ブログの運営費用の為に広告を利用しています。

Amazon お取り寄せ オススメショップ ギフト・プレゼント レビュー&口コミ 楽天 洋菓子

【実食】美味濃厚「テリーヌ ドゥ ショコラ フロマージュ」

テリーヌ、ドゥ、ショコラ、フロマージュ、盛り付け、神楽坂、ル、コキヤージュ

セールスポイント

・テリーヌドゥショコラの新作チーズ味。
・たっぷりのチーズとチョコの贅沢なケーキ。
・小麦粉を使わないことで口溶けが非常に滑らか。

神楽坂 ル・コキヤージュについて

東京飯田橋西口より徒歩4分、神楽坂の裏路地にあるカジュアルフレンチ「Le coquillage(ル・コキヤージュ)」はボリュームたっぷりの料理と100種類以上の豊富なワインを楽しめます。

ランチでは気軽な値段で本格フレンチを楽しみ、ディナーではちょっと贅沢なアラカルトやコースと共に「ル・コキヤージュ」のソムリエが厳選したワインを味わえます。

テリーヌ ドゥ ショコラとは?

今回紹介するスイーツは本店の看板メニューの1つである「テリーヌ ドゥ ショコラ」です。あまりの人気のためインターネットでの販売がされるようになりました。

実店舗では来客した人の50%以上が頼むと言われているガトーショコラであり、フレンチレストランの知識と技術により、とても口溶けの良い洋菓子になっています。

現在(2020/07/03)、「テリーヌ ドゥ ショコラ」「テリーヌ ドゥ ショコラ オ 抹茶」「テリーヌ ドゥ ショコラ ア ラ バナーヌ」「テリーヌドゥショコラ オ フロマージュ」の4種類が販売されており、いずれも使用しているチョコレートのブレンドを変えています。

テリーヌドゥショコラ抹茶味
【実食】大人気、テリーヌ・ショコラ3種【ルコキヤージュ】

・様々な人に対して外さないギフトの決定版洋菓子の1つ。
・ヴァローナ社のクーベルチュールチョコレート3種を100%使用。
・値段に恥ないクオリティの高さを持つデザインと味。

続きを見る

基本となる「テリーヌ ドゥ ショコラ」と「テリーヌ ドゥ ショコラ オ 抹茶」「テリーヌ ドゥ ショコラ ア ラ バナーヌ」はこちらの記事でまとめて紹介しているので、こちらを参考にしてください。

製法や材料などもこちらの記事で紹介しているので、本記事では省略しています。

テリーヌ ドゥ ショコラ オ フロマージュについて

北海道産クリームチーズとヴァローナ社のホワイトショコラ「イボワール」を使った、濃厚で滑らかなチーズケーキです。

ヴァローナ社のチョコレートは非常に高品質なトップブランドのものですが、かなりお高めの製品であり、100g450円前後と加工をしていない状態でも凄く高いです。

「テリーヌ ドゥ ショコラ」のシリーズでは小麦粉を使わず、グルテンフリーに仕上げることで滑らかかつ口溶けの良さを出しているのが特徴であり、こちらの「テリーヌ ドゥ ショコラ オ フロマージュ」も同様です

マダガスカル産の高品質なバニラビーンズを贅沢に使用しており、加えてトンカ豆という香料も加えることで、さくらもちの様な香りをプラスしています。

レビュー

今回紹介するのは「神楽坂ル・コキヤージュ」の「テリーヌ ドゥ ショコラ オ フロマージュ」です。

▼パッケージです。

テリーヌ、ドゥ、ショコラ、フロマージュ、神楽坂、ル、コキヤージュ、化粧箱

新デザイナーズパッケージになっており、こちらは専用パッケージになっているので、他のラインナップとは違います。

▼ギフト用のテリーヌ ドゥ ショコラのパッケージ。

▼誕生日用のパッケージ。

▼紙袋はシンプル目でクール。

神楽坂、ル、コキヤージュ、紙袋

▼ナイフを入れるとキレイに切れます。

テリーヌ、ドゥ、ショコラ、フロマージュ、盛り付け、神楽坂、ル、コキヤージュ

ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキの中間の様な雰囲気がありますが、材料を贅沢に使っているのでどんなチーズケーキよりも濃厚でクリーミィです

上質なクリームチーズをふんだんに使い、ヨーグルトの酸味とホワイトショコラのコクがチーズに負けない様に構成されており、食べてみると絶妙なバランスになっています。

この独特の特徴は湯煎焼き(スチームコンベクションオーブン)による厳密な温度管理と時間調整により生み出され、小麦粉を使わないことにより口の中に残らずにサラッと無くなります

▼一匙すくうと滑らかさが段違い。

テリーヌショコラ、フロマージュ、たっぷりのバニラビーンズ

その濃厚さに対して他の素材の香りも強めになっており、バニラビーンズとトンカ豆をたっぷりと使っている様は写真を見ればわかる様に複雑かつ芳醇な香りがしています

チーズケーキとしてはやや酸味と風味が強めですが、ここまで濃厚に仕上げるとそれぐらい迫力がないと物足りないのだと思われます。

ふわっとした軽いチーズケーキでは小さいものを幾らでも食べられてしまいますが、こちらは少量で大満足出来るのは流石「神楽坂ル・コキヤージュ」のデザートと言った所です。

総評

他の「テリーヌ ドゥ ショコラ」シリーズはナイフを当てるとズシッと手に感じる重さがありますが、こちらはチーズケーキらしく軽めになっています。

4種類全て食べた上で「神楽坂ル・コキヤージュ」の看板メニューであるプレーンの「テリーヌドゥショコラ」が一番オススメですが、今まで食べたチーズケーキではこの「テリーヌドゥショコラ フロマージュ」はトップクラスの味でした。

当サイトでは色々なスイーツも紹介しており、「テリーヌドゥショコラ」のラインナップの価格はハイブランド級ですが、パッケージの質や送料無料、多岐にわたるサービス、材料の質を考えると妥当どころか安いぐらいですね。

だからこそギフトやプレゼントに良く使われる訳ですが、「テリーヌ ドゥ ショコラ オ フロマージュ」はチーズケーキ好きにはたまらない至福のひとときは保証されるでしょう。

神楽坂ル・コキヤージュ
テリーヌドゥショコラ抹茶味
【実食】大人気、テリーヌ・ショコラ3種【ルコキヤージュ】

・様々な人に対して外さないギフトの決定版洋菓子の1つ。
・ヴァローナ社のクーベルチュールチョコレート3種を100%使用。
・値段に恥ないクオリティの高さを持つデザインと味。

続きを見る

-Amazon, お取り寄せ, オススメショップ, ギフト・プレゼント, レビュー&口コミ, 楽天, 洋菓子