チヌと釣友に会いに行く旅♪

アイキャッチ2
ハナです。
突然ですが、マリリンモンローみたいな赤いドレスを買いましたw
は?wそれはなんでかって?(´_ゝ`)

私たちの釣り友達で、シマノ磯フィールドテスターの百合野崇さん
第9回シマノ・ジャパンカップ クロダイ(チヌ)釣り選手権全国大会
で見事優勝されたから~です!

記事はこちら↓

ユリちゃんは我らが大知昭師匠の一番弟子で、チヌ釣りがめちゃウマい、王子様的イケメンチヌ釣り師なんです。

増山の旦那がジャパンカップグレの決勝でブービーだったように、シマノジャパンカップの決勝って全国のツワモノたちが一斉に集まるので、レベルマジ半端ないって!!なんですね。
私なんかがもしその場にいたら、緊張でライントラブルとかして、針とか刺さって、コンタクト落として…何もできずに終わるんでしょうね(; ・`д・´)
チヌ釣りの繊細な技術を競う競技ですから、ほんとものすごい努力と実力の結果だと思うのです。

今回の旅プラン


島根県に単身赴任中の、釣りばっかやってるてっぺーちゃんと合流し、まずは山口県でチヌ釣りしてから、小倉で行われるユリちゃんの祝勝会に参加するという流れ♪
プラン

旅立ち前夜の訪問者


旅立つ前日の夜のことw広島出身のチヌ釣り師・三山くんがわざわざウチまで来てくれましたw
そしておもむろに取り出したのは・・
みやま箱01
三山君はうちの旦那をかしらって呼ぶ。しゃれにならんw
こちらは通称「みやま箱」プロトタイプ1!!( ゚Д゚)⊃□
みやま箱02
造船の町・呉にほど近い場所の出身の彼は、溶接でいろんなもの作っちゃう職人なんです。
今回は増山がこっそり頼んでいた、オールステンレスの餌箱です!
1mmのステンレス板で中空構造になっているので、夏場の刺し餌の劣化を…防ぐのか…?
とにかくね…
もんのすげぇ重いんだけど!!!オモーー(゚∀゚)!
空の状態で1.5キロありますwww

ちなみに「みやま箱」が欲しい方は4万円で三山くんに発注できるそうですよw

「みやまん棒」という、もんのすげぇ重いけどめっちゃ丈夫なチャラン棒もあるそうですw
磯での筋トレにいかがでしょう。

三山くんもユリちゃんの祝勝会に行きたかったのですが、どうしても仕事の都合がつかなく、泣く泣くお留守番なのですw

ワレの気持ち受け取ったけんのう!!(*`皿´*)b

羽田空港→岩国空港→徳山


そんなこんなで、「みやま箱」のフィールドテストも兼ねてw山口県は周南市へ。
今回釣りするのは居守漁港(たぶんイモリって読む)というところ。
歌舞伎町
久々の歌舞伎町トリオがお世話になるのは、ユリちゃんの大親友★山口県がホームの大知正人さんです~♪
大知昭先生のご子息です!
現在の専門はソルトルアーをされてますが、当然チヌ釣りもプロ級なのですw

チヌがボカスカ釣れるとこ釣れてってくれってお願いしました。( *´艸`)

渡船


渡船してくれるのは栄勇丸さんです。
栄勇丸
栄勇丸さんの情報はコチラです↓

なんと、近場の堤防なら渡船代1000円!!
港からすぐの波止ですが、実はここ穴場で、めちゃ魚がストックされているのだそう。
居守漁港

いくら近くても、載せる手間もかかるのに1000円て激安です。
ちなみに競艇場がお隣にあるので、開催している日は競艇も見れるそうですw

朝焼けとともに釣り開始!


釣り座
前日は九州から中国にかけて警報レベルの大雨増水だったので、魚への影響を心配する正人さん。
前回来たときは、ず~っと竿が曲がりっぱなしの状況だったそうですよ。

正人さんの心配をよそに、ハナは一投目からもぞもぞアタリをキャッチ!
そのままもぞもぞを感じながら待っていると、スッとラインを引っ張られたので瞬間合わせ!
ファーストヒット

ファーストちぬ
一投目でおチヌをゲットです。さすが瀬戸内です。
ここのおチヌはお客様を待たせません!!!(゚д゚)

アジタイム


この堤防、中層にアジがついてます。
アジ
美味しそうなアジたちが足元をウロウロ。
こりゃ釣らないわけにはwと欲張りなハナはアジ釣りに没頭w
オキアミで同調させるとバンバン釣れる。渡船代の元はすぐ取れちゃうね( *´艸`)

しばらくして、正人さん、てっぺーちゃんがダブルヒット!
ダブル
てっぺーちゃんの名誉のために言っとくと、大きさは運w
増山にもヒット!
増山ヒット
早々に全員安打を達成。
キワグレ
しかし、正人さんは、食いがかなり渋いな~と言うw
いやいやw関東でこんな釣れること自体無いからw(;゜0゜)

まあ確かに、ひったくる様なアタリはなく、底で警戒しながら餌をもぐもぐしている感じではあった。
それだけに、技術の介入する要素が大きく
当然ながら竿頭は圧倒的に正人さん。余裕のツ抜け。
正人さん
正人さんはゼロウキにけっこうな重さのガン玉を打って、着底後、すこ~しづつ巻いて誘いを入れていたみたいです。
さすがルアーマンか?w
チヌは警戒心が強く、底に付近で餌を食う…と私は前回の記事に書きましたが、一方で、刺し餌を動かしたりすると誘いに乗ってくるような、好奇心のある魚という一面もあるのですね。

今日一番のアタリ!


終了間際、増山に今日一番のデカい当たりが!
今日一か
納竿間際に今日一番のビックなおチヌ!!
455.jpg
お見事~!w( ̄o ̄)w

そんなこんなで、全員チヌとの幸せな時間を過ごし、栄勇丸さんのお迎え。

ほんとによく釣れました!楽しかった♪
正人さんありがとうございました。


波止場でのチヌ釣りで気を付けたいこと


これは、大知昭先生から聞いた話ですが、チヌというかお魚全般に言えることですが、コンクリの上に釣りあげられてしまうと、体表が傷つき、そこからばい菌が入って化膿してしまうんだそう。
体表の傷で黄色くなったチヌがまた釣れることもよくあるとか。。
リリースする場合は、なるだけタモに入れたまま針を外し、置くときは冷たい生かしバッカンの上か、濡らしたタオルの上などに置いたり、なるべく魚を傷つけずに海に返してあげましょう。
魚への敬意を忘れないでいたいなって思います。
リリース

ところで「みやま箱」は?w


バッカンの側面につけるとその重量でバッカンが曲がるのでwww(想定内w)
縦のサイドに装着すると、装着感はけっこういい感じです。
三山箱3
開け閉めするたびに重厚な金属音が響きますw

金属の塊なので直射日光で、お好み焼きの鉄板のような温度にw(想定内ww)
ただし中空構造ゆえ、中身は意外とちゃんと保冷していましたw

まだまだ改良の余地たっぷりのみやま箱。引き続きご期待ください!(=∀=)


いざ小倉→祝勝会へ


その足で、小倉へ向かいます。走れ走れレンタカー♪
ハナはマリリンモンロー風ドレスお着替(∩´∀`)∩

送迎バスで大知昭先生確保!相変わらず優しい昭さん。今回一番お会いしたかった方です!
あきらさん
会場には豪華お食事と、ジャパンカップ優勝の記念品の数々が飾られていました。
48669377491_10dfd8e3cb_z.jpg48669035768_1d61a16117_z.jpg
トーナメンターなら喉から手が出るほど欲しいやつです。
すごいぞ~ユリちゃん♡

そして忍び寄るストーカーw
九州でシマノといえば、、あのお方がいらっしゃるのはチェック済みですよ~!w
修司さん
田中修司様ぁ~!!お久しぶりです~~www
イカつすぎる~w

ちなみに修司さんは昭さんのことを「オジキ」と呼んでますw
しゃれにならんがなwパート2(´ー`)


そして主役も登場!
主役
ユリちゃんw主役なのに今日のチヌ釣り来ようとしてたらしいwさすがですw

ユリちゃんの師匠である昭さんのスピーチや、乾杯、祝辞、釣り師的に豪華景品のくじ引きとビンゴ大会など、楽しい宴は続きます。
スピーチ

祝勝会は誰でもやるわけではないっていうか、友達が多くないとそもそも出来ないですからね~

常日頃から、師匠の昭さんがおっしゃっている、釣りとは仲間を作ること!をその人柄で自然に実現してるユリちゃん(*‘ω‘ *)
ほんとおめでとう~~(≧▽≦)

私もいつか…ジャパンカップの…

とりあえず予選抜けてみたいwwwww(・´з`・)
祝勝会来てね←やるんかいw

まだ豪雨の影響が続いていた九州。晴れたのはほんとにこの日だけでしたw
たいへんおめでたい席に呼んでいただいて、気持ちも新たに、精進してまいりたいと思います(/・ω・)/
昭さん2


てか…
関東で
チヌ釣るの……(=_=)

怖くなったw




いつも見てくれてありがとう♡ポチっと応援お願いします。

磯釣りランキング

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑ランキングでは全国の素敵な釣りブログが見られます。

コメント

非公開コメント

ハナさんヒロさん

関東圏をメインに磯フカセをやっています★嫁のハナちゃんが書いています。

ワイワイ楽しい釣りから真面目なトーナメントまで★

思わず釣りに行きたくなるような、わくわくブログを目指してま~す('◇')ゞ

最近YouTubeもやってみてます(*´ω`)
https://www.youtube.com/watch?v=cks6m98gjH4

最近の記事

【30魚種チャレンジ #9】阿多田島遠征 2日目 2022/01/20
タコ釣りしてたら、犯罪者になるところだった 2021/08/19
地磯でキタか。遅い春!(最後はグロ注意?です★) 2021/06/01
低水温でのするするスルルーは成立するのか? 2021/04/09
磯カワハギが好きすぎる! 2021/02/18
伝説のファイナリストがあらわれた! 2020/12/31
やっぱアレよね… 2020/11/12
式根島は、するするスルルーの楽園だった! 2020/10/07

人気ブログランキング参戦中!

↑クリックで、ふたひろはん★らば~ずを応援する!

にほんブログ村ランキング参戦中!

↑クリックして応援していただけると嬉しいです。