• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • メルカリ
  • メルカリで値下げ交渉する際のコツや例文とされた時の対応・断り方

    メルカリで値下げ交渉する際のコツや例文とされた時の対応・断り方

    メルカリでの値下げ交渉する際のコツや断り方について解説をします。

    ぜひ最後まで記事を読んで、スムーズなメルカリ取引を行えるよう参考にしてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「メルカリスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    メルカリの値下げ交渉を成功させるコツ

    メルカリでは値下げをしない前提で出品をしている人もいるため、必ずしも値下げ交渉が上手くいくとは限りません。

    値下げ交渉は商品ページのコメント欄を通じて行うのが一般的です。交渉時は、出品者だけでなく他のユーザーにも配慮した言葉遣いを心掛けましょう。

    ただし、交渉が成立しても購入手続きを行うまでは他の誰かに商品を購入される「横取り」のリスクがあります。メルカリでは「早い者勝ち」が原則であるため、交渉後は迅速に購入手続きを進めることが大切です。

    値下げ交渉を成功させるためには、ちょっとしたコツが必要です。ここでは、上手い値下げ交渉のやり方について詳しく解説します。

    出品からしばらく経っている商品を狙う

    出品した日から数ヶ月たっている商品は、値下げ交渉しやすい狙い目です。イベントなどの季節商品や、シーズンが過ぎた衣服類などが該当します。

    出品者は「早く売りたい」と考えているので、値引きに応じてもらえるはずです。商品を検索する際には、出品した日付をチェックしておきましょう。

    ハートマークを付けて、お気に入りリストに入れておけば、価格の変更を通知してくれます。

    出品者が「早く処分したい」商品を狙う

    出品者の出品目的を確認し、「○日までに処分したい」「少しでもお金になればいい」といった内容が書かれていれば値下げ交渉のチャンスです。

    特に出品期日が迫っている商品は、値下げしてくれる可能性大です。処分に困っている出品者側にもメリットがあるので、積極的に値下げ交渉してみましょう。相手も時間がない場合が多いため、コメントでの返事は早めに行うようにしてください。

    出品者のページで交渉可能か確認する

    メルカリで値下げ交渉を行う場合、まずは出品者が値下げ交渉に応じるかどうかを確認する必要があります。出品者によっては、一切値下げを行わないルールを決めている人もいます。

    そのような出品者に「値下げしてください」とお願いするのはマナー違反です。値下げ交渉をする前には、出品者のプロフィールページや商品ページに「値下げ交渉不可」「値下げお断り」などの記載がないか必ず確認しましょう。

    値下げ交渉に関する記載がない場合や「値下げ可」「値下げ歓迎」と記載されている場合は、交渉に応じてくれる見込みがあります。

    過去の取引で相場を確認して具体的な金額を示す

    上手く値下げ交渉するには、相場価格を知ることが重要です。欲しい商品と類似品の値段を一通り検索し、相場価格を調べます。

    相場価格よりも安く販売されていた場合は、値下げの予定がないか、値段を下げるだけの理由があるので値下げは諦めた方が良いでしょう。

    相場価格より高い場合は値下げ交渉のチャンスです。コメント欄で「値下げ交渉したい」旨を伝えましょう。

    その際、相手に値下げして欲しい具体的な値段を伝えることが重要です。ハッキリ伝えないと、出品者側もいくら値下げしていいのか分かりません。

    常識の範囲内で値下げ価格を提示してください。コメント欄でのやり取りをスムーズにするため、最初から希望価格を書いておきましょう。

    常識的な金額で値引き交渉をする

    値下げ価格は、常識的な金額を提示するようにしてください。出品者が不快に思う金額にしてしまうと、交渉が不成立に終わる可能性が高くなります。

    目安としては、販売価格の10%引き程度の金額が妥当です。この程度の値下げであれば、交渉成立しやすいと言われています。または、2,220円の商品を2,000円にするなど端数を切ってもらう方法もあります。

    半額にしてほしいといった極端な値下げ交渉をしないようにしましょう。相手が値下げを検討していないのに、しつこく交渉を迫ることも絶対にしてはいけません。

    相手を不快にするだけではなく、メルカリのガイドラインにも触れる可能性もあります。また、何度も値下げ交渉を繰り返すと、出品者からコメント無視されてしまうかもしれません。

    良好な取引を行うためには、値下げに応じてくれそうな常識範囲内での金額を提示し、何度も値下げを依頼しないようにしましょう。

    まとめ買いやセットのバラ売りで値下げ交渉をする

    まとめ買いやセット販売の単品購入も値下げ交渉に有効です。メルカリでは出品者が送料を負担しているため、1つの商品を購入するよりも、まとめ買いの方が喜ばれます。

    そのため、まとめて購入すれば値引きに応じてもらいやすくなるでしょう。出品者側としても送料が浮くので、お互いにメリットを得られます。

    また、本や上下の洋服などセット販売されている商品を、単品で購入する場合も値下げ交渉しやすいです。表示されている価格はセットでの金額となるため、単品で購入すれば当然価格は安くなるでしょう。

    欲しいものが2つ以上ある場合はまとめ買い、セットではなく単品で欲しい場合はバラ売り、で値下げ交渉してみてください。

    言葉遣い・対応は丁寧に

    値下げ交渉を成功させる上で最も重要となるのが、出品者に対する言葉遣いや対応の仕方です。

    いきなりタメ口をきいたり、煽るようなメッセージを送るのは非常に印象が悪いので絶対にしてはいけません。コメントを書き込む場合は、敬意を払った言葉遣いにし、謙虚さを忘れないようにしてください。

    コメントではまず初めに「こんにちは」「はじめまして」などのあいさつから入りましょう。値下げを引き受けてくれたときには「ありがとうございます」と感謝の気持ちも伝えるように。

    基本的には、ですます調で書き込むようにしてください。また、購入者だからといって、横柄な態度を取るのもNGです。

    あくまで値段を下げてもらう側なので、常に低姿勢を忘れずに。コメントへの返信もできるだけ早く書き込むようにしてください。

    類似商品との比較や状態の指摘はNG

    値下げ交渉のコメントをする際、他の商品の金額と比較したり、商品の状態についてアレコレ指摘してはいけません

    「あっちは○○円だった」「ダメージがあるから値引きしてほしい」といったコメントは、出品者が嫌がるケースがほとんどです。

    「だったら買わなくていい」となりやすく、値下げどころか購入を拒否されてしまう可能性もあります。

    比較や指摘は、出品者にとっての納得いく値引き理由にならないため、交渉時に話を持ち出さないようにしましょう。

    出品者の回答にはすぐ返信をする

    出品者のコメントに対してすぐに返信することは、メルカリで出品者とやり取りを行う際の基本ルールです。特に値引き交渉中は即レスすることを心がけましょう。

    返信が遅いと値下げ承諾の気が変わってしまうかもしれません。出品者への敬意も込めて、できるだけ数時間以内にコメントするようにしてください。

    メルカリでは、自分がお気に入りに入れた商品へコメントが付いたときに通知してくれる機能があります。通知設定しておけば出品者からのコメントを見落とさないので、ぜひ有効活用しましょう。

    メルカリの値下げ交渉に使える例文・言い方

    メルカリで値引き交渉を成功させるためには、出品者へどのようなコメントを送るかが重要ポイントです。

    交渉文を作る際には「あいさつ」「購入する意思」「枕詞」「具体的な金額」「対応の早さ」「適度な絵文字」を組み込むと、値引きの成功率が格段にアップします。

    ここでは、値下げ交渉で使える具体的な例文や言い方を3つのタイプに分けて紹介します。メルカリで初めて値下げ交渉をする方、なかなか交渉が成立しない方は、ぜひ参考にしてみてください。

    値引き交渉の基本の例文

    まずはどんなシーンにも使える基本の定型文をいくつか紹介します。

    例文
    こんにちは!はじめまして。
    こちらの商品の購入を検討しています。
    もし良ければ○○円でお譲りいただくことは可能でしょうか?
    お値引きいただいた際は、即決します!
    ご検討いただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします(^^)
    例文
    はじめまして。
    とても素敵な商品なのでぜひとも購入させていただきたいのですが、○○円ほどお値下げいただくことは可能でしょうか?
    突然のお願いで申し訳ございません(>_<)
    ご検討いただけますとありがたいです。
    よろしくお願いいたします!

    まとめ買いを理由に値引き交渉する場合の例文

    続いて、まとめ買いするときの例文を紹介します。この場合は、どの商品をいくつまとめて買いたいのかをハッキリ伝えるようにしましょう。

    例文
    こんにちは。はじめまして。
    ぜひこちらの商品を購入させていただきたいと考えています。
    他に出品されている〇〇も一緒に購入するつもりなのですが、合わせて◯◯円に値下げしていただくことは可能でしょうか?
    急なお願いで申し訳ございませんが、ご検討いただけますとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。
    例文
    こんばんは。
    こちらの商品の購入を検討しているのですが、出品者様の別ページで紹介されている○○という商品も気になっています。
    2つをセットにして○○円でお譲りいただくことはできますでしょうか?
    ご了承いただけましたらすぐに購入させていただきます!
    ご検討のほどよろしくお願いいたします。

    早く処分したい相手への値引き交渉の例文

    出品者の販売目的が「早く処分したい」という場合の例文を紹介します。相手の気持ちを汲み取った内容にすると値引きが成立しやすいです。

    例文
    はじめまして!
    こちらの商品をとても気に入りましたので購入を検討しています。
    出品者様は早く処分したいとのことですが、もし良ければ○○円でお譲りいただけないでしょうか?
    お値引きいただけた際は、すぐに購入手続きに入らせていただきます。
    ご検討いただけますと幸いです!よろしくお願いいたします。
    例文
    こんにちは。
    とてもすてきな商品なのでぜひ購入したいです。
    早めに処分したいという内容を拝見いたしましたので、すぐに購入手続きを進めたいのですが、○○円ほどお値引きいただくことは可能でしょうか、、?
    急なお願いで大変申し訳ございませんが、ご検討よろしくお願いいたします!

    メルカリで値下げ交渉をされた時の対応や断り方


    ここからは出品者側の立場として値引き交渉された場合の対応方法について解説します。値下げ交渉には応じるべきなのか?断る場合はどのように伝えればいいのか?

    といった疑問を解消していきましょう。値引き交渉への対応は、売上に影響を及ぼすこともある重要なポイントです。初めて出品者になる方、値引き交渉へのベスト対応が分からない方は参考にしてみてください。

    値下げ交渉に応じるか判断の仕方

    値引き交渉を依頼された場合、承諾すべきなのか悩んでいる方は多いでしょう。ここでは、応じるべきか否かを決める際の

    判断基準をまとめました。

    商品やタイミング、相手からの依頼内容によって柔軟に対応する必要があります。交渉されたときの目安として参考にしてください。

    応じた方が良い場合

    値引き交渉に応じた方が良いのは、できるだけ早く売りたい場合や、売れ残りが多い状況で相手がまとめ買いを打診してきた場合です。

    この場合は出品者側にもメリットがあるので、多少の値引きなら受け入れた方が、結果的に得をするでしょう。特に早さを重視し

    ている商品は、早めに値引き交渉に応じるべきです。

    返信が遅いと購入者から「もういいや」と思われてしまうかもしれません。その他にも、すぐ現金化したい、値下げ金額が許容範囲内だったといった場合も値下げに応じることをおすすめします。

    断った方が良い場合

    利益率を優先したい場合は値下げ交渉に応じない方が良いでしょう。値段を下げれば売れやすくなりますが、送料などを考慮するとあまり利益は得られません。

    許容範囲を超えるような値下げは本末転倒となってしまうため、はっきりと断るべきです。人気の商品や話題性のある商品は、無理に値下げしなくても売れるはずですので、購入されるまで待つことをおすすめします。

    その他、トラブルを避けたい場合、コメントのやり取りを省きたい場合、非常識な交渉をされた場合、なども値下げ交渉を断るべきです。

    値下げ交渉への返答の仕方

    ここでは、「値引き交渉を依頼された場合に、どうやって返答したらいいのか分からない」と悩んでいる方に向けて、具体的な返信方法を紹介します。

    値引き交渉に応じる場合と断る場合では、それぞれ回答の仕方が異なりますので、ぜひ参考にしてみてください。

    応じる場合の返信

    値引き交渉を受け入れる場合、できるだけ早めにコメントを返すようにしましょう。第三者からの横取りを防ぐために、「専用」ページにしておくとトラブルへのリスクを回避できます。

    下記の例文のように丁寧な対応を心がけてください。

    例文
    コメントありがとうございます。
    ○○○円にお値引きさせていただきます。
    後ほど専用ページに変更いたしますので、ご購入手続きのほどよろしくお願いします。

    また、購入者へコメントを返す前に、その人の評価や過去の取引実績、プロフィールなどを一度確認しておくことも大切です。

    あまり評価が良くない購入者だった場合、トラブルを引き起こしてしまうかもしれません。

    断る場合の返信

    値引き交渉を受け付けない場合は、やんわりと断るようにします。相手に嫌な思いをさせないよう、丁寧な言葉遣いやへりくだった言い回しを使うようにしてください。

    ただし、曖昧な言い方をすると相手にうまく伝わらない場合もありますので、値引きできない旨ははっきりと書き込むようにしましょう。

    例文
    ○○様、商品を気に入っていただきありがとうございます。
    あいにく、こちらの商品は最安値で設定しているためお値引きはできません。
    ご希望に沿えず大変申し訳ございませんが、ご了承ください。
    他の値下げコメントへの返信の例文については以下をご覧ください。

    ・(関連)値下げコメントへの返信の例文についてはこちら

    値下げ交渉には期限を設ける

    せっかく値下げをしたのに、なかなか購入してもらえない場合があります。

    解決策としては値下げ金額での出品期限を設定することです。この期限を購入者に明示しておくことで、期限内に購入がなければ元の価格に戻すことができ、売り手の不安を軽減できます。

    値下げ後の出品期限は、1~2日程度がおすすめです。取引に明確な期限がつくことで、長引かず、結果として双方にとって安心感のある取引を成立させることができます。

    値下げ交渉NGの場合に対応すべきこと

    値下げ交渉には一切応じない!と決めている方は、出品する段階で対策を取っておきましょう。そうすることで、コメント欄での無駄なやり取りをしなくて済みます。

    ここでは、値下げ交渉を受け付けない場合に、あらかじめやっておくべきことを3つご紹介します。

    プロフィール欄や説明文に「値下げ不可」の旨を書いておく

    値引き交渉しないと決めた場合は、自分のプロフィール欄や商品の説明ページに「値下げできません」といった内容を記載しておくと良いです。

    すべての商品で値下げしないならプロフィール欄、特定の商品のみであれば商品ページを利用します。プロフィール欄に書いておけば何度も書き込む手間が省けるので便利です。

    ただし商品ページには「プロフィールを一読ください」の旨を記載しておきましょう。書き方は分かりやすさ・丁寧さを心がけてください。以下に例文を紹介します。

    例文
    お買い求めしやすい価格に設定していますので、お値引きは致しかねます。
    ご了承ください。
    例文
    出品している商品は最安値で設定しております。
    送料の都合上、お値引きはお受けできませんのでご了承ください。

    適正価格を調べて値段を工夫する

    値下げ交渉に応じたくない場合は、価格設定の際にひと手間加えましょう。まずは売りたい商品の適正価格を調べます

    「売れるかチェック」や「商品検索機能」を使えば、よく売れている価格を確認できます。購入者が買いやすい価格に寄せることで、「値下げしなくてもいいや」と思ってもらえるはずです。

    適正価格が分かったら、自分が売りたい価格と調整しながら最終的な販売価格を決定します。価格を決める際、980円、4990円などあえて端数の悪い金額にするのもコツの一つです。

    これは人間心理をうまく利用したやり方で、1000円、5000円よりも安く感じるため購入してもらいやすくなる、というもの。初めから安いと思ってもらえれば、値下げ交渉される確率も下がるでしょう。

    「早い者勝ち」を強調する

    商品説明のページに「早い者勝ち」という文を入れておくことで、値下げ交渉のやり取りを省略できます。

    購入希望者に「値下げ交渉しているうちに他の人に取られるかもしれない」と思わせることができれば、値下げを要求してくる確率はグッと低くなりす。下記のような文を書き込んでおくと良いでしょう。

    • 値下げ交渉中でも他の方が購入された場合、そちらを優先させていただきます。
    • こちらの商品は早い者勝ちなので、購入手続きを完了された方に優先的にお譲りいたします。
    • 数が限られていますので、購入ご希望の方は、早めに入金手続きをお済ませいただくようお願いいたします。

    メルカリの値下げ交渉まとめ

    メルカリでの値下げ交渉は、相手に失礼のないように丁寧なやりとりが大切です。本記事の内容をまとめましたので、今一度ご確認ください。

    • メルカリでの値下げ交渉は、コメント欄を通じて行う。
    • 出品者によっては値下げ不可の場合もあるため、出品者のプロフィールや商品説明を事前に確認する。
    • メルカリでの値下げ交渉は、言葉遣いに気を付ける。
    • 値下げを行ってもらったら迅速に購入手続きを行う。
    • 値下げしやすいのは出品から時間が経過した商品や、出品者が早急に処分したい商品。

    今回の記事を参考に、メルカリでの値引き交渉をうまく成功させましょう!

    物販ラボでは「メルカリスタートマニュアル」も無料配布しています

    • メルカリ不用品販売と仕入れ先
    • メルカリアカウント作成
    • メルカリの価格差の商品例
    • メルカリ返信例100
    • これからメルカリを始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      Visited 2,204 times, 4 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    (バックアップ20240417)メルカリの後払いを滞納してしまったらどうしたらいいの?対処法を紹介!

    (バックアップ20240417)メルカリの後払いを滞納してしまったらどうしたらいいの?対処法を紹介!

    目次メルカリの後払いの滞納を放置し続けた場合の流れ滞納1日①:支払期限超過のアナウンスが来る滞納1日②:売上金が支払いに充当される滞納1日③:メルペイスマート払いの利用制限制限がかかる滞納5日:メルカリとメルペイの購入制...

    2024.04.17 更新

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    目次メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?結論:画像加工の可否は「写真のでき次第」です過剰な画像加工はNGですおすすめは「iPhone純正の写真アプリ」です明るさ調整のやり方色彩調整のやり方まとめ:メルカリ出品する商...

    2024.04.10 更新

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    目次メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?結論:最低価格は300円ですなぜ300円なのか?赤字になる可能性はないのか?300円で出品する意味はある?不用品を処分できる評価を獲得できるまとめ:メルカリ出品の最低価格...

    2024.04.10 更新

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    目次メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?結論:不用品販売をしましょう経験談:僕もメルカリで5万円を稼ぎました何を売ったら5万円になったの?まとめ:メルカリで5万円を「継続的に」稼ぐならせどりがおすすめ ...

    2024.04.10 更新

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    目次メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?結論:3つのことに気をつけよう同時に出品しすぎないクレーム対応時はほかの出品を取り下げる仕事だから疲れて当たり前ですメルカリ出品は疲れるので、無理せずやりましょうメルカリ...

    2024.04.10 更新

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    目次メルカリの評価の流れメルカリで購入者から受け取り評価されない場合の原因と対処法購入者が評価してくれない場合に考えられる原因1.まだ商品を受け取っていない2.配達済みだが、商品状態を確認できていない3.商品に不備があっ...

    2024.03.07 更新

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    目次メルカリ出品は面倒くさい?いちばんラクなやり方は?メルカリ出品は面倒くさいのか?「バイト」よりラクいちばんラクなメルカリ出品方法とは?スマホで出品する梱包資材はコンビニで揃えるコンビニから発送するまとめ メルカリ出品...

    2024.04.10 更新

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    目次メルカリでゲームソフトを出品する方法は?基本的なメルカリ出品方法についてゲームソフトの説明文についてゲームソフトの発送方法についてまとめ:メルカリのゲームソフト出品は初心者でもカンタンです メルカリでゲームソフトを出...

    2024.04.10 更新

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    目次【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?結論:売れなかったら手数料はかかりませんメルカリ出品することでリスクはある?梱包資材を先に買った場合の料金価格設定をミスして売れてしまった場合まとめ:メルカ...

    2024.04.10 更新