サイトを翻訳する
サイト内を検索する
スポンサーリンク

【MOD紹介】floricraft紹介その1

スポンサーリンク

今回紹介するMODは、floricraftMOD。


バニラの各種花をドライフラワーにして、モンスター除けを作ったり、かわいいインテリアを追加ます。

他にも、ドライフラワーを使ったロウソクや、 ブロック、2種類のバイオーム、クリスマスアイテムがあります。

そして、mobの繁殖に便利なアイテムも追加します。


その2の投稿は、もう少しお待ちください。


ずっと謎だったドライフラワーの作り方が判明したので、説明を兼ねた紹介をしたいと思います。

floricraft・・・マインクラフトバージョン1.12.2


今回の紹介は、やり方、目的を説明するためのものなので、アイテム紹介と、使い方のみにします。

クラフト方法は、Just Enough ItemsMOD等のレシピMODをご活用ください。


スポンサーリンク





floricraft紹介その1

まずは、ドライフラワーを作るために必要なものから紹介していきます。


Hemp Seed・Hemp Yarn

Minecraft

ヘンプの種は、小麦の種同様に草を壊すと出るので、畑に植えます。


成長したら、さらに種と、ヘンプの糸が手に入ります。


この糸が、けっこう優秀で、ヘンプの糸1本から、バニラの糸1本にクラフトできます。

そして、どうやら種にも糸にも、幸運が適用されるようです。


ヘンプの糸から、さらにクラフトして、Hemp Twineヘンプの紐を作ります。

ヘンプの紐が手に入ったら、ドライフラワーの作成の準備完了です。


ドライフラワーの作り方

ドライフラワーを作るためには、上で作った紐2本と、バニラの花が最低7本必要です。

専用のハサミとクラフトして、カットフラワーにしたら、先ほど準備した紐とクラフトします。

ここら辺は、レシピMODを参考にしてください。


Mnecraft

縦3ブロック、横10ブロックで、ドライフラワーにしました。

ドライフラワーにするには、カットし紐で結んだ生花を壁に貼ります。

この時、明るさが12以上のところの花は失敗します。


…?なんか思ったのと違ったので、他にも調べてみたら、明るさは全くいらないらしい…


スポンサーリンク



今までたくさん失敗していた原因はこれ↓

Minecraft

失敗部分は、矢印の所。

左は、明るさで失敗。

右上はハーフブロックまたは、ブロックの天井があって失敗


頭に、上から貼るっていうのしか無かったから、今まで結構な数失敗してきた…

ちなみに失敗して茎だけになったものは、壊すと棒になります。


追加バイオーム

floricraftMODは2つの追加バイオームがあります。


Minecraft

この2種類です。

チューリップとバラは、この2種類のバイオームでたくさん手に入ります。

ただ、木の無い広い平原なので、見晴らしが良くて、景色も良いので、花を取ってしまうのはもったいないですね…


追加される4種類の木

floricraftMODでは、4種類の木が追加されます。

そのうちの桜は、ドライフラワーも作れますので、探しに行く必要があります。

Minecraft

追加される新しい木は、フラワーフォレストバイオームにあります。

この密度であるのは、まれです…


小さいバイオームだと見つからないかも…


画像真ん中の木が桜です。


Minecraft

桜の木は、鮮やかなピンク色の葉ブロックで、木の下では、桜吹雪が舞っています。

floricraftMODで追加される木の原木・木材は、全てバニラのオークになります。


バイオームフラワーフォレストが見つかれば、桜のドライフラワーも作れるようになるし、花自動装置を作ればバニラの全ての花が手に入るようになります。


スポンサーリンク



モンスター除けのSachet

ドライフラワーが作れるようになったら、続いては、モンスター除けのFlower Sachetが作れるようになります。


追加されるサシェは、全部で6種類。

Sachet Holderに収納することができて、インベントリの圧迫を抑えてくれます。

1つづつ説明すると


○○除けを作る時にそれぞれのドロップアイテムを使います。

持っているだけで効果が付くので、どんどん耐久減っていきます。

減った耐久は、ドライフラワーの花びらをまとめたものDly花の名前Petalsで回復できます。

エンチャントで、耐久力と、修繕、呪が付けられるので、もしかしたらまとめた花びらは必要なくなるのかも…


追加エンチャント

floricという追加エンチャントがあります。

剣に付くエンチャントで、レベルはⅢまで。

効果は、モブを攻撃した際のエフェクトが花びらになるという効果です。

効果としては、サシェを持った時につく効果と同じです。

プラス自動ジャンプが追加され、これは…私の場合だけかどうか、分からないですが、効果が切れた場合も自動ジャンプはし続けます。


モンスター除けのPotpourri

持って歩けるサシェだけでなく、モンスター除けは、家に置いておけるタイプもあります。


ポットポプリに入るのは、ドライフラワーの花びらをまとめたものと、成果の花びらに塩をまぶした花びらをまとめたもの。

Miencraft

持ってるのは、塩をまぶした花びらをまとめたもの。

たくさんの花びらが必要となります。

ポットに入れるには、花びらを持って、右クリック。

右クリックでスタックされている数全部入れてしまうので、1種類ずつ入れたかったら、あらかじめホットバーに1つづつにしてからクリックします。


Solty Petals

上の画像はカットフラワーの花びらに塩をまぶしたもの。


色んな色の花びらを入れると、層ができるので、かわいいインテリアになります。


Minecraft

ただ、こちらも消耗品ですので、時間がたつにつれて、使用されていきます。

画像を見ると、下から使われていくようです。


Minecraft

夜、近くの開けた場所に置いてみました。

自分は高い所に居ます。

スケルトンでなくてよかった…

画像では良くわからないですが、モンスターはこの位置から近寄れないような挙動をしています。

Minecraft

頭の上からは、怒りマークが…

こんな感じに一定の範囲内にモンスターを寄せ付けないという効果になります。

これは、サシェと同じ効果です。


持ってるだけで耐久が減るサシェをチェストに置いて、拠点では、ポットポプリを使うと効率が良さそうです。


ポットポプリの中に入れた花びらは、ポットを壊せば使用されなかった花びらがドロップします。

スポンサーリンク



追加ブロック

鉱石ブロックのSalt Oreと、Salt blockの2種類を追加します。

塩は、上で紹介したポットポプリでも使うので、見つけたら回収しておきましょう。

Minecraft

洞窟探検や、ブランチマイニングで、鉱石の塩をみつけることができます。

画像は、オーシャンバイオームの洞窟で撮影しました。

塩でできたブロックは、オーシャンバイオームに生成されるようで、大きな塊で見つかるので、塩には困りません。

塩ブロックの適性つーつはシャベル。

特性としては、砂や砂利と同じように降ってきます。

他のMODの塩の代用もできるます。


今回はここまで。

見てくれてありがとうございます。

紹介させていただいたのは、floricraftMODです。


floricraft紹介その2に続きます。

floricraftMOD紹介その2です。 その1はこちら↓ おもにドライフラワーの作り方の紹介です。 今回flor...


最後までご覧いただきありがとうございます。

私のワールドでは色々なリソースパックからテクスチャをお借りして、MOD追加ブロックのテクスチャを変更して遊んでいます。

お借りしているAlvoria’s Sanityを含め、使用MOD・リソースパック一覧でまとめております。

しろの庭で使用させていただいている、MOD・リソースパックの一覧です。 Minecrafバージョン1.12.2使用 ...