忍者ブログ

[PR]

2024/04/24  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

検査入院をしてきました。

2020/09/12  カテゴリー/腹膜透析関連日記

10日木曜日から検査入院をしてきました。

病室に10時までに到着したかったので 家を出る時間を頑張りました!

頑張ったかいがあり 入院手続き待ちが 2番目となりました。

朝ドラのエールを見ながら手続き開始を待ちました。

病室には 9時過ぎには到着出来たので 予定通りです。(ちょっと早すぎたかな・・・)

そのおかげか 2つの検査(24時間蓄積・PET検査)の予定がタイミングよく進み 土曜日退院予定だったのが 金曜日の夕方に退院する事が出来ました。

先生スムーズにして下さってありがとうございます!


24時間蓄積(正確な名称は知りません)は 腹膜透析の排液だけと尿を24時間ためて 検査します。
これは 私にとっては保存期の時に毎月していた蓄尿の延長の感覚です。

PET検査は 腹膜平衡試験 (Peritoneal Equilibration Test;PET)の省略名です。
透析からきっちり4時間後に 排液された液を検査します。腹膜でどのぐらい濾過されるのか見るらしいです。



かぐやで機械が止まる度に お電話をして相談に乗って頂いていた看護師のみなさんにも挨拶が出来て良かったです。

夜の人手が少ない時間帯なのに親身に電話で対応して下さって ホント心強いです。

入院中に ハイブリッドのお話が出てきました。

こちらのお話は 近い将来に向けて検討していく事としました。

そして 今回のご飯ですが・・・
とっても豪華!

◆10日昼食


◆10日夕食


◆11日朝食


◆11日昼食


どうもたんぱく質50g設定のようです。

こんなに食べていいんですか?

今日は控えめにしてます。(笑)













PR

この記事へのコメント

検査入院おつかれさま

入院なんてしたくないものですが、一泊二日くらいなら、気持ちや生活のリセットになるかもですね。しかも、こんなご飯までてるなんて!(透析導入後に、骨折や白内障で入院した際は、かなり低たんぱく質な食事が提供され、もの足りなかったです(・・;))

kurop | URL | 2020/09/13/Sun 06:52 [編集]

ただいま!

そうなんです!
気にせず食べれるのはとっても気が楽です。(笑)
それと ちゃんと作る事へのモチベーションにもなりました。
どうしても手抜きになったり 味が濃くなってしまったり・・・(;^_^A

半年に1回の検査なので このモチベーションを半年持たせたいと思います。

ハイブリッドのお話が出ました。
これは腹膜透析をしながら 週に1回の血液透析をする治療方法なのですが 実は血液透析の知識があまりないのでKuropさんが透析病院を探された頃のブログを参考にさせて頂きたいと思ってます。

よろしくお願いいたします。^^

かのん | 2020/09/13/Sun 10:01

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字