ておきましょう。

フックを適当に選んでないですか??
適当に選ぶくらいならこれにしておきましょう!
釣具屋行ってもない場合があるので、見かけたときにストックしておくか、ネットで買っておくのがおススメです!
フックの選び方

  • サイズは2.0でだいたい対応できる
  • フックの長さはジグの半分くらいまで
  • エポキシ加工してあるもの
  • 針は固め 根がかりの時に対応しやすい

館山(自衛隊堤防・築港堤防)でジギング解説

ここでは、館山方面行くときのテンション上げようの動画としてメモメモ。
館山で釣りする人はこれ見るとわくわくしちゃうと思います♪
動画で出てくるフォルテンJACKALLのビッグバッカーと同じで飛距離の出るジグで、フォールが早いのが特徴ですかね。
自衛隊堤防のショアジギはこちらでも書いています。
ショアからカツオが狙える館山の自衛隊堤防!

こちらは築港堤防。