ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

休校中の読書「怪盗レッド」「ハリーポッター」他【小4息子】

 

「ぼくら」シリーズは、結局、古い角川文庫も読み、同じ話を3回以上読んだようです。その後、同じ角川つばさ文庫の「怪盗レッド」を読んでいます。

 

 

 

3年生になってから、図書館の予約システムを使って、予約することが多かったので、休館で貸し出しと返却のみ開いている図書館ですが、いつも通りの読書をしています。

 

 

 

「それってラノベだよね。」と夫が言っていましたが、最近の子供向け文庫は、だいたいこんな表紙ですよね。

 

まぁ、児童文学でなくても読書が楽しいと思って、たくさん読んでくれていたらいいのかな~と思います。

 

中古で買っておいておいたにも関わらず一向に読まなかった「ハリー・ポッター」にようやく手が伸びました。「賢者の石」「秘密の部屋」を読んでいました。

 

 

夫には、「息子は、読まないし、読めないのに、どうするの。」(外国の描写が分からないから読みづらいはず)と言われていたのですが、時期がきたら読みましたよ。

 

ただ、一番最初に出たハードカバーなので、厚みが。。。その後、文庫本がでたり、昨年末には、20周年記念版も出ています。。。

 

 

 

中古書店へ行けば、ハードカバーおいているのですが、しばらくは行けないでしょうね。どうしようか考えています。文庫本の箱入りが欲しいですが、夫には「いらない」と。ひとまず、続きは図書館で読んでもらいます。文庫本ならもう一度よみたいですが。 

 

 

あとは、学習マンガもたくさん渡しているので、あまり勉強せず。。。読書とマンガばかりかな。。。

 

マンガでおさらい中学英語

 

 

東大の先生!文系の私に超わかりやすく数学を教えてください!

 

 

親子で学ぶ科学図鑑

 

このシリーズの数学図鑑もパラパラ見ています。英語図鑑もパラパラ見るように仕向けたいところです。

 

 

 

語源とマンガで英単語が面白いほど覚えられる本

 

 

まんが攻略BON!中1数学・中2数学・中3数学

 

 

続英単語の語源図鑑

 

 

語源図鑑もぼちぼち読んでいます。

 


 

家にあったマンガも

時間があるので、家にあるのも繰り返し読んでいます。勉強して欲しいのですが。。。。マンガばかりです。

 

 

 

 

 

   

 


 

キッズジャポニカセレクションの読み物シリーズの場所を一段上にあげたのですが。。。あまり読んでいる様子がなく。。マンガではないので、工夫して読んでもらうようにしないと。 

 

 


 

 

 

 ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです(*'∀`*)ノ

 

  


 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
 

 

 

スポンサーリンク