カワハギが好きすぎて…冬(まさかの前編)

厄介なエサ取りって扱いされがちで…
このハゲ~とか言われて…

でもさ、冬の肝は最高に美味しいんだよ~!
あれを知ってしまうと、毎年食べたくてしょうがないんです。

なのに…今年はまだ会えてない。。。

カワハギ~~!!!
去年はあんなに釣れてくれたのに(´;ω;`)

カワハギが厄介だって言ってるやつ!
どうせ釣れたら「嬉しいお土産♡」とか言って持って帰るくせに!!

ハゲ様とお呼び!!(*`皿´*)ノ

ということで、カワハギを食べずして、冬を終えるわけにはいかん!!(*`ω´*)
寝坊した土曜日。地元の磯へカワハギを釣りに行ってきました。

カワハギの仕掛けを準備。


よなよな夫婦で作る、カワハギ仕掛け。
セットを買ってもいいんだけど、簡単だし、作った方が断然安い。そして楽しい♪
夜な夜な仕掛け作り
 
女子力仕掛け

1日目・城ヶ島


寝坊して、のんびりと向かうのは、うちから小一時間で着ける城ヶ島の地磯
城ケ島の位置
城ヶ島は、三浦半島の先っちょ。駐車場からすぐ磯に入れるし、足場も良く、それでいて雰囲気もある地磯です。
ここをホームにするフカセ師も多く、メジナの40upも釣れるらしい。

夏は「バリ島」と呼ばれるほど、アイゴ地獄と化すこともあるんだけど、ハナは釣りをはじめたころ、城ケ島のアイゴを相手にやりとりの練習をさせてもらったので、敬意をもって「アイゴ先生」とお呼びしている。

城ヶ島の磯への入り方


城ヶ島に入るには、城ヶ島大橋を渡ります。観光地なので、いろいろと行き届いていて、釣り場としては快適で、磯釣りの初心者さんにもおすすめです!
三浦半島釣り場入り方

城ケ島釣り場まで

今日はこの竿一本でいきます!


小継飛竜
活躍中のダイワ小継飛竜でございます。
軍行
(注)「俺の小継!」とかいうギャグやってるわけじゃありませんが、旦那の股間の大写しで勘弁ください。
フリームスと小継飛竜は相性抜群。どこへでも連れて行きたくなっちゃうかわいいやつらです。
昨晩作った渾身のキラキラ系仕掛けをつけて。軽めのナスおもりでスタート!
キラキラ仕掛け
いざハゲ様!いらっしゃ~い!

アタリ連発


底を取り、素早くラインを張ると。

竿先に、コンコンコン!

さっそくアタリ連発。
この仕掛けのいいところは、入れたら大概の場合、魚信を感じられるところかもしれません。

増山ファーストヒットのお魚は!
きたまくにゃん

カワハギと、キタマクラ。
ほぼ食性は一緒な気がする。が…キタマクラは食べたら死んでしまいますw

しかし、この後城ケ島で釣れるのは全部キタマクラ。カワハギは姿を見せません。

事件性を感じる落とし物


磯に落とし物は数あれど…
この日の磯のタイドプールに落ちていたのは…
やばい落とし物

やばい落とし物2

やばい落とし物3

こわい!!Σ(´Д`lll)

落とし主様よ。
生きてればきっと、いいこともあるって。

地磯ならではの


キタマクラしかつれないこと3時間ほど。もうそろそろ嫌になっちゃった私たち。
集中力もなく周りをきょろきょろ。
すると、はるかかなたで、大きく竿を曲げているお兄さんがいるではないか。
わいわいあつまる
さっきまで一人だったお兄さんの周りに、魚に飢えた釣り人たちがワサワサ集まってくる!!
地磯ならではの光景。気づけば増山も仲間入りしているではないかw
ヒラスズキ
ヒラスズキです!
ええのん釣りましたね!地磯でこれだけの引きを味わえたら言うことないです。

ハゲ様に会えなかった…


結果この日カワハギには会えませんでした。。(。>(ェ)<。)

肝で日本酒をいただきたい。。
できれば居酒屋の仲間にも食べさせてあげたい…。

そのハナ執念が…なんと、後編へ続く!!
次回予告w
はたしてカワハギは釣れるのであろうか~!


いつも見てくれてありがとう♡ポチっと応援お願いします。

磯釣りランキング

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑ランキングでは全国の素敵な釣りブログが見られます。

コメント

博多にわ男

Yシャツ、ズボン、ネクタイ。。。こ、これは、匂いますなあ。事件の匂いがプンプンしますなあ。きっと磯陰から家政婦は見てますよ。

博多にわ子

ハナさん♪
私もカワハギの肝は好物です😋
よく肝醤油にお刺身付けてって言いますが、私は肝だけを醤油でチビチビ食べながら(いっぺんに食べたらすぐなくなって悲しいから)日本酒を呑むのが好きです💕

今度は釣れたら良いですね😉

ダイワの小継飛竜ですが、私も同じの持ってます❕とても使いやすいですよね☺

ハナさんヒロさん

Re: タイトルなし
無線の証明証みたいなのがあったので、これを総合すると、タクシーの運転手さんでは??と思ったりw
しかしなぜここで脱いだのか…脱がされたのか…
ちなみにウチでは、「あらやだしんでる」って市原悦子さんの真似するのが流行ってます。けっこういろんなシチュエーションで使えるのでおススメです!

ハナさんヒロさん

Re: タイトルなし
にわ子さん♪飛竜持ってるんですね~!嬉しい~!めっちゃ大好きな竿なんですよ~

遺伝子操作で肝が3倍ぐらい入ってるカワハギ養殖したらええですよね!!(怖い)
非公開コメント

ハナさんヒロさん

関東圏をメインに磯フカセをやっています★嫁のハナちゃんが書いています。

ワイワイ楽しい釣りから真面目なトーナメントまで★

思わず釣りに行きたくなるような、わくわくブログを目指してま~す('◇')ゞ

最近YouTubeもやってみてます(*´ω`)
https://www.youtube.com/watch?v=cks6m98gjH4

最近の記事

【30魚種チャレンジ #9】阿多田島遠征 2日目 2022/01/20
タコ釣りしてたら、犯罪者になるところだった 2021/08/19
地磯でキタか。遅い春!(最後はグロ注意?です★) 2021/06/01
低水温でのするするスルルーは成立するのか? 2021/04/09
磯カワハギが好きすぎる! 2021/02/18
伝説のファイナリストがあらわれた! 2020/12/31
やっぱアレよね… 2020/11/12
式根島は、するするスルルーの楽園だった! 2020/10/07

人気ブログランキング参戦中!

↑クリックで、ふたひろはん★らば~ずを応援する!

にほんブログ村ランキング参戦中!

↑クリックして応援していただけると嬉しいです。