レトロガーリーなドール服とぬりえ

レトロ&モダンなガーリーぬりえとドール服を制作中!
アメリカン、ハワイアン、ブラック、昭和、アジアン、韓流好き。

バービーの100均ハンドメイドのカントリードレス

2019-11-18 | ドール服カントリー
大草原の小さな家」の時代のカントリードレスを作りました。
例によって、100円均一商品をリメイクしました。

ドール服って、布がそんなに要らないから、手芸用品屋さんの布だと余ってしょうがないので、100円均一商品をバラしてリメイクする方が便利なんですよね。妙にお安い素材だったりするので、縫製するのも楽だし。

今回もセリアさんとダイソーさんにお世話になりました。

こちらも手作り。大きい丸を二つ切り、頭の大きさに穴をあけます。頭をはめる部分の小さい丸も一つ切ります。それらをいったん強力洗濯糊で糊付けします。(これも100円で買えるハイクリーチという商品で、20倍くらいの濃い濃度で糊付けし、アイロンをかけたら、パリッとしました。)
それを帽子に仕立てて、汚い部分にリボンを張って誤魔化します。


ドレスに合わせると、夢のカントリードールが出来上がり♪
こんなのが子供の頃、欲しかった~。でも、とても買えるような値段ではなかったですね…。

籠は、100円均一のナチュラルキッチン製です♪


裾からレースがのぞくのもミソ。ペティコートも古着でリメイクしました。
ブーツは毎度おなじみ、ダイソーのエリーちゃんの物です。


子供の頃よく見たイラストやアメリカの古い映画みたい。
この手のドレスは、今はマテル社の正規品ではあんまりなさげですね。でも、欲しかったから、とっても嬉しい♪

前に作ったボンネットに合わせても可愛い~


エプロンは、私のブラウスのリメイク。この刺繍が気に入っていたから、バービーちゃんに着ていただいて光栄でした。


夜になると、ろうそくの灯りに照らされたヴィクトリア調のムードがドレスにピッタリ。
座っても、立っても、カントリードレスは可愛いナ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。