のんびり~堤防で、ウチ的大事件!

下田堤防アイキャッチ
ハナです。
がっつり磯に行けない日でも、堤防さえあれば、ちょっと竿を出したいもんです。

んなわけで、以前から目をつけていた、下田港に夕まずめのアジ狙いに行ってきました。
夕飯のおかずに一品欲しいところですが…。

下田港


伊豆半島全体地図

「道の駅開国下田みなと」という施設が併設しているきれいな港です。
金目鯛の水揚げ日本一とあって、でっかい船がたくさん停泊してあり迫力があります。
国道135沿いで、美味しいものを食べに行ける下田観光の玄関口です。



下田港堤防


釣り場への入り方
観光シーズン以外は車は堤防近くまで入って大丈夫らしく、行った時にはファミリーの車でいっぱい。
堤防もなんとか場所を見つけて入るって感じで、けっこう無法地帯ですw
釣り座
場所を見つけてさっそくサビキを用意
隣の人は遠投かごで何匹かアジをゲットしていたようです。期待が高まります。
大漁のイワシの群れが食ってきます。当然ご飯としてキープです(∩´∀`)∩
堤防
下田市のゆるキャラ「ぺるりん」のTシャツを着て地元感を醸し出しております。

そんな折、増山の竿にデカい反応が!(゚Д゚;)
魚が見えてくると、しっぽが黄色いぞ!

デカアジキタ━(゚∀゚)━!

(。´・ω・)ん?

デカコノシロ2

なんとまぁ。丸々したコノシロだったのです!!
デカコノシロ
そしてハナにも。

コノシロって言ったら、寿司ネタのコハダがでっかくなったやつですよね。
ハナはコハダが一番ぐらいに好きな寿司ネタなんですが、大きくなったのは食べたことがありません。

ニシン科らしい。たしかに見た目はちょっとニシンに似ている。

ぶっちゃけ…堤防で手軽に釣れる魚ってさ、、オカンに無理やり料理してもらったりしても、そこまで旨いってもんでもないじゃん。
ベラや海タナゴを持って帰って「うう~ん…」てなりませんでした?子供の時w

そんな不安を抱えつつ、見た目はとってもニシンっぽいコノシロをお持ち帰り。
釣った魚

大事件発生


まずコノシロのワタを出そうと思ったらね、ちょうど腹の下がめちゃくちゃ固いのよ。
骨みたいなのがあって、包丁が入らない。
そして、身と一体化した変な小骨が多くて、普通のスズキ目の魚とは一線を画す変な形をしていらっしゃる。
コノシロの下処理

そんで塩振ってシンプルに塩焼きにしてみたのね。
今回は炭火だけど、家の魚焼きグリルで大丈夫ですよ。
コノシロの塩焼き

イサキみたいにパサパサなんじゃないのw←不安w

いざ実食…

・・・・モグモグ ( ̄~ ̄;)

・・・・(´_ゝ`)

コノシロの塩焼き完成

信じられない…!!!これは…ニシンそのものではないのか!!

遠洋の味がする!!!(゚Д゚)

思わず、ハナの恩師ビッグ錠先生「うんめぇ~!!」が飛び出しました!!
(知らない人はググってw)

ビック錠先生

関係ないネタぶっこんですみませんww錠先生お元気ですかw

言っときますけど元カレではないですよ。(つ・∀・):・'.::・Σ====Σ≡つ)゚Д゚):∵

コノシロは狙ってでも釣るべき魚だった!


コノシロがこんなにおいしい魚だとは知りませんでした…。ウチ的大事件だったのですw
もう次からアジじゃなくてコノシロ狙いに行きますわ!

たかが堤防、されど堤防!
皆様お近くの堤防へお出かけになってみてはいかがでしょうか~!

ハナでした~(´・ω・`)ノシ


いつも見てくれてありがとう♡ポチっと応援お願いします。

磯釣りランキング

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑ランキングでは全国の素敵な釣りブログが見られます。

コメント

非公開コメント

ハナさんヒロさん

関東圏をメインに磯フカセをやっています★嫁のハナちゃんが書いています。

ワイワイ楽しい釣りから真面目なトーナメントまで★

思わず釣りに行きたくなるような、わくわくブログを目指してま~す('◇')ゞ

最近YouTubeもやってみてます(*´ω`)
https://www.youtube.com/watch?v=cks6m98gjH4

最近の記事

【30魚種チャレンジ #9】阿多田島遠征 2日目 2022/01/20
タコ釣りしてたら、犯罪者になるところだった 2021/08/19
地磯でキタか。遅い春!(最後はグロ注意?です★) 2021/06/01
低水温でのするするスルルーは成立するのか? 2021/04/09
磯カワハギが好きすぎる! 2021/02/18
伝説のファイナリストがあらわれた! 2020/12/31
やっぱアレよね… 2020/11/12
式根島は、するするスルルーの楽園だった! 2020/10/07

人気ブログランキング参戦中!

↑クリックで、ふたひろはん★らば~ずを応援する!

にほんブログ村ランキング参戦中!

↑クリックして応援していただけると嬉しいです。