夏磯は食物連鎖で(1日目)

アイキャッチ
ハナです。
ここんとこ、週末になると天気が崩れ、釣りに行けず悶々としている釣り師も多いのではないでしょうか。
そんな9月の中旬。
熱帯低気圧の足音がきこえる南伊豆へ釣り場を探して特攻してきました♪

強風・うねりは磯釣り師の大敵


無理しても、道具流されたり、頭から波かぶったり。いいことないですよね。
といいながら、どこの渡船屋さんが出るのかな~って調べてしまう週末w(もう我慢できない!!)

妻良の市丸さんが出ることが分かりました( *´艸`)

あおき釣具店


あおき
ということで久しぶりのあおき釣具店へ。グリーンの明かりが見えるとホッとします。
連日の天候不良でお客さんが少ないみたいで「つぶれる~w」て嘆いてましたw
社長のつぶれる~wはいつもですけどw(´∀`σ)σ

皆さんエサはあおきで!+.(*'v`*)+

妻良港


妻良はここ

妻良の渡船は現在、市丸さんオンリーです。
妻良港のなか

以前は「五兵衛丸」さんっていう渡船も出てましたが、船長がお歳のため、惜しまれつつ引退されました。
五兵衛丸の船長からのご挨拶がブログにアップされていました。↓不覚にも泣いたのでシェアw
改めて、磯釣り師が楽しく釣りができるのは、渡船屋さんの安全への配慮とプロ意識のおかげなんだと思いました。(´Д⊂ヽ

話は戻り、市丸さんで妻良港を出発!
フコウ渡船図
だいぶうねりがあったので、小場所は乗れず、でっかいフコウに降りました。
妻良に来るとフコウ率が高い私。割と良い思いしてます。

市丸さん

釣り座



フコウの船着きで竿を出すことにしました。ちょっと窪んでるので、うねりが這い上がってきて割と危なめでしたw
釣り座

相棒

コマセを入れるとすぐに足元からエサ取りが湧き上がってきて、その下には巨大イスズミがウロウロしている。

ヒットするのは、20センチくらいのオナガと、15センチぐらいのミニイサキ 沖にはよくわからない何かのボイル。
メジナだよ

なんかメジナがみんなイスズミカラー!

そしてめっちゃ走るやつ、ワカシ!(ブリの子供)


まだまだ磯が夏ですね~!

スルルー持ってくればよかったかな~と思っていると、増山にはショゴ(カンパチの子供)もヒット。
増山ヒット
お父さん連れてきてほしいもんですな。

そしてハナに待望のアイツが!
シマアジ
ただしめっちゃ小さいんですけどww

不思議とシマアジは、小さくても大人のシマアジと同じ味がします。
このサイズはもちろんキープ( *´艸`)


遊びは本気で



小さいシマアジがたくさん釣れてくるので、ハナはお遊び用にいつも持ってきている竿と、泳がせセットを用意。
仕掛け図


この竿とリールは、磯での遊び用としてコスパと性能が最高でマジおすすめです。
ちょい投げ、サビキ、ルアー、泳がせ、エギ・・磯でちょっと遊びたいときこれ一本持ってれば遊べちゃいますよ。


ダイワ 小継 飛竜 3号-33MP



ダイワ フリームス(2018) LT2500S-XH


シマアジの口の上に針をかけ、磯際に入れてみる。ようは、いつもやってるスーパー穴ゲームの生き餌バージョンです。
仕掛けイメージ

おや?

1投目からシマアジが暴れているようだ(´_ゝ`)

まさか?と

グイーーーン!と竿先が大きくしなる!

ゴリマキ!!ゴリマキ!!!(゚∀゚)
オオモンハタ
なんとwフコウでオオモン釣れるの2回目です。
ハタのなかでもコラーゲンたっぷりぷりぷりでめっちゃ美味しいんですよ。

ハナはハタに愛されてるな!!!(∩・∀・)∩ キャー

潔く撤収


その後、潮はどんどん引いてるんだけど、うねりが強くなって、危うくバッカンどころか、自分までドナドナするとこでした。

1時前に市丸さんが、磯を変えよう~と来てくれたのですが、もうオオモンで満足したので撤収しました!
無理は禁物。

まだまだメジナの型は出せず、イスズミちゃんやアイゴの強襲もあり、思いっきり夏!な磯でしたが、久しぶりの伊豆。食物連鎖を利用して大いに楽しみました!

2日目に続きます。さらに激荒れが予想される中、小下田へ旅立ちます(#゚Д゚#)━━!!

48757776971_1c0760c80a_z.jpg

いつも見てくれてありがとう♡ポチっと応援お願いします。

磯釣りランキング

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑ランキングでは全国の素敵な釣りブログが見られます。

関連記事

コメント

パパれもん

とび島丸さんのHPから来ました。この記事の日に同磯になった親子です。たまたまこのブログにたどり着て、見たことある方と思ったら、あの日のオオモンハタじゃないですか!ブログ楽しく読ませていただきました!息子に、「ジャパンカップのファイナリストの人に上手って褒められたんだねー。」というと喜んでいました。息子はフカセ釣りにはまっていて、毎日のように伊豆に連れていけと言います。またお会いするかもしれませんね。今後もブログ楽しみにしてます!

ハナさんヒロさん

嬉しい~~!お久しぶりです!
わ~お久しぶりです~!こんなブログw見つけていただいて再開できるなんて嬉しい!
ありがとうございます!(∩´∀`)∩
いただいたコマセのおかげで、次の日も釣り出来ました!!
一晩熟成させたら、めっちゃ遠投性能上がってましたよ~~w

息子様ほんとにすごかったです。
フカセ釣りって、やることがいっぱいあって子供には難しいなっていつも思ってたので、あんな子がいるのかと、夫婦でずっと話してましたよ~
あの子がトーナメント出てきたら、あんたすぐ負けるでwって旦那に言ってましたw

ぜひまた一緒に竿を出せたらうれしいです!
私たちはけっこう南伊豆が多いのですが、もし機会があれば一緒に行きましょ~(∩´∀`)∩嬉♡
非公開コメント

ハナさんヒロさん

関東圏をメインに磯フカセをやっています★嫁のハナちゃんが書いています。

ワイワイ楽しい釣りから真面目なトーナメントまで★

思わず釣りに行きたくなるような、わくわくブログを目指してま~す('◇')ゞ

最近YouTubeもやってみてます(*´ω`)
https://www.youtube.com/watch?v=cks6m98gjH4

最近の記事

【30魚種チャレンジ #9】阿多田島遠征 2日目 2022/01/20
タコ釣りしてたら、犯罪者になるところだった 2021/08/19
地磯でキタか。遅い春!(最後はグロ注意?です★) 2021/06/01
低水温でのするするスルルーは成立するのか? 2021/04/09
磯カワハギが好きすぎる! 2021/02/18
伝説のファイナリストがあらわれた! 2020/12/31
やっぱアレよね… 2020/11/12
式根島は、するするスルルーの楽園だった! 2020/10/07

人気ブログランキング参戦中!

↑クリックで、ふたひろはん★らば~ずを応援する!

にほんブログ村ランキング参戦中!

↑クリックして応援していただけると嬉しいです。