レイバンウェイファーラーの鼻盛り加工や、鼻あて交換は可能か?料金は?全8店舗に聞いた!

レイバンウェイファーラーの悩みとして多いのが鼻あてなどに関してだと思います。

レイバンウェイファーラーの鼻盛りや、鼻あては可能か?料金は?全8店舗に聞いてみた!

レイバンウェイファーラーの鼻盛りや、鼻あては可能か?料金は?全8店舗に聞いてみた!

私もそうですが鼻が低いためウェイファーラーがずり落ちてきてしまったり、もう少し顔の上の位置でフィットさせたい。

ウェイファーラーは鼻盛り、鼻当て(クリングス)タイプは出ておりませんから購入後、メガネやさんで加工してもらう方法しかありません。

今回はレイバンウェイファーラーサングラスの鼻盛りなどについてメガネやさんに質問してみました。

 

目次

鼻盛り・鼻当て(クリングス)加工とは?

鼻盛り・鼻当て(クリングス)加工とは?
鼻盛り・鼻当て(クリングス)加工とは?

最初に、鼻盛りとは?鼻当てクリングスとはを解説します。
鼻あて部分の加工は、2種類あります。

ひとつは、鼻盛りと呼ばれているものです。

鼻盛りとは、サングラスやメガネの鼻当て部分を高くするために、あて部分を大きく高く加工することをいいます。一般的には 鼻あてを一度削って落としてから、新たに大きい鼻あてを取りつけます。

二つ目は、鼻あてクリングスです。

メタルフレームによく付いています。透明のパッドを金属の脚で支えているものです。

上記の二つは、サングラスやメガネを自分の顔にフィットさせる上で重要な部分です。

おそらくこの記事を読んでいる方は、レイバンウェイファーラーのフィッティングで悩まれている方かと思います。

レイバンウェイファーラーは鼻盛り・鼻当て(クリングス)取付加工できるのか?その料金は?

ということで次に、私が質問した内容はこちら。

レイバンウェファーラーRB2140Fの
1、鼻盛り加工は可能か?
2、鼻当て(クリングス)取付
加工は可能か?
3、その料金はいくらですか?

というものです。

ジンズやゾフなど全8店舗に聞いてみました

そして今回、ウェイファーラーの鼻当てに関する質問をしたのは、JINS(ジンズ)やZOFF(ゾフ)、愛眼や眼鏡市場など、有名な8つのメガネ店さん。実際問い合わせて聞いてみました!

下記が問い合わせた店舗さんです。

1、「愛眼」さん
2、「眼鏡市場」さん
3、「パリミキ」さん
4、「メガネスーパー」さん
5、「JINS」さん
6、「ZOFF」さん
7、「OWNDAYS」さん
8、「ビジョンメガネ」さん

それではそれぞれの店舗さんの返答を見ていきましょう!

[st-myblock id=”8672″]

「メガネのアイガン」レイバンウェイファーラーの鼻当てなどについて

メガネのアイガンhttp://www.aigan.co.jp/の返答

答え
■鼻盛り加工:できる可能性ある 金額5,500円~
■クリングス取り付け:できる可能性ある 金額5,500円~

「フレームの状態によりましては、ご要望にお応え出来ない場合もございます。慎重に取り扱い致しますが目視では確認できない劣化などによる加工時や調節時などの、破損などの責は負いかねますのでご理解賜りますようお願い申し上げます」との事です。

メガネのアイガンさん各店舗情報はこちら  http://www.aigan.co.jp/store/

「眼鏡市場」レイバンウェイファーラーの鼻当てなどについて

眼鏡市場さんの返答

答え
■鼻盛り加工:最寄り店に持って行って可能か判断してもらう
■クリングス取付:最寄り店に持って行って可能か判断してもらう

「加工につきましては状態によって、加工の可否判断、納期、費用が異なって参りますので、明確にご回答申し上げることはできかねます。
メールや画像のみでは状態を細部にわたって確認することができないため、恐れ入りますが、最寄りにございます眼鏡市場店舗にお持ちいただきますようお願い申し上げます」との事です。

眼鏡市場さん各店舗情報はこちら   https://www.meganeichiba.jp/shopinfo/

「パリミキ」レイバンウェイファーラーの鼻当てなどについて

パリミキhttps://www.paris-miki.co.jp/さんの返答

答え
■鼻盛り加工:可能 金額5,500円
■クリングス取り付け:可能 金額6,380円

鼻盛り加工、クリングス取付ともに「納期は10日から2週間でございます。また、フレームの状態などによりまして、加工をお受け出来ない場合がございます。加工の可否につきましては、実際にフレームを確認したうえでご説明させていただきます」との事です。

パリミキさん各店舗情報はこちら   https://www.paris-miki.co.jp/store/

「メガネスーパー」レイバンウェイファーラーの鼻当てなどについて

メガネスーパーさんhttps://www.meganesuper.co.jp/ の返答

答え
■鼻盛り加工:可能 金額6,000円
■クリングス取り付け:可能 金額6,000円

「レイバンRB2140Fのフレーム素材はアセテートです。アセテートは鼻盛り・クリングスどちらも加工可能です。

鼻盛りについて、極端に高くしたり狭くしたりする事は出来ません。イメージとしては今の鼻あてをもう一枚重ねたくらいまでの対応となります。

今のレイバンの掛け具合に対して、「もうちょっとだけ高ければ良い」というレベルであれば鼻盛りでも大丈夫だと思います。

 クリングスの取り付けについて、金属製のクリングスであれば、幅や高さの調整範囲が広がります。今のレイバンの掛け具合がかなり良くないようであれば、クリングスを取り付けた方が良いと思います。

納期はお預かりから14日間となります」

との事です。

メガネスーパーさん各店舗情報はこちら   https://www.meganesuper.co.jp/shops/

「JINS」は他店メガネ・サングラスのフィッティングは可能か?

JINSジンズhttps://www.jins.com/jp/の返答

結論
■鼻盛り加工:不可
■クリングス取り付け:不可

「大変恐れ入りますが、弊社では、鼻盛りやクリングスの取り付け等の対応は行っておらず、また他社製品の加工や修理は承っておりません」との事です。

[st-myblock id=”8672″]

「ZOFF」レイバンウェイファーラーの鼻当てなどについて

Zoffゾフhttps://www.zoff.co.jp/shop/default.aspxの返答

答え
■鼻盛り加工:不可
■クリングス取り付け:不可

「誠に恐縮ではございますが、弊社では鼻盛り加工及びクリングスの取り付け加工につきましては現状承っておりません」との事です。

「OWNDAYS」ウェイファーラーの鼻当てなどについて

OWNDAYSオンデーズhttps://www.owndays.com/jp/jaの返答

答え
■鼻盛り加工:不可
■クリングス取り付け:不可

「鼻盛り加工、クリングス取り付け加工ともにお受けできませんので、ご了承くださいませ」との事です。

「ビジョンメガネ」レイバンウェイファーラーの鼻当てなどについて

ビジョンメガネhttps://www.vision-megane.co.jp/の返答

答え
■鼻盛り加工:可能 金額5,000円
■クリングス取り付け:可能 金額5,000円

「レイバンのウェイファーラーRB2140Fについて、鼻盛り加工、クリングスの取り付け加工共に可能でございます。
鼻盛り加工については、どの程度鼻盛りをしたらよいのかもご確認させていただけますでしょうか。
お顔とサングラスの形状に合わせてぴったりになるようにご提案させていただきます。
サングラスの状態によっても加工の可否が変わってくる場合がございますので、店舗にて状態を確認させていただければと存じます」との事です。

ビジョンメガネさん各店舗情報はこちら https://www.vision-megane.co.jp/category/prefecture/

ネットでも鼻あてや鼻盛り加工が頼める

おすすめ!ネットで頼める鼻あてや、鼻盛り加工サービスはこちらです。

 

レイバンウェイファーラーの鼻盛り加工や、鼻あて交換のまとめ

という事で全8店舗さんの「レイバンウェイファーラーの鼻盛り、鼻あてクリングス取付加工について」の回答を見てきました。

下記はその一覧表になります。

店舗名 鼻盛り クリングス
愛眼
眼鏡市場
パリミキ ○ 5,500円 ○ 6,380円
メガネスーパー ○ 6,000円 ○ 6,000円
JINS × ×
ZOFF × ×
OWNDAYS × ×
ビジョンメガネ ○ 5,000円 ○5,000円

私の感想としましては、メガネスーパーさんの回答がとても親切で分かりやすかったです。

■レイバンウェイファーラーの鼻盛り
極端に高くしたり狭くしたりする事は出来ない。イメージとしては今の鼻あてをもう一枚重ねたくらい。今の掛け具合から「もうちょっとだけ高ければ良い」というレベルであれば鼻盛りが良い。

■レイバンウェイファーラーにクリングスの取り付け
クリングスは幅や高さの調整範囲が広がる。今の掛け具合がかなり良くないようであれば、クリングスを取り付けた方が良い。

ということで、今回は「レイバンウェイファーラーの鼻盛り・鼻当ては可能か?」についてみてきました。

加工を考えている方は一度店舗さんに相談してみると良いと思います。

ウェイファーラーを加工するか迷ってらっしゃる方の参考になれば幸いです。

下の記事も参考にしてみてください。

レイバンウェイファーラーのサイズ調整・フレーム調整について
メガネ・サングラスのフィッティングは他店でもしてもらえるのか?【無料調整・無料フィッティング】

今回も最後までお読み下さりありがとうございます!

それでは楽しいアイウェアライフを♪
[st-myblock id=”8676″]


\ サングラス ランキング1位はコレ! /

サングラスランキング

見てくださってありがとうございます(^-^)




おすすめ記事



\サングラス売れ筋ランキング/

売れ筋サングラス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次