ウィズコロナでは、家庭での手洗い・手指消毒も感染予防に有効

新型コロナウイルス感染防止のため、外出先での手指消毒・除菌はもちろんですが、帰宅したらすぐに手を洗い消毒したい!

 

以前、我が家ではポンプ式のハンドソープを使用。

ものぐさな私はハンドソープのプッシュする部分の除菌が面倒だと感じるようになりました。

(拭くだけなんだけど・・・・・拭き掃除するのは私一人だから、外出しているときは誰もしてくれない)

 

そんな理由で・・・

非接触型のソープディスペンサーを購入検討

ソープディスペンサーを探しているうちに、以前購入した非接触型のアルコールディスペンサーと同じ形のハンドソープディスペンサーを発見。
 

 

ちなみに以前購入した自動の「アルコール噴霧機」は玄関で使用!

(家を出る時・宅配便を受け取った時・お掃除などに使っています)

 

 

 

洗面所でもアルコール消毒をしたい時があり、以前はキッチン用のアルコール消毒スプレーを使っていました。

 

洗面所で、手洗いとアルコール消毒をその場ですぐしたい!

 

しかし、洗面所にソープディスペンサーとアルコールディスペンサーの2台置くとスペースに余裕がなくなると考えました。

そして、2台USB充電しなくてはならないのも面倒。

 

ずぼらな私は、充電は1台で済ませたい!

 

そこで見つけた1台2役(防水タイプ)

 

★ソープディスペンサーとアルコール消毒の使用量が違い、減り方が偏っているお宅は、2台でよいと思います。

また、2台充電するのが面倒でない方や、洗面所が広いお宅は、それぞれ1台設置でよいと思います。

 

 

1台2役の「URHARBOR」と「Umimile」比較

 

①URHARBOR

 

吐出量2段階

・泡ハンドソープの出る量は0.6g、1.0gの2段階

・液体の出る量は、少量と多量の2段階(液体の濃度によって出る量が違う)

 

 

②Umimile

 

吐出量3段階

・泡ハンドソープの出る量は0.5g、1.0g、1.5gの3段階

・液体の出る量は秒数。0.5秒、0.75秒、1.0秒の3段階(液体の濃度によって出る量が違う)

 

 

■上記の①と②の違い

①は吐出量が2段階、②は吐出量が3段階

お子様がいらっしゃるお宅は、手が小さいため②Umimileで最小量に設定するのが良いのでは。(大人は2回吐出すればよい)

我が家は大人3人なので①の2段階で十分でした。(2段階で少量の方に設定しています)

 

 

我が家のURHARBOR(ソープディスペンサー1台2役)

付属のシールがついていましたが、ラベルはテプラで作成。

 

スイッチは上部中央に1つ

 

■URHARBORの消毒液はジェルタイプが良いと思う

我が家では①URHARBOR、右側は泡ハンドソープを入れています。

左側は液体を入れるボトルで、消毒用の液体エタノールをいれています。

 

しかし液体エタノールだとゆるすぎるのか、少量にしても量が多く感じます。

多量に設定すると、手からあふれ大人の手でもエタノールがこぼれ落ちます。

 

今の液体エタノールを使い切ったら、次はジェルタイプのエタノール消毒にしようと思っています。

 


 

ウィズコロナの洗面所での手指消毒、ずぼらな我が家の一例でした!

 

コロナから身を守ろうとすると、インフルエンザ等のウイルス対策や他の菌への対策にもなる。

 

 

新型コロナウイルス対策して身を守ろう!

 

 

★Panasonic様のホームページUP LIFE記事の監修

 

9月18日公開UP LIFE

第二回:プロ直伝!お部屋別の防災チェックポイント

 

 

9月8日公開UP LIFE

第一回:防災と片付けが一石二鳥!「防災お片付け」で災害対策を

 

 

第三回も連載予定

 

本日の川柳

↓↓↓

洗面所 手洗い消毒 一台で

 

対策し コロナに負けない 環境に  


 

熊田明美

┗食品衛生責任者

┗防災備蓄収納マスタープランナー

┗整理収納アドバイザー2級認定講師

┗整理収納アドバイザー1級

┗福祉住環境コーディネーター3級

┗乙種防火管理者

┗防災士

 

ブログを初めてご覧の方、プロフィールはこちら

各種サービス・サポート、講座情報の詳細はホームページ矢印クリック

 

■楽天ROOM↓

防災グッズ見つかります!

 

 

■セミナー・講座の最新情報については、こちら矢印クリック

・防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座

・整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

◆メディア掲載については、こちら矢印クリック

 

・2020年8月27日 テレビ東京・BSテレ東の朝の生活情報番組

「なないろ日和!」に出演!

 

クロワッサン特別編集【増補改訂】最新版 地震・台風に備える防災BOOK (MAGAZINE HOUSE MOOK クロワッサン特別編集)

Amazon(アマゾン)

1,078〜5,670円

 

 

■セミナー情報・クーポンなど配信

友だち追加

@273otosl

友だち追加、よろしくネ!

 

最後までお読み頂き ありがとうございます!

クリックして頂けると励みになりますニコニコ

↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 資格ブログ 生活関連系資格へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 


50歳代ランキング

 

■楽天ROOM↓