ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

そろそろキレてもいいと思う

最近、もうホンットにイライラすることがあるんです。

もうね、いい加減キレてもいいと思うんです。

 

実は私、ほぼ毎日コンビニで買い物をするんですけど、レジ袋が有料になりましたよね。

まあ、それは全然いいんです。

未だに「なんで有料なんだ!」と騒いでる客がいることも理解しています。

そのうえでですよ。

 

私は基本、レジ袋ウェルカムなので、いつも有料でもいいので、レジ袋に入れてもらってるんです。

まあ、いつも行ってるコンビニなんかは、もう慣れたもので、何も言わなくてもレジ袋に入れて、クイックペイでの支払いまでやってくれるんです。

 

ところが、厄介なのがスーパーなんです。

近所のよく行くスーパーなんかでも、顔は覚えているが、さすがにレジ袋が必要かどうかなんて覚えてないんでしょうね、「レジ袋つけますか?」と毎回聞かれるんです。

まあ、それも全然いいんです。

正直、店員さんも毎回聞くのも大変だろうな~と思いますよ。

 

で、毎回「袋いります」と言ってるんですけど~、もうね、毎回、かなりの確率でレジ袋ないんですよ。

いやいや、いるって言ったじゃん!

最初はマスクのせいでよく聞き取れなかったのかな?って思いましたよ。

「いります」「いりません」は聞き取りにくいのかな~と思って、最近は「袋つけてください」「袋に入れてください」と言ってるんですよ。

それでも、レジ袋貰えないんです。

もう、気に入らないヤツにはレジ袋は付けなくていいってなってんのかな?っていうくらい。

 

f:id:fevernights:20201115233102p:plain

で、毎回

「いや、袋は?」

「すみませ~ん。レジ袋有料なんです。」

「分かってます。レジ袋ください。」

のやり取りがあって、追加で3円払うことになるんです。

 

近所のスーパーなんかでは電子マネーが使えないので、だいたい現金払いなんですよね。

私の場合、買い物は基本、電子マネーなので、小銭(5円・1円)は持ってないし、持たないようにしてるんです。

 

スーパーでの買い物はよく小銭が出るんですけど、たまたま合計が何十円とかで小銭が出なかった時、「おっ、やった!」と思ったら、レジ袋がない。

で、追加で3円・・・。

「7円のお返しです」って・・・。

 

もう、いい加減にしてくれない?!

基本、手ぶらなんでカバンやエコバッグを持ってないのは、見て分かるだろ!

量が多い時なんか、どうやって持って帰ると思ってんだ!

そりゃ、一人ひとりイチイチ見てないよと言われれば・・・まあ、そうかもしれないけど。

 

きっと全国各地で、こういうこと多発してるんじゃないかと思うんです。

言った、言わないで揉めるし、今3円取った、取ってないでも揉めそう。

 

もう、お願いだから、何も言わずにレジ袋をつける、不要な時だけ申し出る、みたいな形で全国で統一してもらえませんかね?

それか、いっそのことレジにレジ袋必要・不要のボタンを用意して客に押させて、それで支払いの金額が確定するようにしたら?

 

メンド臭いクレーマーだ~と思われるかもしれない、というのは分かってますよ。

でも、ホントなんとかして欲しい!