釣りとキャンプとコーヒーが好きなサラリーマンの趣味ブログ。釣り場やキャンプ場の見てきたことや、コーヒーについての実験を記録していきます。

三浦半島での釣りめぐり~釣り禁止すぎてやる場所がない・・・~

葉山マリーナ

三浦半島へおかっぱり釣りにいってきました。
台風直後で、まだ外房沖に低気圧がいる状態だったので、
いつもの千葉方面はやめて神奈川の千葉方面へ。

想像以上に釣りができない場所が多い・・・
海辺釣り公園を目指したのだけど、台風の影響で北からの風が強くあちこちを転々とすることに。
最終的には葉山マリーナで少し遊ぶだけで終わってしまいました。

海辺つり公園

海辺つり公園
この通り、風が強くてほぼ釣り人がいませんでした。
2019年の台風のせいでしばらく閉鎖されてたようで、2020年の9月11日から再開したらしいです。
外灯がまだ修復しきれていないらしく、17:00までの営業です。
40cm超えのサバが上がったりしているようで、釣り出来たらよかったのになぁ。

海辺つり公園-禁止事項
遠投・こませの撒き餌は禁止とのこと。投げ釣りとこませって大体禁止になってきてる?
汚さない・周囲の人が安全に使えるという点はしっかり守らないとここもいずれ禁止になっちゃうのかも。

うみかぜ公園

今回はいかなかったけど、ここも釣りポイントとしてはよい模様。
でも、土日祝日は釣り禁止
三浦釣り情報
近くの上州屋の釣り情報では、朝はイナダ・ワラサの青物、昼はアジ・サバ、夜はタチウオが狙えるらしい。

トリックサビキ
トリックサビキってやったことないなぁ。
撒き餌はできないから、このやり方になっちゃうのかな。

秋谷港

秋谷港
漁港に駐車場が併設されています。
港内は釣り禁止って書いてあったので、車だけ止めて港でないところで釣りしようとしたところ止められてしまいました。。。
小さいイカがいたので、エギングとかで釣れたりするんだろうなぁ。。。

葉山マリーナ

葉山マリーナ
ようやく釣り出来そうな場所としてたどり着いたのが葉山マリーナ。

葉山マリーナ-禁止事項
でも、結構禁止事項多いです。
投げ釣り禁止、撒き餌禁止。

葉山マリーナ-先端は釣り禁止
マリーナが隣接しているので、泊地側や、堤防先端は釣り禁止です。

葉山マリーナ
先端に向かう途中の左側は、、、
葉山マリーナ-南側
葉山マリーナ-南側
こんな風になっていて、1つ1つの穴に向けて釣りをしている人がいました。
青物は狙えない場所ですね・・・

三浦半島で釣りができなかった場所・漁港

  • 鴨居港:釣り禁止
  • 西浦賀みなと緑地:釣り禁止ではないけど車を止めるところがない。よこすか浦賀病院のコインパーキングがあるけど、高い。
  • 久里浜海岸:開国橋付近で釣りしている人はいたけど、水深なさそう
  • 久里浜港:カインズの裏は釣り禁止だし、周辺に釣りできるスペースなし
  • 芦名漁港:釣り禁止

釣り船がでてる漁港も結構軒並み釣り禁止でした。
釣りに行ったら、行った時よりきれいにするくらいのことしないと、そのうち関東で釣り出来る場所なくなりそう・・・

コメント (1)
  1. 海人 より:

    そもそも港は漁協関係者以外の駐車は禁止されている。船釣りの客にも駐車する際にはお金を取っているくらいなのに無料で停めようとするのは言語道断。徒歩で来てるわけでもなく車で遠方から遊びに来ているのだから釣り禁止場所に来て駐車場がない、料金が高いなどと言っているのなら地元の人は来て欲しくないだろうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です