スタジオジブリ作品画像 無料提供開始!! ブログの画像とイラストは大事

ブログを書くようになってから、画像やイラストの大事さをますます感じるようになりました。すぐれた画像は、陳腐な文章よりを書くよりも、数倍魅力があったり、内容を伝えられます。

多くの商用の写真やイラストを有料で販売しています。今回、スタジオジブリが作品の場面写真を継続的に無償で提供するとの記事をみて驚いています。

この機会にブログ用の画像やイラストについて考えてみました。

コンテンツ
・スタジオジブリ作品の場面写真の提供開始について
・ブログにおける画像やイラストの役割は
・お世話になっているフリー画像、イラスト
・まとめ

スタジオジブリ作品の場面写真の提供開始について

2020年9月18日にスタジオジブリのホームページに、「今月からスタジオジブリ全作品の場面写真を順次提供することになりました。今月は、新しい作品を中心に 8作品、合計400枚提供します。」の記事が掲載されました。

「常識の範囲でご自由にお使いください。」とのコメントが代表取締役の鈴木敏夫さんから発表ありました。

多くの素晴らしい作品の画像を自由に使用させてくれるのです。

9月の作品は、「思い出のマーニー」、「かぐや姫の物語」、「風立ちぬ」、「コクリコ坂から」、「借りぐらしのアリエッティ」、「崖の上のポニョ」、「ゲド戦記」、「千と千尋の神隠し」、画像サイズ1920×1038で作品ごとに50枚の画像が提供されています。

それぞれの作品の名場面や登場人物の表情なども素晴らしいのですが、ジブリの世界観の景色や街並みも素晴らしいです。今回は街並みや景色を中心にピックアップしました。

「千と千尋の神隠し」から

「ゲド戦記」

「かぐや姫の物語」から

「借りぐらしのアリエッティ」

「風立ちぬ」から

「コクリコ坂から」から

「思い出のマーニー」から

「崖の上のポニョ」から

ブログにおける画像やイラストの役割は

ブログの画像やイラストと文章は同じくらい重要です。ブログの内容によっては、画像やイラストの方が魅力的であったり、ポイントを押さえていたりします。

世界観や個性をつくるのは、文章よりも画像やイラストですねジブリの世界観は、ストリーは、もちろんのこと、あの画像によるところは大きいです。

画像やイラストの、もう一つの大きな役割は効果ややり方を表現したり、見たもののようすを紹介するには、とても効果的です。文章でいくら筋トレが効果ありますというより、筋トレした人の画像を見せる方がはるかに効果的です。

でも、そんな世界感や個性をつくる画像を自分で作り出すことはなかなか難しいです。

このブログの画像やイラストの70~80%の画像は、自分で撮影したものですが、見たものを写真でとって紹介している場合が多いですね。それでも写したものや、写し方でブログに世界観や個性を少しでも表現できるようにしたいと考えています。

 

お世話になっているフリー画像、イラスト

このブログで使用している画像の30~20%の画像は、主にフリーの画像やイラストを使わせてもらっています。ここでは感謝の気持ちも込め、使わせて頂いているフリー画像やイラストのサイトを紹介します。

今回紹介する3つのサイトは有名なので知っている方も多いと思います。でもまずチェックするのはこの3つのサイトです。

写真AC(photo AC)

写真ACは誰でも会員になると利用できる。商用利用OKで、加工も自由な画像ダウンロードサイトです。商品化、配布、ロゴとして使用、アダルト系に使用などは、禁止事項となっていますが、ブログで使用するには全く問題ありません。

画像はS、M、Lと分かれており、たまにM、Lは値段がついていることがありますが、基本フリーで使用可能です。無料使用で、少し不便なのは、検索が一日5回しかできないことです。裏技としてはグーグル側で検索すると利用可能です。

画像素材も多岐に渡っているので、色々な画像が選択できます。日本人や日本の素材が多いのですが、人物をブログに使用するときは、何故か日本人だと躊躇いがちですね。個性が見えてしまうからですかね。

こんな感じの素材を使いました。

ヨオムの画像です。

ストレッチをする女性の画像

トレーニングギア

Unsplash

Unsplashは海外サイトです。写真はカッコよく、質の高いものばかりです。それのもかかわらず商用、非商用問わず無料で利用できます。また画像の加工も二次配布もOKというすぐれものです。 気になる方はこちらでチェックしてくださいね。

travelの画像です。

fitnessの画像です。

ブログでイメージを画像で表すときは海外の画像の方が違和感なく使えます。

いらすとや

3つ目はフリーイラストを提供してくれる、いらすとやさんです。とても有名なサイトなので、このサイトを知らなくても画像を見ると知っている人は多いかと思います。アマからプロまで多くの人が使わせてもらっています。

独特の雰囲気をもつイラストで優しい気持ちになれます。

台風

競馬

医者

まとめ

いつか、ジブリの画像をブログに載せたいです。このブログのテーマでもある田舎暮らしのイメージはジブリの里山のイメージと重なっているので、是非その記事を書くときは使わせて貰いたいと考えています。

いつも使わせて貰っているサイトには大変感謝しています。画像に負けないよい文章が書けるようになりたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です